そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

二宮和也、綾瀬はるかも 「芸能人の友達が少ない」事情とは

もともと友達は、少なかったのですが、リタイアしてからは、ますます少なくなりました。

勤めているころは、無理してでも付き合わなくてはいけない人間関係があったのですが、今は、そんなわずらわしくて、余計な友達関係がなくなって、ホッとしています。

これは、リタイアしてよかった点の一つです。
そんな人間関係ですが、友達の少ない芸能人の記事を読みました。

www.msn.com

 

ドラマや映画で共演する芸能人たちが舞台挨拶や番宣などで仲良くしている姿を見ると、プライベートでも仲良し、と思われがちだが、そうとは限らない。仕事以外の場では、共演者とつき合いをもたない芸能人は決して少なくない。そんな”芸能人の友達が少ない芸能人”の1人、嵐・二宮和也(36才)のニュースが注目を集めた。

 

世間的に言うと芸能人は、芸能人同士で付き合っているというイメージがあります。

ですが、必ずしもそうでないという記事です。

 

昨年11月に元フリーアナウンサーの女性との結婚を発表した二宮が、妻とともに、俳優の西島秀俊(48才)夫妻と頻繁に会い、食事をするなどしているという。(中略)
一回り年齢差がある二宮と西島だが、記事によれば、2人は映画『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』(2017年)以来親しくしているそうだ。嵐ファンの間では、二宮の交友範囲の狭さは有名だが、二宮にとって西島は、数少ない芸能人の友人の1人のようだ。

 

二宮和也の数少ない芸能人の友達である西島英俊のことを取り上げています。

 

SNSで情報が発信できる今、ブログやインスタグラムなどに芸能人の友人とのプライベート写真を載せ、話題になる芸能人がいる一方で、芸能人とは極力付き合わないタイプも少なくない。

 

芸能人でも、二宮以外にも付き合わないタイプが多いという内容です。

 

売れっ子にもなれば、むやみやたらに交友範囲を広げるのは、メリットよりもデメリットがはるかに大きい。打算で近づいてくる者は多いでしょうし、知られたくない情報をどこかでペラペラ話されてしまうかもしれません。

 

無論、交際が広いとそこから仕事が入るというメリットもありますが、デメリットも多いと芸能記者の石田氏は分析しています。

 

芸能人同士で派手に遊んでいれば、当然目立ちますし、盛り場で素性の知れない人間と接近すれば、反社会勢力や犯罪者集団の人間が含まれている可能性もある。そういった人たちと接触していたことが分かればイメージダウンは免れませんし、最悪の場合は“一発レッド”で芸能人生が終わってしまう危険性もある。薬物事件で芸能人が捕まったとき、その友人であるだけでマイナスイメージになることも少なくありません。

 

個人情報をばらされるだけでなく、犯罪と関わってしまうという最悪の事態も想定されます。

 

櫻井翔北川景子綾瀬はるか松坂桃李らは、いずれも芸能人の友達が少ないことを公言していますが、彼らは交友範囲を広げるメリットが薄いことを理解しているということでしょう

 

最後は、石田氏は、具体的に何人かの芸能人の名前を挙げています。

とはいえ、これらの例示された芸能人は、交際を広げることによるデメリットを知っていて、友達が少ないというよりは、もともと友達を必要としないタイプのような気がしますね。

本当のところは、分かりませんが、普段のテレビ等での言動からするとそんな印象があります。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com