そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

億り人、ゴールはFIREにあらず

億り人という言葉が世間で知られるようになってからは、FIREという言葉と共に語られることが多いような気がします。 つまり億り人を目指すのは、FIREするのが目的だからというものです。 ですが、実態はそうでもないという記事を読みました。 www.nikkei.com…

まさに売るに売れない負動産… 評価額4万円の山を相続した女性の手続き地獄

そしがやの場合、田舎に相続した土地があります。 処分したいとは思っているのですが、田舎のことでその土地に買い手がいるはずもなく、毎年の維持費として草刈り代に4~5万円かかっている状態です。 いわゆる負動産というやつです。 このような悩みは、意外…

元大手証券会社の支店長が、「全世界株」の積立投資にたどり着いた理由

野村証券と言えば、最大手の証券会社でそしがやも以前付き合いがあったことがありますが、その営業マンは、やたら株式の売買を勧めてくる印象がありました。 無論、営業マンの意見は、参考程度に聞いて、実際の投資判断は自分自身の判断で決めていましたが、…

図説鎌倉幕府

大河ドラマの鎌倉殿の13人は、ずっと見ていますが、鎌倉時代というあまりなじみのない時代ということもあって、事前の予習のつもりで「頼朝と義時」という呉座勇一の本を読みました。 鎌倉時代を源頼朝と北条義時を中心として、時系列で解説した本です。 だ…

未婚男性の半数は67歳までに亡くなる事実

男性の場合、未婚の方が寿命が短いという話を以前耳にしたことがありますが、まさか67歳で半分が亡くなってしまうというのは、かなり驚きの数字です。 一般的なイメージでいえば、67歳は、まだまだこれからという年齢でしょう。 そんな男性の寿命に関連した…

QBハウスに行ってきた

髪の毛が伸びてきたので、いつも通っているQBハウスに行ってきました。 2か月ぶりです。 料金は、税込み1200円でした。 リタイアしてからずっとこの店を利用しています。 通い始めた当初よりは、値上がったとはいえ、この価格で散髪ができるというのは、年金…

格差が拡大することは悪いことか

日本では、貧富の格差が広がっていると言われています。 以前は、自分が中流だと思う人がほとんどだったのに現在では、そういう意識の人は減っているというのです。 ただ個人的には、1億総中流と言われていたころもみな平等だったかというとそうでもなく、貧…

一人暮らしのシニア男性の幸せを左右する"唯一の存在"

いまは、コロナ渦で中断状態となっていますが、そしがやが30歳前後に勤めていた職場の同僚たちと年に一度程度退職後も会っていました。 まだ30歳の頃は、ほとんどが独身だったので、仕事が終わってから飲み会に出かけたりと遊んだメンバーです。 その後多く…

紅白司会は橋本環奈に決定も... 「小池栄子が良かった」の声が

今年の大河ドラマの「鎌倉殿の13人」は、実をいうと当初はあまり期待していませんでした。 時代が、あまりなじみのない鎌倉時代ということで定番の戦国時代や幕末と違って、登場人物たちにあまりなじみがなかったからです。 好きな脚本家の三谷幸喜というこ…

困窮ロナウジーニョの預金額640円

そしがやは、一度大金を手にした人間がその後どういう行動をするかに興味があります。 例えば、スポーツ界で若くして、スーパースターになり、名声も大金も得た場合などです。 今回は日本でも有名だったブラジルのサッカー選手のケースです。 国際的に活躍す…

散歩のときに実感したこと

大学院へは、授業や図書館の利用で週に2~3回通っています。 それ以外は、散歩や買い物で自宅周辺を歩くようにしています。 ですが、大学院へ行くときとそれ以外とでは、周りの年齢層がまったく違うのです。 大学院の授業は、20歳代の学生がほとんどです。 …

中国上流層が続々日本移住も

現在は、科目履修生として大学院に通っていますが、以前、別の専攻で修士課程に所属していた時には、留学生が多かったです。 その中でも中国から留学生がほとんどでした。 それ以外だと台湾、韓国、ウズベキスタン、チェコ、英国といった国々からの留学生が…

涼しくなって散歩が楽しくなってきた

秋が深まってきました。 日中は暑い日は、あるものの朝晩はかなり涼しくなり、夜も寝苦しいことは少なくなりました。 毎日続けている散歩も今までは、暑くて屋根のある商店街を歩くようにしていたのですが、今は、屋外を歩くようにしています。 先日は、夏の…

「デイトレ」1年で9割撤退か

以前英会話喫茶に行ったときにデイトレーダーの男性と話したことがあります。 10年ほど前のことですが、生身のデイトレーダーと会ったのは、その時だけです。 英語での会話だったので、あまりデイトレードの詳しいことは、聞けませんでしたが、その男性は、…

SNSの「お金あげます」の罠を信じてしまい…口座開設で詐欺の共犯者に

子どものころ、親からはお菓子をくれる人に付いて行ってはいけませんとよく言われていました。 そのせいか、いまだにただで物をくれるとかお金をくれるという誘いには、警戒心を持ってしまいます。 ですが、警戒心の薄い人もいて、結果として犯罪に加担して…