そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじ、高額当せんで一転破産も

宝くじの季節がやってきました。 いつも通学の途中に通る宝くじ売り場の行列も、長くなってきたような気がします。 宝くじは、今まで買ったことはありませんし、今後も買うつもりはありません。 その理由は、宝くじは、一種の税金だと考えているからです。 …

「年収1億円の人」は「友達」がいない

リタイアしてから人間関係が変わったと感じています。 公務員のころは、無理にでも付き合わないといけないと考えていたのですが、いまは誰と付き合おうと自由です。 そのせいか、もともと友達は、少なかったこともあり、仕事をしていたころからの付き合いは…

男60歳。昨年、ホームレスになった。

先日、ボランティアのため都庁に行った時のことです。 JR改札を出て、長い地下道を抜けて、都庁前に来た時に、ホームレスを見かけました。 月に1回しか都庁には行かないので、今までは、ほとんど遭遇することはありませんでしたが、久しぶりにホームレス…

「年金」ほど優遇された金融商品はない!

今度、65歳になるので、国民年金の手続きをするようにと共済組合から連絡が来ていました。 共済年金と国民年金とは、別制度なので、国民年金は、共済組合が年金機構に代わって、代行することのようです。 国民年金も共済組合も給料から天引きされていたの…

みずほプレミアムクラブのサービス改悪、どうするか

そしがやは、勤めているころからみずほ銀行がメインバンクでした。 何年か前からは、みずほプレミアムクラブの会員になり、そのサービスを利用してきました。主に利用してきたサービスは、2点ありますが、一つは、1か月4回まで無料で振り込みができるとい…

沢尻エリカの逮捕は、政府の陰謀なのか

女優の沢尻エリカが逮捕されましたが、その事件に関して、安倍政権の陰謀だという発言が著名人からなされています。 元総理大臣の鳩山由紀夫もしています。 「桜を見る会」の不祥事から国民の目をそらすためのものだというのです。確かに「桜を見る会」の公…

投資で儲けている意外な芸能人

投資をしていて、成功している芸能人は、何人かいるようです。 そしがやが知っているのは、お笑いグループキャイーンの天野ひろゆきでしょうか。 テレビでも彼の投資のことが紹介されていたことがあります。 かなり儲けているとのことでした。 ほかにも何人…

シニアが陥りやすい4つの「依存症」

リタイアして仕事をしなくなくなると人によっては、その喪失感を埋めるものに依存する場合が出てきます。 その代表例が酒でしょう。 ですが、現実には、酒以外にも各種あるようです。 そんなシニアが陥りやすいものに関する記事を読みました。 dot.asahi.com…

ヒロシに見るお金との付き合い方

テレビのお笑い番組が好きでよく見ています。 ですが、いつの間にかそれまではよく出ていた芸人が姿を消してしまうことがあります。 お笑いには、旬の時があって、多くの場合、あっという間にその時期が去ってしまうようです。 そんな芸人は、それからはもう…

「早期退職」失敗した会社員の末路

今から30年ほど前、バブル全盛期の頃、そしがやは、30歳代でしたが、下の20歳代の世代では、公務員を途中で辞める職員が結構いました。 民間の方が給料がよかったので、転職したのです。 また、そのころには、4月1日になっても入所するはずの新人が…

40代早期リタイアし収入ゼロ。貯金1億2000万円で不安に

そしがやは、60歳でリタイアしましたが、年金は受け取っているものの65歳から受給する額の6割程度ということもあり、毎年200万円程度の預金が減っていっています。 計算上は、大丈夫だと分かってはいるものの、不安な気持ちはいつも感じています。 …

タイにプチ移住してみた

55歳ころにリタイアを考え始めたころは、外国で暮らすことも検討していました。 いろいろと外国でリタイアしている人のブログや本を読んだりしました。 結局、大学へ行くことにしたので、現在は、日本でリタイア生活を送っています。 ですが、夏休みや春休…

相続放棄したのに…ゴミ屋敷に100万払わされた30代女性

田舎の実家には今は、誰も住んでいませんが、年に数回墓参りを兼ねて帰り、兄弟たちで家の中の整理をしています。 主に必要ない物を捨てる作業です。 先日は、庭木の剪定をしました。 家の整理は、まだ終わっていなくて、これからも何回かは、しなくてはいけ…

「貧困なのに専業主婦」をあえて選択した人の幸福度が案外高いのはなぜか

そしがやが18歳まで育ったのは、半農半漁の町です。 そのせいか所得は、都市部に比べると低く、夫婦とも働いている人がほとんどでした。 ですからテレビで見かける都会の専業主婦という存在が珍しかったです。 母も、そんな専業主婦に憧れていました。 家…

石田ゆり子が次々と優良物件購入、「不動産王」への道

そしがや自身は、株式の個別投資をしていますが、所有している不動産は、自分の住んでいるマンションだけです。 不動産投資も考えたことは、ありますが、投資単価が高いこともあり、長年やっている株式と比べて、不動産投資に関しての知識がないのはわかって…