そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

投資で儲けている意外な芸能人

投資をしていて、成功している芸能人は、何人かいるようです。

そしがやが知っているのは、お笑いグループキャイーン天野ひろゆきでしょうか。

テレビでも彼の投資のことが紹介されていたことがあります。

かなり儲けているとのことでした。

ほかにも何人か成功者がいるようで、以下の記事が詳しいです。

 

miraimo.com

 

そんな天野さんは、38歳のときに株式投資をスタートさせ、購入した株が6年ほどで2倍になったそうです。

きっかけはリーマンショックで世間が騒いでいる中、「銀行に預けているだけで良いのかなと疑問に思った。100年に1度の株安なら今後上がるのでは?」と思ったと語っています。

天野さんの投資スタイルは、世界一の投資家であるウォーレン・バフェットと同じく長期保有スタイルです。1度に保有するのは5~6銘柄で、「普段生活で触れる馴染みのある企業のみ」に絞っているそうです。

 

天野ひろゆきの投資は、もっぱら個別株式で、長期保有スタイルです。

堅実ですね。

「普段生活で触れる馴染みのある企業のみ」に絞っているというのが、比較的失敗の少ないような気がします。

この記事では、具体的な収益額には、触れていませんが、「6年ほどで2倍になった」と述べています。

もともと投資金額が多いだけに、かなりの儲けをあげているのでしょう。

 

また、この記事によると意外な芸能人が投資で成功しているとしていますが、松井一代がこんなに収益を上げているというのは、知りませんでした。

 

松居一代さんの投資歴は30年以上と言われており、株式投資では億を超える金額を稼いでいます。

株式投資でいうと、直近の2016年にトランプ相場で50億円の上乗せをしているほど、投資額も大きいようです。一説には100億円近い資産を持っているとも言われています。

 

この記事が正しいとすれば、100億円近い資産を持っているというのは、ちょっと驚きです。

ですが、最近もっと意外な芸能人が投資で稼いでいるという記事を読みました。

 

asagei.biz

「(前略)そのため収入について明かした内容に注目が集まったのですが、『芸能のお仕事以外にも約30年以上前から株や為替、投資などをしておりますよ』とサラリと綴っていました。しかも、バブル崩壊した時も、そうした稼ぎでは『緻密な先々の見通しと直感でほぼ損をしたことがありません』とのこと。どこまで本当かは分かりませんが、叶姉妹らしいといえば、らしいお話ですね」

 

叶姉妹です。

もう30年以上前から株や為替といった投資をしていて、ほぼ損をしたことがないとのことです。

そしがやも時々テレビの登場する彼女たちがどうやって生活しているのか、疑問に思っていたので、これが本当だとすると今までの謎が解けたような気がしますね。

 

ですが、この記事では、具体的な投資内容については、触れられていないので、どこまで本当なのかは、分かりません。

もうちょっと踏み込んだ取材をしてほしかったですね。

 

《収入源の話は興味は持ったが、プライベートをそこまで明かさなくていいと思う。謎でこその叶姉妹だから》など、称賛とともに“謎は謎のままでいい”といった意見が多く見られた。

 

とは言え、こんな意見がSNS上ではあったとのことです。

叶姉妹に関しては、最初に述べた天野や松井とは異なって、「謎は謎のままでいい」というのがやはり当たっているのかもしれませんね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com