そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

傘の盗難対策法に注目

今は梅雨の時期なので、傘を持って出歩くことが多いです。 買い物で店に入ったときには、傘立てに傘を置いて店の中に入ることになりますが、戻ってきたときには、傘がないということがあります。 その時には、かなりのショックです。かなりの無力感です。 そ…

住民税が非課税になった

数日前に住民税のお知らせが届きました。 なんと今年は、住民税が非課税です。 ちなみに所得税は、リタイアしてからずっと非課税です。 その前に届いていた国民健康保険料が昨年に比べて約半額になっていたので、もしやと思っていたのですが、まさかの住民税…

40代男性、無謀な物件探しのてん末

そしがやが現在住んでいるのは、都内の2LDKのマンションです。 夫婦2人だけの生活なので、そんなに狭いと思ったことはありません。 ですが、もし子供がいたら、もっと広い部屋が必要で、経済的な負担がかなり大きかったでしょう。 子供の数によっては、…

「年収450万円が一番幸せだ」と年収8000万が語る理由

勤めているころの最高年収は、800万円でした。 55歳のころです。 その後は、横ばいで60歳の定年を迎えたわけです。 現在は、年金暮らしになったので、年収は、圧倒的に少なりました。 22歳で公務員でなったころは、月給は、10万円ほどでしたから…

「死ぬまで無職で大丈夫か」持ち家と5000万円でも消えない31歳娘の不安

以前通っていた大学のシニアクラスの同級生から、30代の息子が引きこもりだと耳にしたことがあります。 高校を出てから働いたこともなく、現在も自分の部屋にこもったままだといいます。 それ以上のことは、その同級生は話したくないようで、聞けませんで…

非正規雇用の40代・月収20万円…それでも正社員を目指さないワケ

40年間の公務員生活の中で感じたのは、正規の職員は、増えないのに、非常勤の職員は、毎年のように増えていくということでした。 行政の仕事は増加しても正規の公務員は増やせないので、非正規の職員を増やさざるを得ないということだったと思います。 で…

コロナでミニマリストが後悔

ひところ、ミニマリストという考え方がブームになり、ミニマリストのブログもよく読んでいました。 そんな考え方に影響を受けて、少しずつ不要なものを捨てるようにしていました。 ですが、いざ捨てようとすると、もったいないと思ったり、災害の時の困るか…

「大学中退からずっと無職」を脱したきっかけは、たった一人の友人の結婚だった

勤めていたころ、入所して、すぐに辞めてしまった男性がいました。 職場の同僚と話すのが苦手なようで、毎日仕事をするのが辛そうなのが分かりました。 結局、1か月ほどで仕事を辞めて、両親の住む田舎に帰っていきました。 その後どうなったのかわかりませ…

「人が鬼のように見えてくる」仕事

公務員時代の嫌なことと言えば、住民からの苦情でした。 窓口職場が長かったので、かなり理不尽なクレームに苦労したことを思い出します。 そのころは、住民は、神様という考え方だったので、こちらに非がなくても、いつも謝ってばかりいました。 それは、か…

「自分は不幸」と思う日本人がやたら多い不思議

20年ほど前、よく海外旅行をしていました。 ほぼ毎年のように夏や年末の休暇の度に世界中を旅行していました。 その時に感じたのは、日本って、意外と生活レベルが高いということでした。 例を挙げると、先進国と言われる欧州やアメリカのコンビニに行って…

「何をしても噂になる」田舎を逃れた男性の絶望

「ポツンと一軒家」というテレビ番組をよく見ています。 山奥の一軒家を目指して、取材班が訪ねていくものです。 そこに住んでいるのは、先祖代々の土地と家を大事にいまだ生活をしている一家だったり、都会から移住してきて、土地を買い、自分で家を建てて…

孤独死したコロナ患者の部屋に見た過酷な孤立

ネット上で読んでいるニュースは、新型コロナ関係のものが相変わらず多いです。 そんな中、孤独死の記事は、以前からありましたが、コロナ禍以降、状況は、悪くなっているというものを読みました。 www.msn.com 自宅でひっそりと、1人で最期を迎える孤独死――…

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

近くの市の図書館に予約していた本ですが、今週から図書館が一部業務を再開したので、やっとすでに予約の順番が来て、確保済みの本が受け取れるようになり、読んだ本です。 今までは、図書館が閉まっていたので、本は、開いている数少ない書店やアマゾンで購…

在宅勤務で「エナジードリンク飲まなくなった」 その訳は?

勤めているころは、家から電車に乗って職場に着く前にコンビニでエナジードリンクを買って、飲んでいました。 仕事をする前に緊張感を高めるということがあったのです。 仕事を辞めてからは、そんなエナジードリンクを飲む習慣もなくなり、飲んでいたことも…

「自粛生活」は、案外、心地いい?

先日、緊急事態宣言が解除されました。 夕方、散歩するときにも開いている店が増えて、居酒屋では人々の笑い声が聞こえ、街にも少しづつ活気が戻ってきたような気がします。 そしがや自身は、解除されたことはうれしいものの、これまでの自粛生活もそんなに…