そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち組に便乗する「猿マネ投資」の極意

株式は、いろいろと試行錯誤をしてきて、現在は、高利回り株への投資になっています。 それも資産の10%以内に限っての投資です。 株式関係のブログを見ると配当目当ては少数派のようで、やはり安い時に購入して、高い時に売り、売却益を狙うという方法を…

努力が無駄になっている節約方法

節約には、努めていますが、こんなやり方でいいのかと思う時があります。 手間と時間はかかる割には、あまり節約にならない場合です。 それで、無駄のない効率的な節約をしたいといつも考えています。 こんな記事を読みました。 www.msn.com この記事では、…

低金利時代に3%〜5%の利回りを確保する方法

マイナス金利が続いていますが、できるだけ高い利回りを確保しようといろいろと努力しています。 いま実行しているのは、高利回り株によって、3%程度の利回りを獲得しようとするものです。 しかし、実際は、1.5%程度の利回りにとどまっているのが現状…

月10万円貯める人の貯蓄・節約

もう収入は、年金等に限られているので、節約に努めています。 ただ、ストレスがかかる節約は、何のためにリタイアしたのか、わからなくなるので、無理はしないようにしています。 人生を楽しむためにリタイアしたのに、仕事と同様に節約にストレスがかかる…

在宅で月3万円稼ぐ!

リタイアしてからは、収入と言えば、年金とブログが主なものです。 ブログは、約1時間かけて書いています。 現在は、月に1万円程度の収入になります。 以前、記事にも書きましたが、これは時給だと300円相当なので、1000円には、したいと考えていま…

ブログを続けてきて、うれしいことは

ブログを続けてきて、もうじき丸2年になります。 4月で3年目に突入します。 2年間には、いくつかうれしいことはありました。 例えば、書いた記事に対して暖かいコメントをもらったりとか、登録している以下のランキングサイトで上位になったりとか、です…

貯蓄1,000万貯めた人の節約術4選

リタイアして収入は、年金とささやかなブログ収入しかないので、節約に努めています。 ただあまり無理な節約は、精神的にストレスがかかり、返ってマイナスだとも思っています。 いろいろなネット上の記事を読みながら、無理なく自分にできそうなものを実行…

55歳で公務員をリタイアした知人に偶然会ってみると

そしがやは、定年の60歳で公務員をリタイアしましたが、知り合いでその前にリタイアした人は何人もいました。 そしがやの場合、あまり友達がいないので、勤めている間の知り合いの消息はほとんど知りません。 時々、数少ない友人と会う時に話題になるくら…

配偶者の収入、37%が知らず

勤めている頃から妻には、給与明細を見せたことはありませんでした。 だから当然、そしがやの収入の正確な額は、知らなかったと思います。 現在は、年金だけの生活ですが、この額も話したことがないので、知らないはずです。 あえて伝えないのではなく、妻が…

40歳代で貯金4000万円 消えない不安

年齢を重ねてそれなりに貯金が増えても不安になることはあります。 それは健康問題です。 病気になったらどうしようと考える時があります。 今の貯金で大丈夫かと心配になることもあります。 いつも読んでいるマネープランクリニックにそんな不安を持った女…

オバマ前大統領の笑顔にホッとする

今日、安倍首相がトランプ・アメリカ大統領と会談をするためにアメリカに到着したというニュースを見ました。 トランプ大統領が就任してからいろいろな事件が起きていて、すっかり前大統領のオバマさんのことを忘れていましたが、こんなニュースを見つけまし…

「不正受給する余裕なんてない」生活保護受給者のリアル

生活保護に関しては、公務員だったので、直接担当することはなかったのですが、まわりからいろいろと話を聞くことはありました。 やはりほとんどは、やむにやまれず最後のセイフティネットとして利用している人が多かったです。 ですが、世間で言われている…

仕事を辞めたくなったことはあっても、仕事をしたくなることはない

リタイア系のブログをいつも読んでいますが、仕事をしていて、今すぐにでも仕事を辞めたいという心からの叫びのような文章が多いです。 その気持ちは、そしがやもわかります。 勤めている頃は、いつも仕事を辞めたいと思っていたからです。 とはいえ、お金の…

理不尽に苦しむ「いい人」が覚えるべき言葉 攻撃してくる相手に、丁重に反撃する作法

そしがやは、勤めている頃は、いい人だったと思います。 ですから、人から理不尽で失礼なことを言われても言い返すことをしてきませんでした。 言い返すことが相手に不愉快な気持ちにさせるのではないかと考えて、そういうことができなかったのです。 またと…

46歳、貯蓄4000万円。夫の収入や貯金を知りません…

我が家は、そしがやの年金と貯蓄だけで暮らしています。 必要な生活費を妻に渡すという生活を続けています。 妻には、自分の資産額等について話したことはありません。 妻も聞いてきません。 なぜ聞いてこないのかな、と不思議に思う時もありますが、聞いて…

今年も恵方巻を食べてしまった

昨日は、節分でした。 豆まきをする習慣は我が家ではないのですが、恵方巻だけは食べました。 今年の恵方である北北西の方向に向かって、妻といっしょに無言で恵方巻を食べました。 食べながらなんでこんなことするんだろうと思いながら、味わっていました。…

日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489)が2月13日から上場

マイナス金利という超低金利時代ですが、投資をしようにもリスクが怖くて普通預金にお金が眠っているという人も多いでしょう。 確かに、株やFXなどに投資して、大切なお金を減らしてしまった人の話はよく聞くので、何もしない人もいると思います。 人によ…

フリーランス女医は見た医者の稼ぎ方 筒井冨美

テレビには、医療物のドラマは多いですが、その中でも「ドクターX~外科医・大門未知子~」はよく見ていました。 フリーランスの外科医が自分のスキルだけを頼りに大学病院の中で生きていくというストーリーでした。 一話完結型で最後には、どんな難しい手…