そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタAA型種類株を購入して5年経ちました

先日、トヨタAA型種類株を購入してからが5年経ったので、これからの取り扱いについての通知がトヨタから来ました。 まずこのトヨタAA型種類株ですが、こういうものでした。 中長期の保有を前提とした、議決権のある譲渡制限付種類株式。譲渡制限の内容は、…

巣ごもり生活で「テレビ離れ」した人たち

4月7日に緊急事態宣言が出されてからは、外出自粛になり、大学も閉鎖されてしまったので、部屋の中で巣ごもり生活をするようになりました。 一日一回買い物を兼ねて、散歩をするほかは、部屋の中で過ごすようになり、最初のころは、テレビを見る機会が増え…

知り合いからのお金の無心

勤め始めた20歳代のころ、職場の同僚からお金の無心が何度かありました。 断るのは、勇気がいったのですが、お金を返してもらう段になったら、また催促でイヤな思いをすると考え、貸すことはありませんでした。 一時的に人間関係は悪くなりましたが、その方…

東大卒タクシードライバーがみる「コロナで死んだ街」東京に残る希望

通っている大学院に東大の学部を出た学生がいます。 一度、会社に勤めたものの勉強したいと退職して、大学院に入ってきた20歳代後半の男性です。 人当たりのいい人で、大学が閉鎖される前は、学内で会えば、よく会話を交わす仲でした。 今年から博士課程に…

5万坪8500万円で購入の64歳男性語る「無人島ロマン」

「ポツンと一軒家」という番組をよく見ます。 山奥の一軒家を近くの集落の人から情報を得て、探しに行って、そこに住む人達の生き様を探るというものです。 先週見ていたら、三重県と高知県の2世帯が紹介されていました。 三重県のケースは、母親と息子が1…

「私は必要ないから10万円を辞退する」は、美談か

10万円の特定定額給付金ですが、地方自治体の窓口の混雑などがテレビのニュースになっています。 多くの人から注目を集めているようです。 そしがやの住んでいる自治体からは、まだまったく連絡がありませんが、10万円を何に使おうかと考えているところ…

外出自粛中のストレス解消方法は?

大学が閉鎖されてから1か月半ほど経ちます。 4月の上旬に閉鎖前の大学へ行ったのが最後の電車を利用しての外出でした。 それ以降は、部屋の中に引きこもり中です。 基本的には、部屋の中にいて、掲示板やzoomを利用して行われる大学の授業に参加したり、そ…

不動産屋の営業を信じた会社員の末路

現在、投資は、個別株式をしていますが、勤めているころは、職場によく不動産屋からのワンルームマンションの投資の電話がありました。 内容がよくわからないので、それに応じることはありませんでした。 それに、知り合いでワンルームマンションを購入して…

62歳元部長が地域で悪態をつき孤立する現実

先日、買い物が終わり、店のレジで並んでいたら、前の方から客が店員に対して、たびたび大声を出している声が聞こえてきました。 長い行列の後ろの方で並んでいましたが、断片的に耳に入ってくることから内容を判断すると客が店員にクレームをつけているよう…

10万円給付に驚愕、海外からの見方

先日テレビを見ていたら、新型コロナウイルス対策の一環としての10万円給付のために市役所に並んでいる人たちの映像が流れていました。 オンライン申請に必要なマイナンバーのパスワードを忘れた人が再設定のために市役所に訪れたというものです。 システ…

大口を叩いた新入社員、退職のてん末

今年の3月に卒業した同じ専攻の大学院の、ある卒業生についてこんな噂を聞きました。 就職した会社を4月中に退職したというのです。 個人的には、親しくなかったので、どんな理由で辞めたのかは、分かりませんが、厳しい就職活動を経て、せっかく勤めるこ…

コロナ禍の次に世界を襲う「4畳半に4万超のバッタ」の恐怖

今は、テレビを見てもニュース番組は、コロナ関連のものか、それ以外は、再放送が多いです。 ネットでもコロナ関連がほとんどです。 ですが、こんな時に別の災害が起きたらどうするのかちょっと心配になります。 例えば、東日本大震災級の地震が発生したらど…

消えていくブログ

いつも見ているあるブログが更新されなくなって、久しいです。 10日ほど経ちます。 そしがやと同じリタイア系のブログで、PVも多く、目標にしていたものです。 これまでは、毎日更新されていました。 このブログは、ほかの記事をネタにして、自分の意見を…

東京の義母と地方暮らしの実母の老化スピードが違いすぎる

年に数回、実家のある田舎へ墓参りに行きます。 その時は、東京近郊にいる兄妹といっしょです。 田舎には、長兄がいるので、4人で墓参りをします。 そしがやの田舎というのは、公共交通手段が充分ではなく、車がないと何もできないところです。 長兄を見て…

大河「麒麟がくる」6月に放送中断

新型コロナウイルスの影響で家にいることが多くなったので、テレビを見ることが多くなりました。 いまは、再放送や編集物が増えてきましたが、そんな中、楽しみにしているのが、大河ドラマ「麒麟がくる」です。 大河ドラマは、毎年かかさないわけではなく、…