そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

消えていくブログ

いつも見ているあるブログが更新されなくなって、久しいです。

10日ほど経ちます。

そしがやと同じリタイア系のブログで、PVも多く、目標にしていたものです。

これまでは、毎日更新されていました。

このブログは、ほかの記事をネタにして、自分の意見を付け加えるというパターンのもので、そしがやも参考にさせてもらったものです。

最初、自分のことばかり触れていて、書くことがなくなった時に、このやり方があると知って、ずいぶん、ブログを続けることがラクになった記憶があります。

そういう意味では、そしがやのブログの恩人ともいうべきものです。

 

別のブログでは、1か月休みますと事前に宣言して、休止したものもありました。

そのブログも楽しみにしていたものだったので、休止したときは、残念に思ったものです。

ですが、1か月後には、宣言通り、また更新されて、ブログを読むことができるようになりました。

その時には、うれしかったのですが、そしがやもブロガーとして、こういうやり方があることを知り、やはり随分、気持ちがラクになりました。

書くのがつらくなったら、いつでも休めるのですから。

 

そんなブログですが、今までも同じようなことは何度もあって、毎日のように更新されていたブログが突然更新されなくなり、そのまま消えていったブログは、これまでにも無数にありました。

始めるのも簡単ですが、やめるのも容易いというのがブログの特徴ですから当然でしょう。

今回もそういうことかもしれません。

 

ブログが更新されなくなった理由は、わかりません。

ブロガーが病気になって長期入院したのか。

あるいは、ひょっとしたら新型コロナウイルスにかかってしまったのか。

単にブログを書くことに飽きてしまったのか。

本人が何も発信しないので、推測するだけです。

 

そしがやは、ブロガーになって、6年目を迎えましたが、2日に1度書くというペースで書き進めています。

病気にでもならない限りは、ずっと書き続けるつもりです。

特に今は、新型コロナウイルスの影響で部屋にいるしかないので、ブログを書くことがうつうつとした気持ちを払うために役立っています。

 

こんな風に消えていくブログがある一方で、新しいブログもどんどん登場しています。

これがブログの特徴なんでしょう。

最初に取り上げたブログもまた復活するかもしれません。

そのように願っていますが、仮にこのまま消えてしまっても本人が決めたことだからそれはそれで仕方ないと思っています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com