そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと「二流職員」だった

仕事をしているころは、職場で評価されるということはありませんでした。 普通の勤務成績だったし、可もなく不可もないといったところでしょう。 職場では、みなから評価されていて、その人がいないと困るという人もいました。 管理職を狙うような人です。 …

リタイア後の報われた3つの決断

ブログを始めるきっかけになったちきりんのブログを見ていたら、こんな記事がありました。 人生において、「これは報われた」と思われる決断などをランキング形式にまとめたものです。 d.hatena.ne.jp そしがやもリタイア後の「これは報われた」と思われる決…

少子化でこのままだと日本は、終わる?

少子化と言われて、久しいですが、朝日新聞の電子版にこんなニュースが載っていました。 www.asahi.com 子育て世代で「今より子どもは増やさない」という人が半数近くに上ることがわかった。内閣府による日英仏とスウェーデンの子育て世代を対象にした意識調…

清原和博 頼るは両親が管理する預金通帳の2億円

清原和博というと覚せい剤をやって、逮捕され、起訴されたということしか知りませんでしたが、たまたまネットをみていたら、こんなニュースが載っていました。 www.dailyshincho.jp 眩しい季節を憂鬱に過ごすのが清原和博被告(48)である。覚醒剤取締法違反…

59歳パート、月収9万。貯金3000万円ですが、投資で2000万の損が!

そしがやは、リタイアしたので、もうあまりリスクは取れないと思っています。 ですから、リスクのある株式投資は、10%以内にしています。 現在は、割合の大きい銀行株が下がっているので、全体としてはマイナスになっています。 利回りを重視して投資した…

「夢を追っても天職など見つからない」ことは科学的に証明されている

そしがやは、学校を卒業してから一つの職業しか経験していませんが、学生時代の友人には、勤めた会社が自分の望んだものとは違うと転職をした人が何人かいます。 今思い出すと就職した会社を3日で辞めたという人もいました。 またあこがれる仕事を求めて、…

53歳独身、貯金8000万。すぐにでも早期リタイヤしたい

msnニュースに不定期に掲載されるマネークリニックは、いつも楽しみにしている記事です。 この程度の資産でリタイアできるか、という内容が多いです。 そしがやも50歳くらいからリタイアを意識していたので、自分のときと比べて読めるのが、いつも興味…

勝手にウィンドウズ10になっていた

いろいろなブログを読んでいると勝手にウィンドウズ10になっていたという記事を見かけます。 ほとんどが、電源を入れたままにしていたら、ウィンドウズ10の更新作業が始まっていたというものです。 パソコンを落として、インターネットを使おうとしたら…

「美しい人ほど年収が高い」は本当か?

テレビや新聞などに脚光を浴びている女性社長が登場することがありますが、比較的美人が多いようです。 あるいは、高給をもらっていると思われる会社の重役にも、同じく美しい女性が結構いるように感じます。 無論、美しいかどうかは、主観的なものなので、…

消えてしまうブログ 続き

前に1か月間お休みするといっていたpoohさんのブログが戻ってきました。 pooh2013.blog.fc2.com 休筆のときも記事にしたのですが、いつも読むのを楽しみにしていたブログでした。 日常のなにげない毎日が描かれていて、ホッとするブログでした。 ひょっとし…

アーリーリタイアした友人は、マンションの管理人だった

今住んでいるマンションの管理人は、60歳を過ぎた男性で会うといつも挨拶をしてくれます。 当然のこととはいえ、気持ちいいものです。 マンションのことでいろいろ尋ねると、よく調べて、答えてくれます。 このマンションに住み始めてから、何人目かの管理…

日本人の残業、元凶は「家に帰りたくない」人たち

仕事をしていたころ、残業をする人の多い職場がありました。 そしがやは、残業が嫌いなので、今日の仕事が終わらなくても、明日やろうと、だいたい残業をしないで帰っていました。 無論、その日に終わらないといけない仕事は、その日にやっていましたが。 だ…

仕事に戻った人 仕事を辞めた人

先日、昨年の大学のゼミのメンバーとの飲み会がありました。 12人のメンバーのうち、8人ほど集まりました。 今年も大学に残っている人も4人ほどいますが、他の人は、家庭に戻ったり、仕事を始めたりといろいろです。 最近の近況を話して、楽しかったです…

65歳で全財産を株に投資した末路

ネットでいろいろな記事を読んでいると多種多様な広告が貼り付けてありますが、先日見かけて、気になったものがあります。 65歳で全財産を株に投資した末路 というものです。 上記の文字だけ書いてあるもので、クリックしてみないと広告の内容はわかりませ…

人の不幸話は、何でこんなに楽しいのか

いろいろなブログを読んでいると株でこれだけ損をしたとか、投資で全然儲からないといったような失敗談や不幸話に読者が集まるようです。 あるいは、こんなに貧乏な生活をしていますといったブログ記事に人気があるように感じます。 そしがやもそんな記事を…

ランキングサイトに一喜一憂

そしがやは、にほんブログ村とBLOGRANKINGの二つのランキングサイトに参加しています。 にほんブログ村は、いつもアクセス元の約50%を占めています。 BLOGRANKINGは、1%以下です。 こちらは、参加者も少ないようです。 にほんブログ村では、セミリタイ…

プリンスさん千億遺産狙って親族?700人名乗り

プリンスが先月21日に急死しましたが、そしがやも80年代によく聴いていた Little Red Corvetteや Purple Rainといった曲を思い出します。 そんなプリンスですが、ヤフーニュースにこんなとんでもないニュースが流れていました。もう目にした人も多いかも…

言ってはいけない 残酷すぎる真実

橘玲の本は、いつも面白く読んでいます。 今回も図書館で予約した順番が来たので、さっそくページを開きました。 「言ってはいけない 残酷すぎる真実」です。 不愉快な本だから、気分よく一日を終わりたい人は、読むのを止めた方がいいと、まえがきに書いて…

生涯未婚 結婚なんかぜいたくだ

昨日、週刊東洋経済を読んでいたら、未婚者が増えているという記事が載っていました。 最近、いろいろなところで取り上げられるテーマですが、この記事では、かなり綿密に検証されているので、興味深かったです。 そしがやは、未婚者の増加は、結婚に関心が…

小説家になるため開業医を廃業した男

そしがやの通っている小説教室には、いろいろな職業の生徒が来ています。 みなプロの作家を目指しています。 会社員が多いのですが、一般的には、恵まれた仕事だと考えられている医師や歯科医の人もいます。 10年ほど前にデビューして、本を100冊ほど出…

作られた「貧困高齢者像」

以前、NHKで放送された「老人漂流社会 団塊世代 しのび寄る“老後破産”」を見たときも感じたのですが、メディアでは、高齢者は貧しいというイメージが好きなようです。 NHK以外のメディアでも高齢者は、貧困、可哀そう、助けなくてはいけない、惨めといっ…

自腹接待で自己破産寸前

公務員だったので、そしがやは、接待をしたこともないし、受けたこともありません。 ですが、民間の営業マンだと接待は、仕事上どうしても必要でしょう。 当然、会社から費用は出ていると思っていましたが、実際は、営業マンが自腹で払う場合も多々あるよう…

思わぬ大金で狂った家計 老後破産へまっしぐら

以前、宝くじで大金を手にした人たちを襲った悲劇について記事にしたことがあります。 思わぬ大金で人生が狂った人たちのケースで、あまりにも悲惨で、宝くじを買わなくてしみじみとよかったと思ったものです。 ですが、世の中には、宝くじ以外にも大金を手…

議員って、就職先としてみたらよさそう

先日、大学の友人たちと喫茶店に入りました。 駅前によくあるチェーン店ではなくて、昔ながらの個人営業の店です。 60歳代と思われる夫婦が経営していて、昭和っぽい雰囲気です。 4人ほどでコーヒーを飲んでいたのですが、そこへその店には、ちょっと似つ…

ミネラルウォーターを飲むのをやめた

ずっとミネラルウォーターを飲んできました。 キリンのアルカリイオン水です。 美味しいし、健康に良いということで続けてきました。 ですが、その代わりに2Lのボトルあたり100円ほどのお金を払ってきました。 何かそうすることで、体に良いというふう…

ハリウッドに進出する日本人女優は、なぜ「美人」ではないか

以前、こんな記事を書いたことがあります。 外国人と付き合っている日本人女性に美人がいないのは、なぜ? - そしがやのリタイア日記 明らかに外国人とわかる欧米系の外国人と付き合っている日本人女性には、日本人から見て、「美人」がいないという内容でし…

老後破産 ひとごとでない

4月17日の「NHKスペシャル老人漂流社会 団塊世代 しのび寄る“老後破産”」については、一度記事にしました。 3つの事例が紹介されていましたが、特殊なケースを取り上げて、団塊世代の普遍的な問題点にしたのではないか、とすこし疑問を投げかける内容…

リタイアしたら毎日がゴールデンウィークだ

ゴールデンウィークに入りました。 世間は、大型休暇モードです。 ですが、そしがやは、まったく関係ありません。 リタイアしたので、毎日がゴールデンウィークだからです。 昨年の4月にリタイアしていますから、ずっと休暇が続いていることになります。 3…