そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「老後に1億円必要」は本当か?

いろいろな雑誌を読むと老後には、最低でも1億円必要という記事をよく見かけます。普通の人は、1億円なんて、リタイアまでに用意できないというのがほとんどでしょう。 何か老後に対しての危機感をあおっているかのようです。 そしがやもリタイアしたもの…

なかなか職場にたどり着けない通勤の夢

先日久しぶりに夢を見ました。 学者に言わせると夢は、毎夜レム睡眠ごとに見ていて覚えていないだけということですから、正確に書けば見た夢を朝になっても覚えていたというべきかもしれません。 どんな夢かというと、通勤の夢です。 家から電車に乗って、乗…

ブログ村セミリタイアの注目記事で1位になった

きのうの記事がブログ村セミリタイアの注目記事で1位になりました。 注目記事に載るのを励みにブログの記事を書いている面もあるので、うれしかったですね。 2回目です。 にほんブログ村 ただ以前、読んだ記事で1位になったら、PVが急に増えて、2倍に…

60歳間近で貯蓄1000万円のみ。次男は就職に失敗…

そしがやは、子どもがいませんが、もしいたらと考えることがあります。 多分、そのときは、教育費の負担が大きくて、60歳を過ぎても仕事をしていたのではないかと想像しています。 教育費に使う分をリタイアの資金に回せたので、いまは仕事をしないですん…

ネットカフェ難民は、何を食べているのか

以前NHKスペシャルで母子がネットカフェで暮らしているという番組を見たことがあります。 アパートに住むことができず、ネットカフェで母親と二人の娘が暮らしているというものでした。 娘たちは小学生でしたが、学校へは通っていませんでした。 個人的な…

外国人は親切ではない?

日本に来る外国人が日本に対する印象として、街にゴミが落ちていなくて、きれいだとか、日本人が親切だとか、っていう記事をよく読みます。 そしがやは、本当かなって、ずっと思っていました。 他の国を訪ねた外国人のリップサービスだと考えていました。 ず…

リタイアして忘年会がなくなった

11月も下旬になり、今頃になると、去年までは、いつも忘年会のお知らせが職場では、回覧になっていました。 40年近く前、仕事を始めたころは、忘年会がうっとうしくて、参加するのが、嫌なころがありました。 酒を飲んだ上司から説教めいたことを言われ…

フジテレビの社外モニターに応募しました

以前NHKの放送番組モニターに応募したという記事を書きました。 そのときに他の民放でもやっていないかと調べたのですが、募集していませんでした。 ですが、最近、フジテレビが社外モニターを募集するというニュースをウェブサイトで見つけ、早速応募し…

リタイアして幸せになれたか?

リタイアする前は、仕事をしているときのストレスがなくなり、幸せになれると考えていました。 仕事のストレスはなくなったものの、リタイアして半年以上経ち、あまり実感していなのが現実です。 以前、夢というのは、追いかけている間が花で叶ってしまうと…

美人コンテストで入賞する日本女性には、なぜ「美人」がいないか?

先日書いた「外国人と付き合っている日本人女性に美人がいないのは、なぜ?」という記事に相変わらず、アクセスが多いです。 グーグル経由ではずっと1位になっています。 それでちょっと調子に乗って、今度は、美人コンテストに対して思ったことを書いてみ…

アッラーの神とキリスト教の神は同じ?

ミッション系の大学に通っているので、キリスト教の授業を取っています。 先日は、授業の中で「サン・オブ・ゴッド」という映画を見ました それは、イエス・キリストの一生を聖書に忠実に描いた作品です。 授業でも分かったのですが、キリスト教というは、ユ…

アマゾンがすごいことになっている 続き

5月にアマゾンのスチューデント会員になって、11月に無料期間が過ぎるときには、当初はやめようと考えていました。 スチューデント会員は、プライム会員のサービスが利用できるというものです。 ですが、あまりにもアマゾンのいろいろなサービスがすごい…

公務員の階層意識は「上流」?

公務員というとどういう印象を持っているでしょうか。 そしがやが40年前近く前に公務員になったころは、給与はそんなに高くないけど、失業することもなく、安定的に働けるといイメージでした。 実際に入ってみると当時は、いまのようなデフレではなかった…

退職金運用は、リスクを取らない 続き

9月に退職金の運用ということで三井住友信託銀行に3か月定期で1.6%で預けました。 退職金は、リスクを取りたくないということでこういう選択をしました。 先日、三井住友信託銀行から満期1か月前のお知らせが来ました。 12月で満期になるというもの…

阿藤快さん死去、69歳 孤独死か

個性派俳優の阿藤快(あとう・かい、本名公一)さんが、15日までに亡くなったことが16日、わかった。69歳だった。15日午後2時ごろ、連絡がとれないことを心配した所属事務所のスタッフが家族と都内の自宅を訪れたところ、ベッドの中で亡くなってい…

1日の平均アクセス数を尋ねたところ、78%が「50アクセス未満」

毎日いろいろなブログを読んでいますが、面白いブログは、アクセス数が高いですね。面白いからアクセスが集中するというは、当然のことですが、それにしても他の人のアクセス数というのは、気になります。 そしがやのこのブログは、一日600くらいのアクセ…

マクドナルド難民が座ったまま死亡

「図書館に住む男」という記事を書きましたが、そのきっかけは、 マクドナルドに住む男。 - 働かない生活を満喫する人の家計簿 という記事でした。 そしがやは、マクドナルドの株主で、9月末に株主優待券が来たので、最近は、よく近くのマクドナルドへ行く…

8時やで びっくりぽんで あさが来た

NHKの朝ドラは、ずっとほとんど見てきませんでした。 朝8時からの放送ということで今までは、出勤途中ということで時間的に無理でした。 3月にリタイアしてからは、時間的に余裕が出たので、前回の「まれ」はすこし見たときもありました。 ですが、スト…

将来の日本に残された3つの選択肢

以前日本の財政赤字約1000兆円はどうするのだ、という記事を書きました。 やはり解決策は、増税と財政支出削減しかないと思っていますが、この問題に触れたブログ記事を見つけました。 blogs.yahoo.co.jp 「『2025年の世界予測』 歴史から読み解く日本人…

「昔はよかった」病

よく「昔はよかった」という人がいます。 年長者に多いような気がします。 こんな風です。 「昔はよかったね」―日本人はそう言って今を嘆き、過去を懐かしむばかりだ。昔は安全だったのに、子どもは元気だったのに、地域の絆があったのに、みな勤勉だったの…

図書館に住む男

以前、公園の中にある図書館にいたホームレスのことを書きました。 そのときのテーマは、ホームレスには、ハゲがいないということでしたが、先日また行ったら、新しい発見がありました。 それはそのホームレスが図書館に住んでいるのではないかということで…

「本名が意外」すぎる女性タレントたち

そしがやは、目が悪いので、街で芸能人と遭遇しても気が付かないことが多いのですが、先日、病院で芸能人に似た人を見かけました。 以前よくテレビに出ていた人ですが、最近は、ちょっと見かけなくなった、ドラマの脇役で出ていた女性です。 名前を呼ばれた…

自分は、ずっと「働かないアリ」だった

いくつかいつも読んでいるブログがありますが、その中のひとつ正吉さんのブログに面白い記事がありました。 www.iwannabefree.info 「働かないアリには意義がある」という本を取り上げています。 これは、以前注目されたことのある本で読んでみようと思って…

年金受取口座はどこにする?

そしがやの年齢ですと、61歳の誕生日から年金が受給できます。 来月が誕生日なので、先日年金受給を申請するための書類が届きました。 ただ実際は申請は、誕生日の前日以降の住民票等が必要なので、誕生日以降に手続きしようとのんびりしていたら、ゆうち…

民間の保険に一切入らない理由

テレビを見ていると民間の医療保険のCMがよく流れます。 それ見て、妻は、なんで医療保険に入らないの?って聞きます。 怪我や病気になり、入院して医療費がかかるのが、心配なようです。 公的医療保険だけで十分だと答えますが、妻は何か納得しない様子で…

リタイアして手帳がもらえなくなった

11月になって、もうそろそろ今年も残り少なくなりました。 去年までは、今頃の季節になると職場から手帳をもらえました。 特徴のない手帳で年間スケジュール、月間スケジュール、日々のスケージュールと書けるようになっていました。 表紙は、ビニール製で…

ちょっと桐谷さんになった日曜日

この前の日曜日は、妻と株主優待券で映画を見に行きました。 二子玉川の109シネマです。 東急レクリエーションの株主になっているので、「ギャラクシー街道」という映画です。 映画は、三谷幸喜の作品ということで期待していたのですが、あまり面白くなか…

給与の90%も貯めてどうする?

リタイア前は、給与の20%程度を貯蓄して、リタイア後に備えていました。 家族もいるし、このくらいが限度だと思っていました。 いつも読んでいるmsnニュースを見るとびっくりするような記事が載っていました。 www.msn.com 給与の90%も貯金するので…

大学は投資としてみるとかならずしも魅力的ではない

秋学期が始まって、毎日大学へ通っています。 まわりはほとんど20歳前後の学生です。 自分も若返ったような気がしています。 そんな若い学生たちは、表面的には学生生活を楽しんでいるように見えます。 ですが、先日大学の授業で教員が学費ローンを抱えて…

人に言えない恥ずかしい節約

節約は、しているつもりですが、あまり無理のないようにやっています。 無理するとストレスがかかるからです。 それに健康を損なっては、元も子もありません。 そんな節約ですが、いつも読んでいるMSNニュースに面白い記事が載っていました。 www.msn.com…