リタイア前は、給与の20%程度を貯蓄して、リタイア後に備えていました。
家族もいるし、このくらいが限度だと思っていました。
いつも読んでいるmsnニュースを見るとびっくりするような記事が載っていました。
給与の90%も貯金するのです。
ちょっと驚きです。
実際そんなことができるのでしょうか。
サンフランシスコ、ベイエリアでシステムエンジニアとして働くブランドンさん。彼はなんと、トラックの中で暮らしています。
彼のブログ「Thoughts from Inside the Box」によれば、中古車を1万米ドル(約120万円)で購入し自宅として改造。中は非常にシンプルで、ベッドと洋服をしまう棚、そして自分で作った洋服掛けのみだと言います。
トラックの中で暮らしているんですね。
中を見るとなかなか快適そうですが、食事とかはどうするんでしょう。
彼の生活には、ほとんどお金がかかりません。職場までの距離は、0分なので無駄な交通費を節約。シャワーやトイレはオフィスのものを使用し、社食もあるため朝〜夜まで食事にも困らないのだとか。
さらに、電気代もゼロ。パソコンやスマホなどの充電は、オフィスにいる時にしているそう。
その結果、税金や学生ローンの支払いなどをしても、給料の90%を貯蓄にまわすことができていると、「 Business Insider 」は伝えています。
彼はグーグルに勤めていますが、グーグルは、社員に対して食事は無料で提供していると耳にしたことがあります。
ですが、トイレはともかくシャワーまで会社のものを使うとは。
それにしても税金や学生ーローンの支払いをしても給与の90%を貯蓄に回すことはできるのが、不思議です。
23歳ですから、日本で考えると給料は、20万くらいでしょうか。
そうすると16万円を貯蓄していることになります。
4万円で暮らしていることになりますね。
ちょっと信じられない。
4万円からローンの支払いもしているんでしょうか。
何のために彼は、こんな生活をしているのでしょうか。
「今まで、家賃にどれほどのお金を使っていたか気づいてもいなかったんだ。ほとんど家にいないのにだよ?それよりも、もっと将来のためにお金を貯めるべきだと思ったんだ。最初は決心するまでなかなか大変だったけど、結果今の生活があるんだ」
何だか、わかるような気もしますが、今お金を使って、やるべきこともあるような気もしますね。
23歳でないとできこともあるのでは。
何か彼は大事なものを失っているのではとも思えます。
それにしても、ちょっと誰にでもできるものではないですね。
将来って、どんな夢があるのか、聞いてみたいです。
でも、この生活を続けるためには、グーグルを辞められないことは確かですね。