そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイアして唯一後悔していること

リタイアして、2年目の夏休みを迎え、毎日ゆっくり過ごしています。 来週からは、夏季集中授業が始まるので、忙しくなります。 しばらくは、朝早く出て、夕方に帰ってくるペースになりそうです。 何だか、仕事をしているときのようです。 でも、大学へ行く…

14日間で38万円もらえるモニター

現在いくつかの社外モニターをしています。 アンケートに答えたり、モニター会議に出席して、いくらかの謝礼をもらうのを楽しみにしています。 そんな社外モニターですが、主に以下のウェブサイトから情報を得ています。条件が合って、面白そうなものは、ほ…

大学が、2度目の夏休みになった

先週で春学期の授業も終わり、今週からは大学は、夏休みに入りました。 ただ今年は、夏季集中授業を3つ取ったので、その時は、大学へ行かなくてはなりません。 来週からは、一つ目の集中授業が始まります。 3日間の授業です。 ですが、秋学期が始まるのは…

東京スター銀行は、閑散としていた

退職金の運用で前に記事に書いたように近くの東京スター銀行へ行ってきました。 ターミナル駅から歩いて7分ほどのビルの5階にありました。 そのビルでちょっとびっくりしたのは、テナントが東京スター銀行のほかは、1つしか入っていなかったことです。 1…

ブログを続けるコツは、無理に更新しない

ブログを続けて、1年4か月になります。 当初は、2日に1度の更新だったのですが、1か月ほどですぐに毎日更新になりました。 旅行に行ったときとかは、更新できませんでしたが、それ以外は、毎日記事を書いていました。 午前中に更新をしていましたが、午…

ボランティアでもらう1000円がうれしい

先日、新宿駅南口で東京都観光ボランティア(おもてなし東京)をしました。 JRの新宿駅南口で外国人に対してガイドをするというものです。 今月は、2回目です。 今までは新宿駅西口だけだったのですが、バスタというバスターミナルができたこともあり、南…

まだまだ退職金の運用先はあった!

先日あおぞら銀行へ行って、今まで預けていた退職金運用の3か月定期預金を解約してきました。 1%の金利でした。 前の記事にも書いたようにあおぞら銀行には、行員と警備員しかおらず、閑散としていました。 事務的に解約の手続きをして、店を後にしました…

年金受取口座はどこにする? 続き

以前、年金受取口座はどこにする? - そしがやのリタイア日記という記事を書きました。 結局、城南信用金庫が条件がいいので、そこにするというものです。 一番魅力的だったのは、以下の4つの特典から一つをもらえるというものです。 <新たに年金振込をご…

毛沢東 日本軍と共謀した男 遠藤誉

中国共産党が日中戦争、国共内戦を経て、どうやって中国を支配できたかに興味を感じているので、その中心的な人物である毛沢東の行動を検証したこの本を面白く読んだ。 そしがやは、なぜ日本の降伏のあと、蒋介石の国民党ではなく、毛沢東の共産党が中国を支…

「早起きは三文の得」はもはや時代遅れ?

リタイアしてから起床時間は、1時間ほど遅くなりました。 仕事をしているころは6時半に起きてましたが、いまは7時半です。 仕事をしている頃から見ると随分ゆっくり起きています。 その分、夜の寝る時間が遅くなったかというとそんなでもなく、30分ほど…

75歳、1億円あっても老後に不安?

いろいろなリタイアの記事を読んでいると1億円というのが、リタイアの時に欲しい金額として載っています。 1億円というキリのいい数字には積極的な根拠はないのでしょうが、簡単には、入らない数字だからこそこの数字が登場してくるのでしょう。 1億円あ…

江戸東京博物館ボランティア説明会へ参加しました

現在東京都観光ボランティアをしていますが、語学を活かした別のボランティアもしてみたいと考えていました。 そんなときに東京都江戸東京博物館ボランティア募集の記事をネットで見つけました。 外国語で外国人に対して館内のガイドをするというものです。 …

サバティカルイヤーが欲しかった

昨夜は、昨年度のゼミのメンバーとの飲み会でした。 その時の教授も来てくれて、楽しく飲みました。 教授は、8月からサバティカルイヤーで1年間休暇だと言っていました。 7年間に1度取れるようです。 と言っても遊んで暮らすわけではなく、専門の文化人…

昨日は一日ダラダラしてしまった

一昨日は夏休み前のゼミの最後の日で、授業のあと飲み会がありました。 2回目の飲み会です。 今まであまり話さなかったメンバーや教授ともいろいろ話せてよかったです。 昨日は、ゼミが終わって、春学期が終わったつもりになったせいか、一日ダラダラしてし…

32歳、貯金500万。住宅購入で6700万円のローン。今後が不安

そしがやは、リタイアしたときには、住宅ローン等はありませんでした。 もしあったら、その借り入れの支払いが終わるまで働かないといけなかったでしょう。 ローンという選択をしなかったことはよかったと考えています。 ですが、現実には、住宅ローン等が6…

昨日は、一日エアコンを使わなかった

昨日の朝、左後頭部が痛くて目が覚めました。 頭痛はよくあるのですが、痛くて目が覚めることはあまりありません。 それに起きると喉が痛いのにも気づきました。 体もだるかったです。 いつもだとエアコンをすぐに入れるのですが、そうすると昨日は、エアコ…

貯金も年金もない54歳の夫。老後生活は大丈夫?

いつも読んでいるマネープランクリニックですが、貯金も年金もない人って、ときどき登場します。 よく言えば、楽観的なんでしょうが、悪く言うと計画性がない人です。 今回は、そんな男性と内縁関係になっているペコさんという女性の相談です。 ■相談内容(…

選挙にずっと行ったことがなかった

今日は、参議院選挙投票日です。 安倍政権が参議院議席の3分の2を取るかどうかが注目を集めています。 それに選挙権が18歳になったということで若者の投票動向も気になるところです。 このブログでは、政治的なことは書いてきませんでしたが、今日くらい…

シェアハウスに巣食う「ドヤ顏中年」の痛々しい実態

仕事をしているころに新入職員が、シェアハウスで暮らしていたと話していたことがあります。 シェアハウスというのは、聞いてはいたものの実際に暮らしたことのある人間は、初めてでした。 メディアでシェアハウスがよく登場するようになったころです。 個室…

元サラリーマン、「農家への転職」を後悔。支援制度があっても現実は悲惨だった

リタイア系のブログをよく読んでいますが、田舎で暮らしている人も結構いるようです。 仕事のために都会で暮らしていたが、リタイアして田舎で生活しているというパターンです。 読んでいると慣れない田舎での生活に苦労をしながらも、楽しんでいるような人…

東京オリンピックのボランティアの内容があまりにもひどすぎる

そしがやは、2020年の東京オリンピックでボランティアをするつもりでいます。 そのためもあって、現在東京都観光ボランティアをしています。 内容は、月1回新宿駅西口での外国人へのガイドです。 1回あたりの拘束時間は、4時間です。 今月から回数が…

コンビニの誘惑に負けてしまった

家の近くには、コンビニが3軒ほどあります。 ナナコカードを使っているので、その中でもセブンイレブンに行くことが多いです。 他のコンビニもそうでしょうが、セブンイレブンは、いろいろとキャンペーンをしています。 7月になってからは、買い物の合計が…

36歳子ども2人。貯金ゼロで毎月7万円以上の借金返済

いつも楽しみに読んでいるマネープランクリニックですが、中には家計の深刻さをしっかりと認識していないものがあります。 自己破産にでもなりそうなくらい家計の状況は、悪いのに、かなり無駄のある生活をしているというものです。 今回の記事は、そんな感…

相続放棄しても借金は消えず、親戚中を追ってくる

先日、大学の友人に会った時に親戚の叔父の債務の支払いを求められたという話を聞きました。 その叔父さんは、亡くなったときに借金を残したのです。 「その叔父さんって、結婚していないの」とそしがやが尋ねました。 配偶者や子供という相続者がいないので…

「読まなくてもいい本」の読書案内

橘玲の本は、出版されると読むようにしています。 好きな作家です。 毎回難しいテーマを独自の視点で、ちょっと皮肉も交えながら、やさしく解説してくれるのが魅力です。 今回は、「読まなくてもいい本」の読書案内という本です。 橘玲の本のタイトルは逆説…

乳児用粉ミルクは、究極の完全栄養食品か

大学で栄養学の授業に出席しています。 健康に関連した講義なので、人気の高いもので、いつも教室は学生でいっぱいです。 先日は、1日8000歩歩いて、途中に20分間の速足が健康に一番良いと言っていました。 これはそしがやも普段から実行していること…