そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ボランティアでもらう1000円がうれしい

先日、新宿駅南口で東京都観光ボランティア(おもてなし東京)をしました。

JRの新宿駅南口で外国人に対してガイドをするというものです。

今月は、2回目です。

今までは新宿駅西口だけだったのですが、バスタというバスターミナルができたこともあり、南口でもボランティア活動をすることになったようです。

 

実働は、2時間ですが、やってみてやはりバスタができた影響で南口を通行する人が増え、外国人も多くなったと感じました。
ホテルやレストランへの行き方を教えてほしいとか、JRのチケットの買い方を説明してほしいとか、の問い合わせが多かったです。

国もさまざまで中国、韓国、台湾、アメリカ、英国、イタリアと世界に広がっていました。

 

その日は、曇り空で比較的涼しかったので、体は楽でした。

もし晴れていて、温度が高かったら結構大変だったと思います。

これから暑くなるので、ちょっと心配です。

今月はあと2回、来月は4回あるので、無理しないでやっていくつもりです。

 

ボランティアをやっていて楽しいのは、いろいろな国の人と話せることです。

短い時間ですが、ちょっとした世界旅行をした気になります。

日本や東京に対していい印象を持って、帰って行ってほしいですね。

 

終わりには、交通費の1000円をもらって帰ります。

ボランティアをする前は、無料でもかまわないと考えていましたが、実際に交通費をもらうと、うれしいですね。

やはり1000円とはいえ、お金をもらうのは、ボランティアを続ける励みになるのは間違いないです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com