そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NISA口座が今年初めてプラスになった

株式は、二つの証券会社の口座で運用しています。 一つは、バブル前からやっている特定口座で、もう一つは、2014年から始まったNISA(少額非課税制度)を使って運用しているものです。 特定口座の方は、バブル前のかなり株価が安かった時からの株式なの…

働く人生と働かない人生

先日、親戚の葬儀があり、田舎まで行ってきました。 その時、出席していた知人から息子さんの消息を聞きました。 息子というのは、そしがやの高校時代の友人なのです。 ちなみに彼とは高校以来ずっと会っていません。 大学を出て、企業に勤めたのですが、5…

リタイア生活に必要な「きょうよう」と「きょういく」とは?

通っている大学の授業には、シニア向けの授業がいくつかあります。 その中で「シニアがアクティブに生きるために」というのがあります。 先日、その授業で先生が言ったのが、タイトルの言葉です。 普通、「きょうよう」と「きょういく」と言うと、教養や教育…

人類は今年中に500分の1の確率で滅亡する

ネットを見ていると時々とんでもない記事を見つけることがあります。 今回気になったのは、こんな記事です。 sosigayax.hatenablog.com news.nifty.com 確率・統計学者チームの計算によると、人類は今年中に500分の1の確率で滅亡するという。 この数字はでた…

フジテレビ社外モニターに再度応募する

昨年、4社のテレビ局の社外モニターに応募しました。 すべてダメでしたが、一番感触が良かったのが、フジテレビでした。 最終面接まで行って、社外モニターになれそうな気がしていたのです。 結果的には、落ちてしまいましたが、次は頑張るぞ、と思いました…

沖縄移住者 8割が本土に戻る

毎日、リタイア系のブログを読むのを楽しみにしています。 その中には、海外でのリタイア生活をしている人のものがあります。 マレーシアが多いようです。 暖かくて、住みやすそうです。 ですが、そしがやには、ちょっとハードルが高いと感じています。 経済…

継続できているのは、やっぱりブログが好きだから

先日、このブログが500記事になったことに気が付きました。 501番目の記事を書いているときに少し触れました。 1年半以上書き続けていることになります。 最初は、リタイアして、時間もできるので、ブログでも始めようかという、軽い気持ちでした。 …

銀行員におカネの相談をするのはカモネギだ

リタイアしてから退職金の運用でかなりの数の銀行を回っています。 今まで知らなかった銀行にも行って、いろいろと金融機関のことを知ることができたと思っています。 行くときは、預ける商品を事前に決めてから行くようにしています。 窓口に行くと行員はセ…

スーパーが日曜定休でも本当は誰も困らない

便利な社会の日本にいると今の状況が普通だと思ってしまいます。 ですが、他の国は必ずしもそうではありません。 こんな記事を読みました。 toyokeizai.net 「日本って、すみずみまでサービスが行き届いていて、なんて快適に暮らせる国なんだろう」――。フラ…

リタイアしたら酒を飲むことが増えた

もともと家では酒を飲むことはなかったので、リタイアしたら酒は全く飲まなくなるだろうと想像していました。 勤めていたころは、職場の忘年会とか歓送迎会等の飲み会でしか飲まなかったのです。 ですから酒を飲むのは、年に2~3回でした。 酒は好きではな…

ブログ副業って実際どうなの

ブログを始めて、1年半以上経ちますが、その目的の一つは、少しでもブログから収入を得たいと思っていたことです。 その前までは、いろいろなブログを読んでいて、月にかなりの収入を上げている人がいたので、そしがやもその人たちにあやかりたいと考えてい…

クレジットカードは、何枚が適切か

前回で500記事目でした。 この記事は、501番目になります。 いつの間にかここまで来たという感じです。 正直リタイアしてこのブログを始めたときは、こんなに書き続けられるとは、考えていませんでした。 日々の積み重ねが大事ですね。 次は1000記事を目指し…

47歳貯金5000万円。仕事がキツく早期リタイヤを希望

いつも楽しみに読んでいるmsnニュースのマネープランクリニックですが、こんな記事を見つけました。 www.msn.com 最近は、経済的に厳しい相談ケースが多かったのですが、今回のものは、かなり余裕のケースです。 相談者は、47歳の男性で独身者です。 月収…

ネットで知った昔の友人の逮捕

新聞はとっていないので、ニュースは、テレビやインターネットで見ています。 テレビの場合は、流れるニュースをただ見ているだけですが、インターネットの場合は、リンクが貼ってあるので、興味があると最初に見ていたニュースとは全然違う記事を読んでいる…

民間の保険に入ってなくてよかった

11月になり、年末が近づき、いつも通る通学路にある宝くじ売り場に並ぶ人の列も長くなったような気がします。 そしがやは、宝くじは、おかねの無駄遣いだと考えているので、今まで一度も買ったことはありません。 これは記事にしたことがあります。 sosigaya…

村上春樹邸との遭遇

先日、大磯に住む友人宅を訪問しました。 大磯駅から徒歩10分ほどの家です。 周りは閑静な住宅地です。 もともとは、明治の元勲たちの別荘地として発展した土地のようです。 友人宅で2時間ほど過ごした後、 「村上春樹の家が近くにあるけど、行ってみる?」…

市の審議会の公募委員になりました

給与が出なくなったので、いろいろと収入を求めて、社外モニター等に応募していますが、なかなかいい結果は出ていません。 それでも、現在は、いくつかの社外モニターをやっています。 テレビ局のモニターは、全部ダメでした。 これは条件がいいだけにかなり…