そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

誰も住んでいない田舎の実家の大掃除をしてきた

先日、田舎へ墓参りに行って、そのあと実家の大掃除をしてきました。 両親が亡くなってから数年誰も住んでいない家です。 兄弟で行ったのですが、母屋の要らないものを捨て、掃除機をかけ、雑巾がけをして、庭の落ち葉や勝手に捨てられたビールの空き缶を拾…

多分これで最後になる、ちょっと豪華な温泉旅行に行ってきました

二泊で山梨県の西山温泉に行ってきました。 久しぶりにブログも2日間休んでしまいました。 山の中の温泉でネットにアクセスできない環境でした。 今回は、共済組合の借り上げ施設を安く利用できるという制度を使って、行ってきました。 これは、夏休みの期…

年収1500万円の公務員夫婦は、上流か?

以前、公務員の階層意識は「上流」? - そしがやのリタイア日記 という記事を書きました。 週刊誌のアエラの記事に影響されて書いたものでした。 公務員の意識が上流化されているという内容でしたが、そしがや自身は、中の上くらいの意識だというものでした。…

40歳貯蓄4500万円。夫が50歳でリタイア希望し心配に

リタイアというといつもリタイアする本人からの視点からのものばかりです。 その家族からの視点というのはあまりないです。 今回の相談は、リタイアをしたい夫の気持ちに戸惑っている妻からのもので、ちょっと珍しいので、興味を持って読みました。 www.msn.…

スターウォーズは、時代劇だった

先日、スターウォーズの最新作「フォースの覚醒」を見ました。 あれだけのテレビスポット広告が流れているので、混んでいるかなと思いましたが、それほどでもなかったです。 平日の午後だったせいでしょうか。 映画の内容は、今回でスターウォーズは7作目で…

ボーナスは出なくなったけど

12月も押し詰まってきました。 大学が休みになってからは、家の大掃除を少しずつしています。 昨日は、網戸や窓をやりました。 きょうもこれからするつもりです。 去年までは、土日にしていたので、ちょっと余裕ができた気がします。 のんびりやっています…

10億円当たった! どうする?

昨日は、いつも通るターミナル駅の宝くじ売場の行列が、普段の5倍くらいの長さになっていました。 整理する職員も結構出ていました。 びっくりしてあとでネットで調べたら、年末ジャンボの販売の最終日だったようです。 そしがやは、何度か記事に書いたよう…

早期リタイアするには、大学に行かない方がいい?

昨日で今年の大学の授業は、終わりました。 また来年の正月明けまでしばらく休みになります。 ただこれからやらなくてはいけないレポートとかはあるので、年内も何日かは大学へ行くつもりです。 大学については投資としてみると魅力的ではないという記事を以…

なぜ、貧しい人に囲まれて暮らすとお金持ちになるのか?

以前住んでいたところの近くには、芸能人や高額所得者の多く住む街がありました。 電車の隣の駅でしたが、駅を降りるとちょっとセレブな感じがしたものです。 有名人も多く住み、憧れの街だと言われていました。 その後、引っ越してしまいましたが、いつかは…

囲碁の方が将棋より難しい?

将棋と囲碁の記事をそれぞれ以前書きました。 ネット上で楽しんでいるという内容でした。 将棋は、きのあ将棋というもので、オンラインでコンピューターと対戦しています。 レベルが初心者から中級者まであります。 子どものころからやっているので、中級者…

47歳公務員、資産1億3000万。念願のリタイヤできるか

いつも読んでいるmsnニュースには、いろいろなリタイアの相談に記事が載りますが、公務員のもののあります。 自分が公務員だったので、興味深く読みます。 今回の方は、かなり資産額の多い人で投資運用に成功したようです。 運用だけでも食べていける人のよ…

ブログ村のOUTポイントで上位一桁に入った

以前ブログ村のことで記事を書きました。 にほんブログ村の謎 - そしがやのリタイア日記 というものです。 ちなみに、そしがやは、ブログ村のセミリタイア生活で登録しています。 にほんブログ村 そのときは、INポイントで上位に来ているが、注目記事には、…

退職金の運用はリスクを取らない 続き2

以前、記事にしましたが、退職金を三井住友信託銀行に1.6%で3か月定期にしました。 先日、その満期が来たので、昨日、近くの三井住友信託銀行へ行き、解約し、次に預ける三井住友銀行の支店宛に振り込む手続きをしました。 三井住友銀行は、来週行く予…

50歳資産2000万。3部屋の家賃収入で早期リタイアは可能か

以前、職場にしつこいワンルームマンションの購入の勧誘の電話が来ていたことがあります。 何度も何度もかかってくるので、職場でもその対応が、大分問題になっていました。 そしがやは、そんなしつこい勧誘までしなくてはいけないということは、ワンルーム…

風邪をひいて、リタイアのよさを知る

冬になると風邪をひかないように普段から気をつけているつもりです。 帰ってきたら手洗いとうがいは、必ずしていますし、栄養と休息は、しっかりとっています。 ですが、先週末、風邪をひいてしまいました。 喉が痛くて、体がだるくて、鼻水が出ます。 体の…

貸した7000万円一銭も戻らず

今はすっかり見なくなったタレントが久々に登場する番組をテレビでは、よくやっています。 一時期は飛ぶ鳥も落とす勢いがあったのに、すっかりお茶の間から消えてしまったタレントが、自分の今までを告白するというものです。 人気の絶頂期からすっかり画面…

リタイアに必要な資格ってありますか?

リタイアして初めての年末を迎えますが、持っていたらよかったなあ、と思う資格にファイナンシャルプランナーがあります。 資金の運用とか、保険や年金の知識がもっとあったら、よかったと感じることがあるからです。 それらの知識は、ネットで調べたり、本…

マツコデラックスの面白い理由がわかった気がした

最近よくテレビで見るようになったタレントにマツコデラックスがいます。 最初はそのルックスと衣装から何かキワモノのような感じでしたが、いまは普通に見ている自分がいます。 初めて知ったのは、「さんまのホンマでっかTV」(フジテレビ系)でしょうか…

宝くじ高額当選で不幸になった人

宝くじについては、2度ほど記事にしました。 いつも通る通学路の宝くじ売場の行列の長さを見て、感じたことを書きました。 その後も行列を見かけますが、相変わらず年末を向かえ、長くなっているようです。 宝くじ購入者は、高額当選を目指して、買っている…

夫は53歳、貯蓄3700万円。私立中学に入れたら、老後資金は大丈夫?

いつも楽しみに読んでいるmsnニュースの記事です。 老後の相談にFPが答えるものです。 今回は、3人家族の方からです。 この相談は、単身者の方が多かったのですが、家族の方からは珍しいですね。そしがやは、夫婦2人ですが、子どもがいたらと考えるこ…

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 エンディングノートを書く

久しぶりに、はてなブログのお題に挑戦してみます。 いつかは、やらなくてはとずっと考えていることがあります。 そのひとつがエンディングノートです。 もう年齢も60歳になったので、もしものことが、いつあってもおかしくない歳です。ですから、以前から…

配当といっしょに送られてきたトヨタのご購入記念証って、何だ?

いま配当が続々と到着しています。 9月30日が基準日のものです。 参考に書いてみます。 いずれも税引き後の金額です。 野村ホールディング 9,563円東京瓦斯 7,969円三井物産 6,400円みずほフィナンシャルグループ 7,500円トヨタAA…

実は海外留学を考えている

以前、退職後やりたい100のことの中で、「留学をする」ということを書きました。 その後、特に記事は書きませんでしたが、忘れていたわけではなく、いろいろと情報収集をしていました。 留学経験のある人のブログを読んだりしていました。 1月に今の学期…

宝くじという名の税金は絶対に払わない

年末に近づき、通学の途中で通るターミナル駅の宝くじ売場の列も普段より長くなっている気がします。 一度、宝くじのことは記事にしました。 テレビを見てもCMの量も増えているようです。 ブログでは、あまり宝くじの記事は見かけないのですが、いつも読ん…

40代で貯金40万円、これで老後は乗り切れるか

老後破産とか、下層老人とか、メディアには老後の不安をあおるような言葉があふれています。 みなが貯金が充分にあるわけではないので、なおさらです。 msnニュースにこんな相談が載りました。 www.msn.com 内容を紹介すると、 ■相談内容 現在正社員で勤…

原節子とアーリーリタイア

先日、原節子が亡くなっていたことが明らかになりました。 今年の9月に95歳で生涯を閉じたようです。 原節子というと無論リアルタイムでは、知らないので、忘れたころにテレビで放映される映画とかで見た印象しかありません。 放映されるのは、小津安二郎…

高齢者に席を譲ろうとしたら、怒鳴られた

数日前の朝日新聞の声の蘭にこんな投稿が載りました。 投稿者が「この席、よければ座ってください」と勧めると、なんと高齢男性からは「ふざけるな」と予想外の返事があったというのです。男性は中学生が席を譲っていることが「嫌々なことぐらいわかる」と声…

11月のブログを振り返る

12月になりました。 11月のPVは、19,643でした。 10月は18,691だったので、やや微増に留まりました。 2万まではもう少しでした。 11月が31日まであれば、超えたかもしれません(笑)。でも、リタイアというテーマのブログなので、…

アフィリエイトで月額30万円超えるようになりました

ブログを始めて、8か月が過ぎました。 最初は何も知らなくて、よくここまでやってこれたと感じています。 ブログ運営でわからないことは、いろいろ他のブログを参考にさせてもらいました。 分からないことは、すべて他のブログに書いてありました。 皆さん…

「老後に1億円必要」は本当か?

いろいろな雑誌を読むと老後には、最低でも1億円必要という記事をよく見かけます。普通の人は、1億円なんて、リタイアまでに用意できないというのがほとんどでしょう。 何か老後に対しての危機感をあおっているかのようです。 そしがやもリタイアしたもの…