そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「実は損している」節約行動4選

もう収入が年金だけで足らない分は、貯金を切り崩しているだけなので、できるだけ節約するようにしています。 人と比べても、節約している方だと思います。 いつも読んでいるmsnニュースでこんな記事を見つけました。 www.msn.com この記事によると世間で…

日本中にあふれている、元気の出ない四字熟語

今いろいろなニュースを見ると日本中、悲観的な四字熟語であふれています。 例をあげると、老人漂流、下流老人、老後破産、消滅都市、などです。 日本人は、四字熟語が好きですが、こんなにも元気の出ない言葉があるんですね。言葉には、言霊が宿ると言いま…

伊豆大島に土地を買った友人の話

前回の記事でリタイアした後、音信不通になった友人のことを書きましたが、共通の知人だった別の友人のことも思い出しました。 25年ほど前でしょうか。 その友人が伊豆七島の大島に土地を買ったというので、一緒に行ったことがあります。 当時はそしがやも…

セミリタイアして姿を消してしまった友人

そしがやと同じ年齢で55歳の時にリタイアした友人がいます。 同じ公務員で、同期ではないのですが、同じころに入所して、比較的仲が良く、何度か、一緒に旅行に行ったこともあります。 30年以上の付き合いでした。 6年前の3月くらいに急に退職するとい…

ブログの更新頻度が半分になってもPVは変わらなかった

7月の下旬くらいからこのブログを無理に更新しなくなりました。 それまでは、ほぼ毎日更新していましたが、その後は、大体2日に1回くらいの更新頻度になりました。 この辺のいきさつは記事にしました。 sosigayax.hatenablog.com ブログを始めたころは、…

またいつもの日常に戻った

昨日から大学の秋学期が始まりました。 昼前に着いて、学食でランチを食べてから午後からの授業に参加しました。 学食もそうですが、学内は、夏休み中とは違って学生たちであふれています。 こんなにも学生がいたのかと思えるほどです。 3コマの授業を聞い…

長い夏休みが終わった

きょうから大学の秋学期の授業が始まります。 7月下旬に春学期は終わり、約2か月の夏休みでした。 夏休み中には、いろいろやることを予定していたのですが、子供のころの夏休みと同じで、だらだらと過ごしてしまい、後悔が残ります。 ですが、こんな後悔も…

最近お金が続々と口座に振り込まれる夢を見る

この頃は、二度寝をするせいか、よく夢を見ます。 正確に言うと見るというより、覚えていると言った方が正しいかもしれません。 最近続けて見た夢は、お金が続々と口座に振り込まれるものです。 見ている最中は、何でこんなに簡単にお金が入るのだろうと思え…

リタイアして仕事をしていたころの気持ちを忘れてしまった

先日、日本年金機構の文書モニターに行ってきました。 日本年金機構が作成する文書に対して、いろいろと意見を言うものです。 月に1回、2時間ほどのモニター会議があり、10人ほどのモニターが出席しています。 謝礼は、3000円です。 2時間でこの金…

リタイアして投資方針は、変わったか

先日、家に戻ると留守電が残っていました。 再生してみるといま預金を預けている金融機関からのものでした。 そこには、退職金向けの定期預金をしています。 また電話するとの内容でしたが、多分、預金以外の投資信託などの購入の誘いだろうと想像しました。…

リタイアして孤独を楽しむ

勤めている頃は、毎日職場でいろいろと同僚たちと話をしていました。 仕事に関することが多かったのですが、プライベートなこともありました。 ですが、リタイアしてからは、そういったこともなくなり、話すと言えば、妻とくらいになりました。 リタイア系の…

宝くじで1億円当たったら

いつも通る通学路には、宝くじ売り場がありますが、いつも人が並んでいます。 そしがやは、今まで宝くじを買ったことはないので、特に感慨もなく、通りすぎます。 宝くじに関しては、今まで何度か記事にしてきましたが、まず当たることもないと考えているの…

リタイアのささやかな楽しみ

リタイアしてよかったことは、いくつかありますが、その一つに、朝、ゆっくり寝ていられることがあります。 仕事をしている頃は、6時半に起きていましたが、今は、7時半になりました。 6時くらいには、目覚めているのですが、7時半までの間、まどろむよ…

タイ移住した日本人の“貧困老人化”がヤバい

リタイア系のブログを読んでいると、海外で暮らしているものも結構あります。 タイやマレイーシアが多いようです。 50歳代のころは、海外でのリタイアも検討していましたが、今は全くその気はありません。意外と物価も高く、生活しにくそうだからです。そ…

47歳、貯金1億2000万。早期リタイヤして将来が不安に

リタイアには、よく1億円必要と言われていますが、そんな1億円があって、リタイアした後は、実際には、将来が心配になることはあるものです。 毎月のように貯金が減っていくと、計算上は、足りると分かっていても、精神的には、不安になるということはあり…

リタイア後に感じる、組織に属していない不安

ここ3日ほど、リタイアというテーマでずっと書いていますが、今日もやはり同じテーマで書きます。 勤めているころは、何をしていますか、と聞かれると、公務員と答えれば、相手は納得してくれました。 それは民間会社の人も同じでしょう。 〇〇会社に勤めて…

リタイア後初めて資産が一時的に増えた

昨年の3月にリタイアしてからずっと貯金を食いつぶす生活をしてきました。 ですから、毎月資産状況の計算をしていますが、資産が減るという精神的にはよくない状態で過ごしてきました。 今年の3月から年金が振り込まれるようになりました。 3月は1か月分…

リタイアしたら、物欲が減ってきた

リタイアして1年5か月が過ぎました。 仕事をしていたころがもうかなり昔のことのように思えています。 毎日家計簿をつけていますが、以前に比べ、物を買わなくなったことに気づきました。 衣類は、リタイアしてからは、ほとんど買っていません。 唯一買っ…

リタイアしたら旅行に行かなくなった

先日、山梨県の温泉へ2泊で行ってきました。 下部温泉というところで今までも何回か行っているところです。 2日目は、外へ出ようと考えていたのですが、台風が接近している影響で、雨が強く部屋の中でテレビを見たり、本を読んで過ごしていました。それで…

タトゥーだらけの男が見せたものは?

街を歩いていると最近は、体にタトゥーをしている人をよく見かけるようになりました。 外国人には、もともと多かったのですが、最近は、日本人にも増えてきたようです。 昨日で終わった大学の夏季集中講義で一緒だった友人と話していたら、タトゥーに関して…