そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイアして孤独を楽しむ

勤めている頃は、毎日職場でいろいろと同僚たちと話をしていました。

仕事に関することが多かったのですが、プライベートなこともありました。

ですが、リタイアしてからは、そういったこともなくなり、話すと言えば、妻とくらいになりました。

 

リタイア系のブログを読んでいると、ここ数日、誰とも話さなかった、などという記事を見かけることがあります。

一人暮らしの方のブログに多いようです。

単身者は、リタイアしてしまうと本当に誰とでも話すことはなくなるでしょう。

ですが、リタイアした単身者は、その辺は予想していたようで苦痛ではないようです。

逆にそういった孤独に耐えられないとリタイアはできないものです。

 

そしがやも同じです。

誰とでも話さなくても平気な方です。

一人で本を読んだり、ブログを読んだりするのが好きです。

仕事をしているころも仕事上の必要なことは話していましたが、それ以外のことはあまり話さなかった方でした。
人といると煩わしいと感じていました。

だから今は、孤独ですが、自分の性に合っている生活だと感じています。

 

友達も多い方ではないので、一緒にどこかへ出かけるということもあまりありません。リタイア系のブログには、友達の多い人のものもあり、今日は、友人たちと飲み会をやったとか、マージャンをしたとかの記事が載ることがあります。

 

でもそしがやは、ちっともうらやましくはありません。

もしそうなったら、かえって友達との関係で、疲れてしまうのではないかと思います。

 

リタイアしてから、人から寂しいでしょうと聞かれることがありますが、そんなことは、ありません。

そのようなことを尋ねる人は、友達といないと寂しいと感じるようです。

人の性格は様々ですが、そしがやは、孤独を楽しめるリタイア向きの性格なようです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com