そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイアして友達は必要か?

今週は、夏季集中授業があったので、昨日まで3日間、朝から夕方まで授業を受けていました。

朝早く家を出ていたので、何だか勤めているころのようでした。

無論、好きなことをしているので、ストレスはありません。

 

昨日からは、オープンキャンパスが始まったようで、高校生の姿が多く、普段とは違った雰囲気でした。

そしがやが高校生のころは、こんな制度もなく、今の高校生がうらやましく思いました。

 

さて、集中授業ですが、お昼は、何人かの友達と近くの店に行って一緒に食べました。

何だか、今までなかったことだなあ、と思いあたりました。
大学に入ってからは、授業は午後しか授業を取っていなかったので、昼食を友達と一緒に摂るということは、まずなかったのです。


それに勤めているころも職場の同僚と一緒に食事をするなんて、なかったのです。

職場だとみな利害があるので、いっしょに食べるなんて煩わしくて、一人で食べる方が好きでした。

 

今週は、自然に友達と一緒に食事に行っていました。
仕事をしているころの自分では、考えられないことです。

友達になるハードルがかなり低くなったようです。
利害のない友人ができたことが、大学に入ってよかったことの一つです。


仕事をしているときは、知り合いは多かったけど、友達はほとんどいませんでした。

何だか寂しい気もしていましたが、そんなものだと思っていました。

割り切っていたのでしょう。

それに一人でいるのが、楽だったのです。

 

ですが、リタイアして大学へ入り、自分自身がちょっと変わったようです。

利害関係のない友達ができました。

リタイアして、よかったなあ、としみじみと感じました。

勤めているころは、友達はそんなに必要ではないという考えでしたが、いまはいてもいいと思うようになりました。

 

夏休みには、あと2つ集中授業がありますが、そのときは、また別の友達と一緒に食事に摂るのが楽しみになりそうです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com