そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米国人の7割は「収支ギリギリ」の生活

アメリカというと世界で一番豊かで、新しい新興企業も続々と誕生し、革新的なイノベーションが生まれてくる国ですが、一方では、競争が激しく、貧富の差も激しい国です。 日本はというとかつては、1億総中流と言われたときもありますが、現在では、格差が広…

ロシアのウクライナ侵攻で投資環境はどうなる?

2月24日、ロシア軍がウクライナへ侵攻しました。 予想されていたこととはいえ、ショックな出来事です。 21世紀になってもこのように軍事力によって問題を解決しようという国がまだあるということは、驚きです。 そんな国と日本も国境を接しているという現実…

確定申告を終えた

一昨日、確定申告に行ってきました。 e-taxに挑戦してみてもよかったのですが、税務署が歩ける範囲にあるし、疑問点があれば、すぐに聞けるということもあり、今年も例年通り会場に行って申告してきました。 確定申告は、在職中のころからしてきました。 ふ…

「1億2000万の相続金を5年で使い果たした」生涯無職・長男57歳を"放置"した82歳老母の悔恨

1億円というとほとんど人にとっては、資産形成の一つの目標だと思います。 そしがやも目標にしてきましたが、結局成し遂げることはできませんでした。 ですが、相続で1億円以上の金額が手元に入ったのに、5年で使い果たしてしまったという記事を読みました。…

リタイア生活をするために大事な5つの条件

1月で大学院の授業が終わり、今は、春休みです。 院生の有志との週1の勉強会は続けていますが、授業がないので、のんびりと日々を送っています。 リタイア生活も7年目になり、4月で8年目に突入します。 リタイア生活も全体としては、穏やかに過ごせたと思っ…

「ネット無料」物件の当たり外れ 入居者たちを悩ます「回線速度の遅さ」

現在のマンションには、12年ほど前に引っ越してきました。 その時には、ネットが無料で使えるというので、うれしかったものです。 その後、パソコンでインターネットを使うのにも特にストレスを感じることなく、過ごしてきました。 メール等の使用がメインだ…

携帯電話にかかってきた謎の電話

携帯電話を持っていますが、発信者が分からない電話番号だと出ないようにしています。 もう仕事をしていないので、電話をしてくるのは、番号を登録した、数少ない友人、知人に限られているからです。 それ以外だと何かの勧誘だと思い、電話には出ません。 特…

将棋・藤井聡太四冠が王将奪取 最年少19歳で五冠に

そしがやは、将棋が好きでほぼ毎日タブレットで将棋のゲームソフトを楽しんでいます。 今は、ぴよ将棋というソフトが気に入っています。 このソフトでは、レベルを選べるのですが、現在は、「ピヨ斗」という初段レベルです。 数日前までは、10回に1回程度し…

あおぞら銀行bank支店に口座を作る

1月で大学院の授業が終わって、2月3月は、春休みです。 院生の友人たちと続けているズームによる週一の勉強会と2週間に一度のタイムを読む会という英語の勉強会のほかは、まったくフリーの状態です。 それ以外は、来年度のほかの専攻への入学試験に備えて、5…

ジェイソン流お金の増やし方

よく見ている両学長や中田敦彦のユーチューブで紹介されていたので、読んだ本です。 一言で言えば、インデックスファンドの勧めですが、この通りやれば、誰でも資産運用に成功できる可能性が高いと感じました。 今回この本について、要領よくまとめた記事を…

2030年札幌五輪を阻止するために今やるべきこと

現在、北京で冬季オリンピックが開かれています。 開催前は、人権問題等で開催にかなり懐疑的な声が強かったのですが、いざ開かれてしまうとテレビは、オリンピック関連のニュース一色になっています。 これって、昨年の東京オリンピックの時と同じですね。 …

マンガでわかる バフェットの投資術

ウォーレン・バフェットというと世界でも最も有名な投資家の一人でしょう。 そしがやも彼の名前は勿論聞いてはいたのですが、どういう人生を歩んできて、現在のような投資家になったのかは、知りませんでした。 以前、彼についての本を読もうと思って、『ス…

フェイスブックの苦い思い出

メタというと旧フェイスブックですが、今期の決算が悪く20%株価が下落したというニュースを読みました。 www.cnn.co.jp ニューヨーク(CNN Business) 交流サイト大手の米メタ(旧フェイスブック)が2日発表した2021年10~12月期決算…

「寝たきりの親にパラサイト」か、訪問診療医射殺事件

亡くなった高齢の母親の主治医を息子が猟銃で撃ち殺したという事件が最近、ありました。 かなりショッキングな事件でしたが、その内幕に触れた記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 1月27日、渡辺宏容疑者(66歳)は埼玉県ふじみ野市の自宅で、前日に死亡した…