そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

携帯電話にかかってきた謎の電話

f:id:sosigayax:20220216092501j:plain

携帯電話を持っていますが、発信者が分からない電話番号だと出ないようにしています。

もう仕事をしていないので、電話をしてくるのは、番号を登録した、数少ない友人、知人に限られているからです。

それ以外だと何かの勧誘だと思い、電話には出ません。

特にこれで困ったこともありません。

 

数日前からある特定の電話番号からの電話が携帯電話に何度か掛かってきました。

一度くらい掛かってきても出ないとその後は、電話をしてこない場合がほとんどだったのですが、今回は、続けて3回ほど掛かってきます。

その電話番号には、心当たりはありません。

ネットでその電話番号で検索してみました。

 

ある法律事務所の電話番号でした。

そしがやは、法律関係のトラブルはもちろん抱えていないので、どういうことかと思いました。

ネットでさらに調べてみるとその電話番号から掛かってきた人の口コミ情報がありました。

その多くが、債権回収業務の電話とのことでした。

そしがやは、無論そういう債務はないので、現在使っている電話番号の前の持ち主に対するものでしょうか。

ただ今の電話番号は、10年以上使っているので、それもないような気がします。

相手の電話番号に電話してみれば、いいのでしょうが、たぶん、不快な思いをするだけでしょうから、電話をしていません。

 

それにしても債権回収専門弁護士事務所というのがあるんですね。

テレビ等で登場する弁護士は、刑事や民事でカッコよく活躍していますが、実際は、こういう仕事をしている弁護士も多いということでしょうか。

せっかく難関の司法試験に合格してもこういう仕事をしているというのは、何か世間の一般的な弁護士の仕事のイメージとは、かなり異なりますね。

 

あとそれと固定電話は、留守電にしてます。

これも知らない電話番号だと出ません。

出るとこれも煩わしかったり、不快な思いをするものが多いだけだからです。

 

電話というのは、携帯にしても固定にしても突然掛かってきて、人の日常生活を乱すだけなので、出るというのは、ロクなことがありません。

仕事をしているころは、業務上の電話には、仕事なので、仕方なく出ていましたが、いつもビクビクして、かなりのストレスがかかっていました。

リタイアして、電話に出なくなって、本当に精神的にホッとしています。