そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NTT、ドコモ完全子会社化を発表

昨日、大きなニュースが飛び込んできました。 NTTは29日、上場子会社のNTTドコモを完全子会社化すると正式発表した。30日からTOB(株式公開買い付け)を行い、他の株主から3割強の株式を取得する。取得価格は1株3900円で、28日終値(2775円)に4割のプレミア…

47歳公務員、貯蓄1億3000万円。念願のリタイアできるか

公務員だったので、公務員がらみの記事は読むようにしています。 マネープランクリニックに公務員からの相談が載っていました。 www.msn.com 相談内容即リタイアを想定した場合、資産構成は組み替える必要があるでしょうか。リスク資産を減らさなければなら…

ヤマダ電機派からビックカメラ派へ…

家電製品を買いに行くときは、最寄りのターミナル駅にあるビックカメラに行っています。 一番大きな理由は、ビックカメラの株主なので、株主優待券が使えるということです。 ほかには、ドラッグストアで売っているような薬や日用品も売っているということで…

先輩が定年退職するらしい。なぜか、送別の品代を請求された・・・

ほかの人のブログを読んでいたら、退職してかなり時間が経つというのに先輩の送別品代を請求されたという記事を読みました。 soukitaisyoku49.com 僕は、2019年3月末で会社を早期退職しました。 なので、会社を辞めてから、約1年半が経過したってことになり…

山奥ニート

中田敦彦のユーチューブ大学は、いつも見ていますが、今回は、2回にわたって、「山奥ニート」がテーマでした。 和歌山県田辺市の最寄り駅から、バスで約1時間半の場所にある限界集落に住む石井あらたさんが書いた『「山奥ニート」やってます。』という本を…

やっぱりリタイア生活は、年金が頼りだ

リタイアする前は、まだ年金が出ないので、いろいろな副業をしようと考えていました。 今やっているこのブログもその一つです。 ですが、昨年、アドセンスのアルゴリズムが変わった影響か、今は、惨憺たる結果になっています。 一時期は、毎月2万円近い収入…

友達がいないから結婚式をしたくない

最近は、結婚式に呼ばれることもなくなりました。 親戚で結婚しそうな甥や姪はもう結婚してしまい、残された甥たちはたぶんこれから独身を貫くと思われるからです。 友達はといえば、年齢的に結婚する年でもないし、もともと友達が少ないということもあり、…

目標にしていたブログが15周年を迎えました

そしがやは、ブログを書き始めて5年が経ちましたが、その間には、いくつかの先人のブログを参考にしてきました。その中の一つに「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」があります。ブログを始める前から読んでいて、こんなブログを書けたらいいなあ、と思…

「賃貸派」が考える持ち家リスク

10年ほど前から今のマンションに住んでいますが、もともとは、そしがやは、賃貸派でした。 妻が持ち家派で、それまで二人の間には葛藤があり、結局、折れて、マンションを購入し、現在に至っています。 ここ1か月ほどは、10年も経つといろいろと不具合…

姑に容姿をけなされ続けた女性 息子のスカッとする嫌味一発で大逆転

そしがやは、男ですが、男女ともそれぞれメリット、デメリットがあると思います。 男に生まれてきてよかったと思うことの一つに、女性に比べて、容姿だけで判断されないということがあります。 世間は、女性の場合は、その見た目の容姿で評価してしまう傾向…

釣り銭をトレーで渡されて「店長を出せ」と激怒した高齢男性のホンネ

勤めていたころは、クレーム対応でかなり辛かったことがあります。 理屈で説明しても納得してもらえなくて、なおさらクレームが拡大してしまったことがありました。 いろいろなクレームがありましたが、その中でも高齢者からのものには、だいぶ苦労した記憶…

リタイアして、暇すぎませんか?

リタイアしたばかりのころ、よく尋ねられたことに「リタイアして、暇すぎませんか」というものがありました。 今も時々聞かれます。 先日も大学の図書館で会った20歳前半の学部を出たばかりの同じ専攻の学生と話していたら、リタイアの話題になり、そうい…

コロナで「家なき中年」になった53歳男性

今は、夏休み期間中ですが、時々大学へ行っています。 図書館に寄るためです。 そんな時に、いつも通る駅からの道にある小さな公園で50歳くらいのホームレスの男性をよく見かけます。 1年ほど前からこの公園で過ごしているようです。 今回は、コロナ禍で…

細川ガラシャ美人説の謎

「明智光秀と細川ガラシャ 戦国を生きた父娘の虚像と実像」という本を読みました。タイトルは、「明智光秀と細川ガラシャ」となっていますが、第1章以外は、細川ガラシャについて触れたものです。 4人による共著ですが、中でも一番面白かったのは、井上章…

65歳。大好きな旦那からの突然の離婚宣言

熟年離婚が増えているといいます。 勤めているころも職場では、50歳代での離婚がありました。 リタイアしてからは、職場の人間関係もなくなったので、そういう話を耳にすることはなくなりましたが、時々読んでいる発言小町にこんな離婚の投稿が載りました…