そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

NTT、ドコモ完全子会社化を発表

昨日、大きなニュースが飛び込んできました。

 

 NTTは29日、上場子会社のNTTドコモを完全子会社化すると正式発表した。30日からTOB(株式公開買い付け)を行い、他の株主から3割強の株式を取得する。取得価格は1株3900円で、28日終値(2775円)に4割のプレミアム(上乗せ幅)をつける。買収総額は約4兆2500億円と、国内企業へのTOBでは過去最大となる。


NTTがNTTドコモを完全子会社化するというものです。

菅内閣が誕生してから携帯料金を下げたいとの政策を打ち出してから、携帯各社の株価は、低迷していました。

それにNTTドコモは、ドコモ口座での不正引き出し問題があったので、なおさらでした。

それが、今回のNTTの発表でNTTドコモの株価は一気に上がりました。

たぶん今日も上昇するでしょう。

28日の終値は、2775円ですが、29日は、3213円までなりました。

 

NTTはドコモ株の66.2%を保有している。残る約34%の株式をTOBで一般株主から取得する。NTTの6月末の手元資金は約1兆円で、買収資金の多くは負債で調達するとみられる。
完全子会社化により、グループ一体で次世代通信規格「5G」の分野に投資し、世界での成長につなげる。菅義偉首相が求める携帯電話料金の引き下げも見据え、経営を効率化する。

 

買収資金のほとんどは、負債で調達するということですが、銀行間では、テレビドラマの「半沢直樹」のような動きがあったんでしょうね。
これは、ドラマを見たばかりなので、ちょっといろいろと妄想してしまいます。

また「携帯料金の引き下げも見据え」とあるので、菅内閣の誕生の影響が大きかったことがわかります。

 

そしがやは、NTTドコモの株を所有していますが、理由は、高配当だからです。

29日現在の利回りをみると3.89%です。

かなりの高配当です。

基本的には、ずっと持ち続けるつもりでした。

 

ですが、TOB(株式公開買い付け)を実施するということですから、売却することになります。

購入価格は、2580円ですから、この買い付け価格だと結構なキャピタルゲインになります。

これはうれしいのですが、反面、魅力的な配当の株を失うのは、ちょっと残念な気もしますね。

 

携帯料金の引き下げは、携帯各社にとっては、経営上は、かなりの痛手になることが予想されます。

利用者からするといいことですが、株主からするとマイナス材料です。

 

そしがやは、携帯大手としては、あとKDDI株も所有していますが、こちらのほうも菅内閣の政策に連動して新たなる動きがあるかもしれません。

注目したいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com