そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小説家になって億を稼ごう

以前、小説家になりたいと小説教室に通っていたことがありました。 ただ教室に通ってみると何人かの受講生が新人賞を受賞して、デビューしましたが、一作で消えてしまった人もいるし、いまだに小説家として頑張っている人もいますが、今回読んだ「小説家にな…

リタイアして止めてよかったこと

リタイアして6年経ちますが、リタイアして止めてよかったことがいくつかあります。 一番大きいことは、無論、仕事を辞めたことですが、それ以外の2つについて触れたいと思います。 一つは、酒を飲むことを止めたことです。 勤めているころから家で酒を飲むこ…

大企業を辞め30歳でFIRE達成

そしがやが60歳でリタイアした6年前には、FIREという言葉はまだなかったように記憶しています。 最近は、FIREが流行りのようでいろいろなところで目にします。 そしがやがもし22歳で就職したころにこの言葉を知っていたら、もっと早くリタイアしていたかもし…

国会審議は、オンライン化できないのか

コロナ渦になって、不思議に思うことがいくつかありますが、その一つに国会では、相変わらず議員や政府委員が実際に出席して、審議をしているということです。 テレビで国会審議の様子を見ているとほぼ3密の状態になっています。 みなマスクはしているもの…

美人の自虐に苦悩する27歳女性

世間では、美人は得だとよく言われます。 科学的に分析した本もあり、経済学者のダニエル・S・ハマーメッシュの「美貌格差」では、美人であることによる生涯年収の差は2700万円と述べられています。 どこまでも客観性があるか分かりませんが、多くの人が見た…

50代主婦が参加した「海洋葬」体験

60歳代半ばという年齢的なこともあり、死んだときのことを考えることがあります。 普通だと墓を作り、そこに埋葬されるということでしょうが、子どもがいないので、墓を作っても妻が亡くなった後は、管理する人がいません。 妻とは、具体的に話したことはな…

財政破綻の自治体が出てくるか

地方自治体の公務員だったので、自治体のニュースには、関心を持って読んでいます。 幸い、そしがやが勤めていた自治体は、都内にあり、財政的には、そんなに悪くはありませんでした。 住民サービスも他の自治体に比べると比較的恵まれていました。 ですが、…

リタイアすると毎日が日曜日か

リタイア前は、リタイアすると毎日が日曜日になるって、言われたことがあります。 個人的に言われたこともあるし、世間的にもよく耳にするフレーズでした。 その意味は、否定的なものだったような気がします。 毎日が日曜日のように何もすることなく、退屈で…

ゴールデンボンバー鬼龍院さんの貯蓄額は「2億円」

芸能人というと一時的にお金が稼ぐが、気が大きくなってか、すぐに後輩たちに大盤振る舞いをしたりして、浪費してしまい、売れなくなると困窮するというイメージがありました。 もちろん、いつまでも現役で稼いでいる人もいますが、そういう人は、例外的な存…

本当の自由を手に入れるお金の大学

両@リベ大学長のyoutubeは、よく視聴しています。 お金に関する内容で、いつも勉強になっています。 これだけの内容のものが無料で見ることができるとは、いい時代になったものです。 そんな両@リベ大学長が書いた「お金の大学」を読みました。 内…

やっぱり株をやっていてよかった

投資に関するブログをよく読んでいます。 その中でも株式は、投資の王道ともいうべきもので、投資のブログの中心です。 なぜ株式をやっているかと言うと早くリタイアしたいとか、すでにリタイアした人は、生活費のの足しにしたいという人が多いようです。 そ…

リタイアした大学院生の夏休み

今日でオリンピックも終わりです。 開催前は、反対論も強かったのですが、始まってみるとやってよかったという風に世論も変わってきたように感じます。 そしがやも面白そうな競技は、テレビで観戦していました。 昨夜は、野球の試合で日本とアメリカが戦った…

リタイアしてから作った金融機関の口座を解約する

昨日、ずっと使っていなかった銀行の口座を解約しました。 その口座は、60歳の退職の時に退職者向けの優遇定期をやっていた銀行のもので、その優遇定期が終わってからは、使っていなかったものです。 このあたりについては、何度か記事にしました。 退職の時…

海外メディアは日本の「コンビニ」をベタ褒めしているが、外国での普及が難しいワケ

ほぼ毎日コンビニで買い物をしています。 弁当、パン、お菓子、飲み物などです。 公共料金の支払いもしています。 コンビニは、日々の生活に欠かせないものになっています。 そんなコンビニですが、今回の東京オリンピックでは、外国人から評価されているよ…

バッハ高笑い!? 東京五輪「やってよかった」が77%も!

オリンピックが始まってからは、テレビは、オリンピック一色になっています。 始まる前は、開催に否定的だったテレビ局ですが、その手のひら返しは、見事なほどです。 個人的には、オリンピック以外の番組で見たいのもあったので、そういったレギュラー番組…