そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

美人の自虐に苦悩する27歳女性

 

f:id:sosigayax:20210822095544j:plain

 

世間では、美人は得だとよく言われます。

科学的に分析した本もあり、経済学者のダニエル・S・ハマーメッシュの「美貌格差」では、美人であることによる生涯年収の差は2700万円と述べられています。

 



どこまでも客観性があるか分かりませんが、多くの人が見た目が重要だということは、経験的に感じているでしょう。

さて、そんな中、職場の美人の自虐的な発言に耐えられない、どう返していいかわからないという27歳の女性の記事を読みました。

 

news.nifty.com

美人は美人というだけで妬まれる苦労があるようだが、ガールズちゃんねるに8月中旬、「美人の自虐に耐えられない…」というトピックが立ち注目を集めた。トピ主は27歳の女性。職場で隣の席に「本当に誰が見ても美人」な、年下の先輩(24歳)がいるという。顔が整っているだけではなく背が高くてスタイルも抜群、毛先や爪の先まで本当に美しく、 「初対面で口をポカーンと開けて見惚れてしまった」ほどだそう。

 

そしがやも長年の職場経験では、誰が見ても美人という女性には、何度か遭遇しています。

トピ主の27歳の女性とは異なって、そしがやは男なので、この女性のように美人の自虐には耐えられないということはありませんでしたが。

 

そんな彼女、

「私背が高いから◯◯さんみたいな可愛い女子らしい格好できなくて…」
「でかいから人から覚えてもらえやすいけど、"でかい子"としか認識されないんですよ…」
「男の人はみんな自分より背が低いからか、誰も声かけてくれなくて、いい人と出会えなくて…」

などなど、口を開けば自虐に走るという。

 

その美人の女性は、かなり背が高いらしくて、この発言からすると本当に背の高さにコンプレックスを持っているのかもしれません。

男性よりも高いということは、1メートル75センチくらいでしょうか。

ここでは、具体的に身長は、述べられていませんが、そのくらいある女性が職場にいたことがありますが、美人にも関わらず、男性からはちょっと敬遠されていたように感じます。

 

ピ主は自分を「背が低くデブだしブス」と認識し、モデル体型の彼女に憧れているため、「それを聞くたびに死にたくなります」と悲しげだ。頑張って「高嶺の花すぎて誰も声かけられないんですよ」などと返しているというが、

「本当にコンプレックスでそう話しているのか、マウント取ってるのかわからず、もうどう返していいかわかりません

と苦しい胸中を吐露。「彼女に自虐をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか」と切実に問いかけた。

 

このトピ主の苦しい胸中について触れています。

この記事からするとこの背の高い美人は、コンプレックスで話しているのか、マウントを取っているのか確かに分かりませんね。

 

このトピックに対する反応は、「自虐でもしないと、やっかみがすごくて辛かったんでしょ」など、自虐美人をフォローするコメントが相次いだと言います。
また、逆にまた、「背が高いのがよっぽどコンプレックスなのかも」などの分析もありました。

美貌のためイジメられた辛い経験を明かす人もいました。

この記事は、27歳の後輩の女性からの視点だけなので、どちらかはわかりません。

 

トピ主の先輩は、自虐をしてもしなくても気苦労が絶えないのかもしれないが、そもそも職場で容姿に関する評価を口にするのは、あまりよろしくないと気付いてほしい。

 

最後には、このように容姿のことを職場では、触れない方がいいという結論になっています。

女性の容姿について口にするのが、セクハラの一種だという認識が広まってきたということもあります。

このトピ主も先輩の容姿は、気にしないようにするしかないでしょうね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com