そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1日8000歩を週1~2日、死亡リスク大幅減

気候が良くなってきたので、外をよく歩くようになりました。 いつも行く川沿いの遊歩道は桜の名所ですが、満開になったせいか人が多くなってきたので、この頃は、今まで行かなかった場所を散歩するようにしています。 遊歩道以外にも桜の見事な場所があり、…

引き取り手のない死者、3年半で10万6千人

公務員だったころ、行旅病人及行旅死亡人取扱法というのがあり、行倒れの死者に対して適応されるということを耳にしたことがありました。 担当ではなかったので、よくは分かりませんでしたが、毎年何人かその適応になる人がいたようです。 これは、身元不明…

日本のお金持ちは、増えている

誰しもお金持ちに成りたいと考えていると思います。 ただ、ここ30年ほどは、日本経済は停滞したままなので、日本全体としては貧しくなったという印象があります。 ですが、今回読んだ記事によると日本のお金持ちは順調に増えているようです。 www.nri.com 預…

「奨学金960万円」39歳彼が選んだ激し過ぎる人生

奨学金というと最近では、悪いイメージが先行しているような気がします。 例えば、奨学金の返済に追われていて、現在の生活が苦しく、借りなければよかったなどといった記事が散見されます。 奨学金が悪者扱いされています。 ただ、奨学金があったことによっ…

眠れなくなるほど面白い 図解 睡眠の話

リタイアしてからは、睡眠時間が増えました。 勤めているころは、7時間ほどでしたが、いまは8時間寝ています。 といっても毎回熟睡できているわけではなく、なかなか寝付けない夜もあるし、夜中に目が覚めてしまう時もあります。 そんな時は、朝起きた時の目…

お金を使わない生活こそ楽しい

昨日の午後は、大学へ行ってきました。 図書館に寄るのが目的です。 途中、通学路に桜並み木があって、6~7分咲きくらいでした。 多分、1週間後が満開といった感じです。 暖かくて、のんびり桜を見ながら、歩きました。 ようやく春が来たと実感しました。 …

リタイア後の節約生活で失ったもの

リタイア後の生活は、年金がメインの収入になるので、節約を心掛けています。 無論、現役の公務員のころから無駄な支出をしないようにはしてきましたが、リタイア後は、より節約に努めるようになりました。 ですが、反面、節約生活で失ったものもあるので、…

大学院科目履修生の勧め

現在、大学院の科目履修生ですが、来年度も科目履修生になるための書類を準備し終わったので、本日大学院の窓口に申請に行く予定です。 過去2年間、科目履修生として過ごしてきましたが、勉強が楽しいし、いろいろとメリットが大きいので、来年度もまた科目…

イトーヨーカドーが「32店舗の大量閉鎖」へ

毎日の散歩は、今までは寒かったので、屋根のある遊歩道を歩くことが多かったのですが、最近は、すっかり春めいてきたので、いつもの川に沿った遊歩道を中心として、外を歩くようになりました。 先日は、近くにスーパーが開店したというチラシが郵便受けに入…

自殺の業界別1位は、公務員

公務員時代には、何人か自殺で亡くなる人がいました。 ただそういう場合は、その理由というのは、本人が亡くなっている以上、はっきりと分からない場合がほとんどで、推測するしかありません。 同僚との会話の中でも自殺で亡くなった人の話題は、何かタブー…

「予備自衛官補」の訓練、ど素人が受けた驚く感想 

予備自衛官という存在は、10年ほど前に読んだ「いざ志願! おひとりさま自衛隊」で知りました。 京都在住の27歳の女性が予備自衛官補の試験に合格して、経験した体験ルポです。 なかなか垣間見ることのできない自衛隊の内部の様子が描かれていて、面白かった…

日本のシン富裕層 なぜ彼らは一代で巨万の富を築けたのか 

富裕層というと豪華な屋敷に住み、高級外車に乗っているといったステレオタイプのイメージがありますが、ここで紹介されている富裕層は、そういったイメージとは程遠いものです。 今回は、そんなシン富裕層を紹介した本を読みました。 この本では、シン富裕…

ドキュメント72時間「資格試験の予備校 私の進む道」

「ドキュメント72時間」は、よく見ている番組です。 今回の「資格試験の予備校 私の進む道」は、先週の金曜日に放送されたのですが、見逃してしまったので、NHKプラスに登録して、視聴しました。 www.nhk.jp 大阪の梅田にある大手予備校が舞台です。 数多あ…

Kindle Unlimitedを3か月使ってみて

2022年11月下旬から12月上旬にかけて、アマゾンブラックフライデイでKindle Unlimitedを3か月98円で利用できるというキャンペーンをやっていたので、使ってみました。 先日そのキャンペーンが終わったので、利用後の感想を述べてみたいと思います。 Kindle U…

ChatGPTは何がすごい? 

「TIMEを読む会」という英語のサークルに8年前から参加しています。 当初は対面で行っていたのですが、コロナ禍になってからは、オンラインになっています。 月2回2時間ほどTIME誌に載っている英語の文章を読んでいます。 先日読んだのは、DeepMind社というA…

安否確認の会

2月も終わり、3月になりました。 もう2023年になって、2か月も過ぎてしまったのですから、月日の流れるのは早いものです。 昨日は、2月末現在の資産額のまとめをしました。 1月末と比べると資産は、増えていました。 2月には、年金が2か月分振り込まれるので…