そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

眠れなくなるほど面白い 図解 睡眠の話

 

リタイアしてからは、睡眠時間が増えました。

勤めているころは、7時間ほどでしたが、いまは8時間寝ています。

といっても毎回熟睡できているわけではなく、なかなか寝付けない夜もあるし、夜中に目が覚めてしまう時もあります。

そんな時は、朝起きた時の目覚めが悪くて、熟睡感がありません。

何とかしたいものだと思っていました。
そんな熟睡感を味わるためには、どうしたらいいのかと睡眠に関する本を読みました。

 

 

1 睡眠の5つの仕事

睡眠には、この本では、大事な5つの仕事があると述べています。

①脳を休ませて体をメンテナンスすること
 眠らないと脳は休まりません。
 特にノンレム睡眠という最初の90分の睡眠が大事です。

②自律神経・ホルモンバランスを整える
 寝る時間を一定にするが重要です。

③記憶を整理して定着させる
 繰り返しになりますが、最初の深いノンレム睡眠が重要です。

④免疫力を上げて抵抗力を高める
 コロナなどの感染症予防には、免疫力が大切さだと述べています。
 また睡眠時間が5時間未満の人は7時間に比べて発症率3倍という事実にも触れていま

 す。

⑤脳の老廃物をしっかりとなくす
 脳は身体全体の2%しかありませんが、消費エネルギーは身体全体の18%になります。
 よく寝ることで老廃物をなくすことができます。

 

2 一番大切なのは最初の90分
 そういうわけでノンレム睡眠が大事で、いわば睡眠のゴールデンタイムとも言うべき

 ものです。
 成長ホルモンは最初のノンレム睡眠で70〜80%が分泌されます。
 2回目以降のノンレム睡眠は、1回目よりも深くなることはありません。

 

3 良い睡眠のための4つのポイント 

 ①起きる時間と寝る時間を一定にすること。
  休日にたくさん寝ても根本解決にはなりません。

 ②朝起きたら光を浴びる

  光を浴びることで人間を活動モードにしてくれます。

 ③昼間にしっかり活動することで体内時計が正しく機能する
  散歩などの適度な運動をすることです。

 ④体温の変化を活かす
  体温が上がると覚醒し体温が下がると眠くなります。
  この本では、特に入浴の大切さを強調しています。
  寝る90分前に40°の風呂に15分入り、体温を下げておくことです。
  それは、一端、風呂に入ることで、体温を上がりますが、その後下がるので、入眠

  しやすくなるというのです。

 

良い睡眠のための4つのポイントを挙げていますが、これって、いろいろな本やテレビ番組でも紹介されているものもあります。

特に入浴時の温度や時間の重要なことは、改めて認識しました。

今後、実行していきたいですね。