そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院に行ってみたいけど…」お金や時間で不安な人、聴講生制度があるよ!

現在大学院の科目履修生です。 2年前に修士号を得た後は、博士課程へ行くつもりはなかったのですが、勉強は続けたいと考えて、以前から関心のあった別の専攻の科目履修生として通っています。 現在受講している授業は、春学期から受けていて、最初に登録料と…

宝くじの高額当選を彼女に伝えるべきか

時々読んでいる発言小町に宝くじで高額当選した男性の相談が掲載されていました。 宝くじは、割が合わないので、購入したこともないし、そのつもりもないのですが、当選した人の悩みについては、興味があったので、読んでみました。 komachi.yomiuri.co.jp …

賃金上がらず日本から「出稼ぎ」

日本は、ここ30年ほどデフレ状態で給料が上がらない状態ですが、一方では、外国ではかなりの高給を得ることができるようになっているようです。 news.yahoo.co.jp 寿司職人・和食料理人専用の求人サイトで、寿司職人の平均年収は約400万円程度。しかし、最大…

「65~69歳男性」3人に2人が就業。たった10年で「働くのが普通」に

街を歩いていると高齢者が働いている姿をよく見かけます。 一番目に入るのは、道路工事現場の交通整理の人でしょうか。 明らかに60~70歳代と見える人が多いです。 ほかにもそのくらいの年代の人の働く姿を目にします。 そしがやは、アーリーリタイア系のブ…

いくらあったら、アーリーリタイアしたい?

50歳くらいからリタイアを意識していましたが、その頃は、1億円あったら、リタイアできそうだと何となく考えていました。 結局、1億円までには行かず、リタイアは、60歳の定年まで待つことになりました。 一方、リタイア系のブログを読むとそこまでの金額が…

「鎌倉殿の13人」の畠山重忠は、我が家の先祖か

今年の大河ドラマの「鎌倉殿の13人」は、ずっと見ています。 今までの大河ドラマでは、途中で脱落することがあったのですが、今回のドラマは、脚本が三谷幸喜ということもあってか、内容が面白く、飽きずに毎回楽しく視聴しています。 頼朝が亡くなってから…

「NYの焼き鳥屋で1人2万円…」日本人は海外旅行に行けなくなる?

20年ほど前は、年に2、3回海外旅行に出かけていた時期もありますが、今はもう一切行かなくなりました。 その後は、国内の温泉旅行がメインになりましたが、それもコロナ禍で中断しています。 コロナ禍が落ち着いたら、温泉旅行は、再開しようとは思っていま…

一発入試で決まる日本ほど夢のある社会はない

日本の大学入試は、一発試験で決まる場合がほとんどです。 現在通っている大学も同様です。 推薦やAO入試とかもありますが、まだ少数派でしょう。 この一発入試に対しては、これまでは、批判的な論調で捉えられてきました。 入試があるために高校生活が受験…

高度経済成長は「日本人の努力の賜物」ではなく「幸運な偶然」だったと認めよう

バブル経済崩壊以降、日本経済は、低迷が続いたままの状況です。 無論、政権が無策だったわけでなく、大規模な財政政策をしてきました。 結果としては、それまでの経済成長には戻らず、膨大な国債という借金が残されただけでした。 バブル崩壊前の奇跡とも言…

鬼龍院翔 都市伝説「貯金2億なのに元日バイト」

芸能人の金銭事情については、興味を持っています。 最近の芸能人は、金銭についても手がたい考え方を持っている人が多いような気がします。 昔だと稼いだお金を一晩でパッと使ってしまう人が多いようなイメージがあったのですが、現在では、しっかりと貯金…

公的年金で「生活できない」は本当か?

現在は、おもに年金で暮らしています。 しかし年金だけで生活できているかというとそうでもなく、足らない部分は、株式の配当や貯蓄を取り崩しています。 その理由はと言えば、大学院の学費等の教育費がかかることが大きいです。 もし大学院に通っていなけば…

不安のない老後を迎えるために!50代から絶対やっておくべきこと11

現在はリタイアしていますが、50歳代からリタイアを意識し始め、いろいろと準備をしてきたつもりです。 ただ、今から思うと必ずしも充分でなかったこともありました。 そんな50歳代から準備しておくべきことについての記事を読みました。 39mag.benesse.ne.j…

株式投資を始めるならいつから?いくらからがベスト?

株式投資は、20歳代後半から始めました。 今から思うともっと早く始めていたほうがよかったとやや後悔にも似た気持ちがあります。 とはいえ、20歳代後半以降、株式投資を続けてきて以降、いくつかの失敗がありましたが、結果的には、その失敗から学ぶことが…

静かな暮らしの小さな発見

リタイアしてからは、毎日同じような静かな生活を送っています。 同じ時間に起きて、朝食をとって、午前中は、ブログを書いたり、大学院の勉強をして、昼食後は、散歩に出かけるといったものです。 今は、大学院が夏休み中なので、大学へ行くこともないので…

コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし

厚切りジェイソンについては、ベストセラーになった本についての記事を書いたことがあります。 その本の内容はと言えば、インデックス投資の勧めでしたが、その後、芸人としてではなく、投資家としてメディアでもよく登場するようになりました。 今回読んだ…