そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

宝くじの高額当選を彼女に伝えるべきか



時々読んでいる発言小町に宝くじで高額当選した男性の相談が掲載されていました。

宝くじは、割が合わないので、購入したこともないし、そのつもりもないのですが、当選した人の悩みについては、興味があったので、読んでみました。

 

komachi.yomiuri.co.jp

 

相談者は32歳の男性で年収は650万前後で、半年ほど前にマッチングアプリで知り合った33歳女性とお付き合いしています。

 

本題ですが、宝くじで高額当選(1億前後)を昨年しました。
高額当選はトラブルも多く付き纏うと学んだため、家族にはもちろん今お付き合いしてる人にも言っておりません。

このような事を伝えないのは不義理な事でしょうか。
今後車や家を買う際に、
このお金を知っていればもっと良いものを…とならないかが心配なんです。
このお金は投資に基本まわしていこうと思っている(既に半分以上は回している)
ため、あてにされたくなく…

しかし、この事が大事な買い物の後に判明する事があれば、内容はさておき不義理な事なのでは、と思い始めました。

また彼女は年収も300万前後のため、
仕事に対するモチベーションに悪い影響が出ないかも、合わせて懸念しています。
(こんな事思うのは、失礼なのは承知ですが。。)

今後は収入と増える見込みであり、
投資の含み益も含めれば、だいぶ余裕ある生活が出来る見通しは立っています。

現在ご飯やデート代は全て出していますが、このまま太っ腹な彼氏 という立場で居続けるべきか、
もし自分がこのような立場の場合、
言ってもらった方が嬉しい、など、ご意見をいただきたく投稿しました。

 

宝くじは、当選しても絶対に家族を含め誰にも話してはいけないと言われています。

ですが、そうはいうものの言わないことが付き合っている女性に対して不義理ではないかと相談者は、思い始めているようです。

こういう気持ちって、分からなくはないですね。

 

ですが、結論は決まっています。

宝くじ関係の不幸は、すべて当選を伝えたことから始まっています。

人というのは、相手が高額のお金を持っていると変わりやすいものです。

それも苦労して得たお金ではなく、棚ぼた式に得たものだとなおさらです。

ましてや伝える相手は、まだ結婚もしていない女性です。

単に付き合っているだけです。

 

結論から言えば、絶対に話してはいけません。

この相談については、いくつかのレスも読みましたが、100%伝えてはいけないというものばかりでした。

そしがやも同感です。

彼女からそのお金の出所を聞かれたら、投資で儲けたと言えばいいだけです。

せっかくの縁ですから、宝くじのことは、秘密にしたまま相談者には、幸せになってほしいですね。