そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

借金地獄で自己破産した地方公務員

公務員時代には、定年前に退職した職員は、何人もいましたが、その中には、借金を退職金で返すために退職した人がいました。 まだ30歳代前半で独身の男性です。 サラ金から借金があるようで、職場にもよく業者から電話がかかってきました。 そのうち、いつ…

寝不足で交通事故 非正規公務員女性38歳の過酷な現実

公務員生活は、40年近く続けましたが、入った当初と辞めるころの一番の違いは、非正規の公務員が増えたことでしょうか。 辞めたころには、職場によっては、正規の職員よりも非正規の職員のほうが多い職場もありました。 その理由としては、正規職員は、定…

投信購入者の半数が損をしているってホント?

投資信託は、リーマンショックの前にいくつか購入して持っていたことがあります。 運が悪いことにリーマンショックですぐに下がってしまい、アベノミクスで価格を戻すまで6年ほど塩漬け状態でした。 その時に感じたのは、投資信託は、持っているだけで手数…

51歳貯金1億3000万円。早期リタイア生活は怖いです

早期リタイアは、55歳くらいから考えていましたが、結局は、実行しませんでした。 その理由はというと充分な資金が用意できなかったというのが大きいです。 ですが、もしその時に仮に1億円程度の資金があったとしても最終的な決断は、なかなかできなかっ…

はた迷惑な「年だけ重ね社員」にならない方法

40年前、勤め始めたころですが、もう定年間際の役職のない先輩がいました。 いろいろと仕事をお願いすると自分は、もう年寄りだからと言って、新しい仕事をしないのです。 周りの人もそんなものかと思っているようで、新しい仕事や難しい仕事を割り振らな…

副業の平均月収は約7万円 やり過ぎで体調崩す人も

勤めているころは、副業をしたことはありませんでした。 公務員には、職務専念義務というものがあり、副業は、基本的には認められていなかったからです。 例外としては、実家が神社で神主の仕事を職場の許可を得て、時々、人手の足らない休日にやっている同…

自販機で小銭を集める老女に1万円を渡すことは効果的な慈善と言えるのか?

以前、自動販売機のお釣りの返却口を一つ一つ調べている少年を見かけたことがあります。 小学校高学年くらいの年齢でした。 最初何をしているのかな、と思っていたのですが、返却口でお釣りの取り忘れがないか、どうかを調べているのでした。 ときどきは、取…

ブログ村のリニューアルでPVが減った

ブログ村がリニューアルされて以降、混乱しているようです。 このごろは、ユーザーの要望を入れて、少し落ち着いてきていますが、以前と比べるとまだまだ使い勝手が悪いです。 にほんブログ村 そしがやの場合、PVの50%以上は、ブログ村からなので、いろ…

大学入試の試験監督をした

学部の試験監督をしたという記事は、書きましたが、先日、大学入試の試験監督をしました。 学部の試験監督と似ている部分もありますが、違っていた部分もあったので、紹介してみます。 200人ほどの受験生の会場を5人のメンバーで受け持ちました。 学部の…

公務員は「老後のお金」を心配しなくても良い?

そしがやは、公務員でしたが、勤めているころから同僚たちは、あまり老後のことを心配していない人たちが多かったです。 60歳で定年を迎えても、65歳までは再雇用で仕事をができるし、その後は、年金で暮らしていけると思っていたのかもしれません。 ま…

47歳公務員、貯蓄1億3000万。念願のリタイアできるか

いつも読んでいるマネープランクリニックですが、公務員が登場すると自分も公務員だったこともあり、興味深く読んでいます。 時々、アーリーリタイアしたいという記事が出ますが、今回は、47歳にして、資産形成に成功した人のものが載りました。 www.msn.c…

職場にいる「怖い人」

勤めていたころには、いろいろな人がいました。 一緒に仕事をしていて、楽しい人もいれば、逆に絶対に仕事をしたくない人もいました。 今思い出すと一番最悪の人は、組合の役員をしていた同僚でしょうか。 上司ではないのですが、上司に次ぐ役職にありました…

嵐の活動休止発表と大野智

嵐は、好きなグループでよくテレビで見ていました。 国民的グループとして多世代にわたって人気のあるグループです。 そんな嵐のびっくりするニュースが先日流れました。 news.livedoor.com アイドルグループ「嵐」が活動休止することが分かった。27日、公…