そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

嵐の活動休止発表と大野智

嵐は、好きなグループでよくテレビで見ていました。

国民的グループとして多世代にわたって人気のあるグループです。

そんな嵐のびっくりするニュースが先日流れました。

 

news.livedoor.com

 

アイドルグループ「嵐」が活動休止することが分かった。27日、公式ファンサイトで発表された。昨年末から今年末にかけ、総動員237万5000人に及ぶ全50公演の東京、大阪、名古屋、福岡、札幌5大ドームツアーを開催中。今年で結成20周年という“節目の年”の発表となった。

 

嵐が活動休止するというものです。

これは、リーダーの大野智が言い出したようです。

 

2017年6月中旬ごろに僕はメンバー4人に集まってもらい、自分の気持ち、思いを話しました。その内容は2020年をもって自分の嵐としての活動を終えたいと嵐20周年、そして2020年という区切りで一度嵐をたたみ5人それぞれの道を歩んでもいいのではないかと、また、勝手ではありますが一度、何事にも縛られず自由な生活をしたいと自分の思いを伝えました。

 



「何事にも縛られず自由な生活をしたいと自分の思いを伝えました」という言葉に、リーダーの大野が決断をした気持ちが集約されているように感じます。

大野は、嵐の中では、一番歌も踊りもうまいのにも関わらず、前に出ることがなく、芸能人らしくない、地味な感じさえしていました。

テレビ等で流れる彼の会話からは、あまり芸能界に執着しているようには思えませんでした。

だからいつかは、芸能界から退くのかな、とは感じていましたが、それにしても今回の発表は、ちょっと突然でした。

 

ですが、彼のコメントを聞くとずっと芸能界のプレッシャーと戦っていたことがわかりました。

だから、これまで20年間にわたって、活躍してきたのだから、あとは自由にさせたいと思います。

 

大野は、38歳ですが、そしがやがそのくらいの年齢のころは、いろいろ悩んでいましたが、仕事を辞めるという選択肢は、ありませんでした。

経済的にも蓄えはなく、当時は、リタイアという言葉もなく、ずっと定年まで仕事を続けるものだと考えていました。

リタイアという言葉が頭に浮かび始めたのは、50歳くらいからでしょうか。

 

それに比べると大野の38歳という年齢は、若いですが、これまでの20年間に感じてきたプレシャーやストレスは、大変なものだと思います。

一公務員とは違います。

彼には、今まで全力疾走してきただから、2年後からは、しばらくゆっくり休んでもらいたいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com