そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

行政効率化へマスク氏起用

 

 

地方公務員として働いていた経験があるので、行政効率化については関心を持っています。

今回のトランプ氏の大統領当選後の新政権では、イーロン・マスク氏が政府効率化省のトップになることが明らかになりました。

 

news.yahoo.co.jp

トランプ次期米大統領は12日、行政の効率化と歳出削減を図る新組織「政府効率化省」トップに実業家のイーロン・マスク氏を起用すると発表した。

 声明で「政府の官僚主義を打破し、過度な規制を減らし、無駄な歳出を削減し、連邦政府機関を再編する」と説明。政府の行政管理予算局(OMB)と連携し、政府外から助言や指導を行うという。

 

こういう記事を読むと多くの日本人は、2009年の民主党政権時代の事業仕分けを思い出すでしょう。

個人的には、「2位じゃダメなんでしょうか」と発言した当時参議院議員だった蓮舫氏の言葉が印象に残っています。

メディアでも注目を集めていたのですが、結果としては、あまり成果を上げられず、混乱だけを招いたというのが実情だったと思います。

 

今回のマスク氏の新組織もこれからどれだけ実績を上げることができるか分かりませんが、過去の彼のツイッター社買収後のリストラ等での社内の混乱を考えるとちょっとうまく行くのか微妙なところです。

 

news.yahoo.co.jp

「政府効率化省は最大限の透明性を確保するために、全ての活動をオンラインで公開する。私たちが重要なものを削減している、または無駄なものを削減していないと思った時は、いつでも知らせてほしい」「税金の最もばかげた使い方のランキングも用意する」

 

別の記事では、上記のようにマスク氏は発言していて、やる気満々のようです。

もともとマスク氏は官僚ではないので、ビジネスマンとしての大胆な発想で予算削減をしそうです。
結果については、賛否が分かれると思いますが、新トランプ政権発足後のマスク氏の動向には注目したいですね。