そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浪費が止まる「たったひとつの質問」

リタイアしてからは、年金が主な収入なので、節約には心掛けているつもりです。 ですが後で後悔することも多いです。 買った後で本当に買う必要があったのか、と反省することもあります。 最近の例だと抱き枕をネットで購入したのですが、実際に横向きになっ…

人生100年時代 老後に笑うのは共働きの正社員夫婦

リタイアするときには、90歳くらいまで生きるという見込みで、今の資産やこれからの年金で計算して、老後は、大丈夫だと考えました。 両親とも80歳代でなくなっているので、長く生きても90歳くらいだと思ったからです。 ですが、最近、いろいろな記事…

のどに刺激のある強い酒 飲み続けた人の末路は?

先月は、親戚のおじさんが亡くなり、田舎へ帰ってきました。 母の弟です。 この頃は、父母の兄弟たちが亡くなることが多くなりました。 皆さん、それなりの年齢なので、やむを得ない、自然な流れでしょう。 先月亡くなったおじさんは、ウィスキーなどの強い…

「お金持ちはズル賢くて性格が悪い」は本当?

世間のイメージとしては、お金持ちに対しては、いいものがありません。 お金持ちは、ズル賢くて性格が悪いと思っている人も多いでしょう。 そしがや自身もそういったイメージがないと言ったら、嘘になります。 ですが、実際は、周りには、そんなにお金持ちは…

44歳派遣社員、貯金4000万円。健康問題が心配です

いつも行く駅前の市の図書館ですが、民間委託されていて、そのせいか、頻繁にスタッフが変わります。 以前は、何人か市の職員と思われるスタッフもいたのですが、いまは、ほぼ全員派遣職員になったようです。 そしがやが以前勤めていた職場でも派遣職員は、…

五輪ボランティアに1000円、非難の声

2020年の東京オリンピックでは、ボランティアをするつもりでいます。 現在は、東京都観光ボランティアをしているので、先日、東京都からオリンピックの都市ボランティアをしませんかとのメールが来ていました。 オリンピックのボランティアは、2種類あ…

個人向け国債を購入した

リタイアして4年目ですが、退職金の運用は、ずっと退職金向け定期預金でやってきました。 ほかの定期よりずっと利率がいいので、いろいろな金融機関を回しながらやってきましたが、今月で今まで預金していた東京スター銀行の退職者向け預金の満期が来て、先…

謝礼20万円、治験出向きくじける人々

リタイア後は、主な収入は、年金しかないので、このブログのほかには、いろいろなモニターなどをしています。 ですが、ブログにしても月1万円程度の収入ですし、モニターはもっと少なくて、年間数万円程度です。 そういうせいもあって、治験に関心を持って…

かつてのスターが公務員になった

1970年代にローラーゲームというスポーツがありました。 リンクを各チーム5人でローラースケートを履いて行う、エンターテインメント性の強いスポーツです。 当時の東京12チャンネル(現在のテレビ東京)で放送していて、よく見ていました。 東京ボン…

さんま祭りに牛丼…「無料」に何時間も並ぶ人たちがわからない

先日、市役所へ行ったら、地元の農家が作った野菜を配るというので、行列ができていました。 実際の配布は、1時間後でしたが、10メートルほどの長さです。 どの程度のものが配られるのかは、わかりませんが、スーパーで買ったら、数百円程度のものでしょ…

年収5000万円以上の人を結婚相手に探しています

美人は、得だとよく言われています。 いい会社に就職できるかもしれないし、お金持ちと結婚できるチャンスも多そうです。 ですが、反面、そんな美も歳を経ると衰えていくのも確かです。 そんな美人についてネット上でよく見かけるちょっと教訓的な記事があり…

節約は貧乏への最短コース?そのデメリットとは

現在は、主な収入が年金に限られているために日々の生活では、節約に努めています。 金額の大きな物を買うときは、本当に必要かどうかかなり悩んでから購入を決めています。 ほしい物ではなく、必要な物のみ購入しています。 ですが、あまり節約をすると貧乏…

47歳貯金270万円。仕事がきつく早期退職を考えています

そしがやが47歳ころというと、仕事がきつくなり、責任も重くなり、働くのがだんだんイヤになってきたころです。 ですが、リタイアという言葉は、知っていましたが、まだリタイアは、考えたことはありませんでした。 しかし、同じような状況でも早期退職を…

ミジメな老後まっしぐら、無自覚な貧乏要因2つ

リタイアして4年目ですが、60歳でリタイアするときに予想していた経済的状況の範囲内で過ごしています。 毎月、蓄えは減っていきますが、想定していた通りです。 節約した生活を送っていますが、あまり倹約しすぎて、ミジメにならないようにもしています…

2000万円が消える、定年後の現実

60歳でリタイアしてから3年が経ち、4年目を過ごしています。 毎年、収入と支出を計算していますが、おおむね、1年間で200万円の収入があり、400万円を支出しています。 収入が結構あるのは、年金の経過措置があり、本来の年金の約6割ほどが出て…