そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

47歳貯金270万円。仕事がきつく早期退職を考えています

そしがやが47歳ころというと、仕事がきつくなり、責任も重くなり、働くのがだんだんイヤになってきたころです。

ですが、リタイアという言葉は、知っていましたが、まだリタイアは、考えたことはありませんでした。

しかし、同じような状況でも早期退職を考えている人もいるようです。

いつも読んでいるマネープランクリニックからの記事です。

www.msn.com

▼相談内容
経済不安は強いが、仕事がきつくて続けられるか不安になっている。早期退職はできないものか。住宅ローンは完済していますが、将来のための貯蓄がこれからになる。独身のため、とにかく経済力が不安。また仕事漬け・ストレス三昧の日々なので、可能なら早期退職、遅くても60歳では引退したい(退職金は現時点で約600万円、定年60歳で約1200万円予定)。今後、昇給があったらその分をつみたてNISAにでも回したいが、貯蓄と投資のバランスをどの程度にするべきか、商品選びなどの知識がなくて不安(現在の投資はiDeCo)。

相談者は、47歳の独身の会社員女性です。

仕事がきつくて、辞めたいと考えているようです。
それに対するFPのアドバイスは、以下の3つです。

アドバイス1 早期退職なら55歳が資金的にギリギリ

アドバイス2 60歳まで勤務ならフルリタイアは可能

アドバイス3 ボーナスはあえて支出に回すのも一案

 

アドバイス1では、

対して、55歳退職の場合はどうか。退職時の手持ち資金は2400万~2500万円。退職後、フルリタイアとなれば、65歳の時点で手持ち資金は200万~300万円に減っています。老後資金としては明らかに不足しています。

一方、退職後、同様に月14万円(手取額)の収入を得続けることで、65歳の時点で手持ち資金はまだ2000万円超。年金の不足額を月6万円とすれば、90歳の時点で手持ち資金はまだ200万円程度残ることになります。長生きリスクや、病気・介護の可能性も考慮すれば、額は不足気味ですが、65歳以降もアルバイト等で収入を得れば、老後資金としては足りる可能性もあります。

 

50歳で退職の場合は、お金が足らなくなるが、55歳で月14万円程度の仕事をしたら、どうにかリタイアできるかもしれないという分析をしています。

ですが、リスクがあるので、アドバイス2では、60歳でのリタイアというのがFPの結論のようです。

 

結論を言えば、資金的には退職後フルリタイアを前提に60歳まで勤務するという選択が望ましいということになります。現状で退職金、公的年金とも最大額を手にできることと、60歳以降、アルバイト程度の働き方でより資金的に余裕を得られるという手段も選べるからです。

結局は、常識的な結果になっています。

そしがやが選んだ結論と同じです。

相談者としては、現状でのリタイアは、難しいという現実を知って、60歳でのリタイアを目指すという方向性が見えただけでも安心したように見えました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com