そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「友人と不動産を共同購入して住みたい」35歳独身女性の計画は現実的?

勤めているころ、隣の係の女性から同性の友人といっしょに住みたいから、マンションを二人名義での購入を検討しているという話を耳にしたことがあります。 世間話のような感じで、すぐに実現する話のようではなかったので、軽い気持ちで聞いていました。 女…

「罰金はわずか数百円」それでも中国人が信号を守るようになった怖い理由

通っていた大学院は、先日、学位授与式があり、そしがやも卒業しました。 3年間通って修士の学位を得たということです。 卒業して、いろいろな感慨がありますが、大学院で学んでよかった点の一つは、外国からの留学生と知り合えたことです。 中国からの留学…

手取り11万円なのにパチンコで8万円負けた

散歩でよく通りかかる駅前には、何軒かパチンコ店があります。 去年の今頃は、コロナの影響で閉店している店が多かったのですが、今は、閉めている店はありません。 時々覗くと、いつも大勢の客で賑わっています。 そしがや自身は、もう何十年もパチンコは、…

個別株投資は「家庭菜園」。趣味と資産形成の両立を

投資関係の書籍やネット上の記事は、よく目を通しますが、その中でも山崎元のものは、だいたい読んでいます。 山崎元というとインデックス投資の推奨者というイメージが強いのですが、個別株式投資について触れた記事を見つけました。 media.rakuten-sec.net…

55歳の夫が突然倒れた…老後の生活設計が「崩壊」した専業主婦の大誤算

現在は、妻との二人暮らしです。 そしがやの年金をベースとして生活しています。 そしがやがもし倒れたらと考えるときがありますが、年金が出ているので、二人の生活に困ることはないと思います。 ですが、勤めていて、まだ年金が出ていないころにそしがやが…

あの頃に戻りたいと思ったことはない

よく楽しかったあの頃に戻りたいとかいう人がいます。 その場合のあの頃というのは、学生時代のことだったり、若くてまだ元気だったころのことが多いようです。 今は、仕事で忙しいし、辛いことが多いから、若くて、元気でノーテンキに過ごせたその時代がよ…

迷走する五輪、誰のためにやるのか

コロナの影響もあってかオリンピックがいろいろと迷走しています。 今年の7月に実際に開催できるのか、懸念されています。 そしがやは、オリンピックのボランティアをしようと申し込み、認められて、いくつかの研修を受けてきました。 本来であれば、昨年に…

新婚ですが、妻から離婚したいと言われます

今月もあと数日すると結婚記念日が来るので、夫婦で外食をしようと考えています。 コロナ渦以前は、時々外で食べることはあったのですが、ここ1年は、そろっての外食は、ほとんどなくなりました。 ですから今回の外食は、久しぶりのものです。 妻との関係で…

電子書籍から紙媒体に出戻りする人たち

昨年、アマゾンのFIREHD8というタブレットを買ってから電子書籍を読むようになりました。 購入当初は、物珍しさもあってか、頻繁にタブレットの画面を開いていたのですが、この頃は、紙の本の方をまたよく読むようになっています。 タブレットを買った大きな…

フリーター生活20年以上…正社員経験がないまま中年になった男の未来は?

そしがやの場合、大学4年生の時に公務員試験を5つ受けて、結局、1つだけ合格し、そこに入所して、公務員になりました。 もし、あの時、1つも受からなかったら、どうなっていたでしょうか。 公務員試験の合否が発表になったころには、民間会社の就職活動は…

コロナ自粛で飲み会中止を喜ぶ声が続々

数日前にオンラインで大学院の修士論文提出のお疲れさま会がありました。 ズームを利用したものですが、修士論文を提出して卒業する2年生と教員が参加するものでした。 コロナ渦以前だと居酒屋等で行われたのでしょうが、今回は、こういう形になりました。 …

「東京」は地方出身者のわたしにとって、あまりに居心地がいい

18歳で大学へ入学するために来てから、ずっと東京で過ごしています。 田舎へは、年に何回かは、帰省していますが、今は、両親とも他界したので、墓参りに帰るだけになっています。 このまま東京で人生を終えるつもりで生活しています。 60歳でリタイアし…

70代の高齢警備員「老後レス社会」の過酷な現実

いつも街を歩いているとかなりの年齢の人が工事現場の警備員をしているのを見かけます。 今は、寒い折なので、大変だな、と思いながら、通り過ぎます。 若い人もいますが、明らかに70歳以上の人もいて、どうしてこの年齢まで働かないといけないのかな、と感…

ロザンナ、70才のひとり暮らし生活を満喫「すべて自分の責任、腹の立ちようがない」

都内に住んでいると芸能人と遭遇することがまれにありますが、そしがやは、目が悪いせいか、気が付かないことがほとんどです。 先日も妻と大通り沿いに歩いていたら、「CMに出ていた誰々が車に乗っていて、今通ったよ」と妻から言われた時がありましたが、…

駅前でメガホンで毎日、がなる女性

ここしばらく、午後は、天気がいい限りは、散歩をしています。 ルートは、毎日変えていますが、最寄りの駅前を通ることが多いです。 だいたい午後の2時か3時ころです。 この1か月ほど、駅前でメガホンを使って、がなっている女性が気になっています。 年齢は…