そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の悪口を言える先輩がうらやましかった

仕事をし始めたころに、人の悪口をよく言う先輩がいました。 10歳ほど年長のAさんです。 その場にいない別の同僚や上司の悪口を言いまくるのです。 そしがやがまだ20歳代のころでした。 そのAさんの会話の中身といったら、7割方が他人の悪口で、残りが…

32億円貯めて節税のためにシンガポールに移住してみたら

シンガポールには、何度か行ったことがあります。 街もきれいだし、インフラも整っていて、住んでみたいと思ったものです。 ですが、55歳ころに海外でリタイア生活をしたいと考え、シンガポールも候補の一つとして、検討したことがありますが、ただ物価が…

リタイア後の日課である散歩で気づいたこと

リタイアして6年経ちますが、毎日していることに散歩があります。 天気が悪い日以外は、毎日しています。 今は、大学院もズームになっていて、ほぼ通学していないので、この散歩が唯一の貴重な運動になっています。 ルートは、毎日変えていますが、一番多い…

100万円で親子の縁切る「代行サービス」が人気の背景

そしがやの場合は、両親はもうすでに二人とも亡くなっていますが、生前は、そんなに仲は悪くなかったと思います。 普通に年数回は、帰省していましたし、一緒に旅行に行ったこともあります。 ただ、世の中には、そうでもないケースもあります。 大学時代の友…

コロナワクチン接種の予約をしてみたら、大変だった!

初めに 10日ほど前に地元の自治体からコロナワクチン接種券が郵送されてきました。 65歳から74歳までが対象です。 昨日が予約開始日でした。 午前8時30分からで、電話かLINEでの申し込みになります。 そしがやの場合は、電話での申し込みにしました…

孤独死は本当に不幸か?

ネットや新聞に孤独死の記事が載っていることがあります。 その際の多くの記事のニュアンスは、孤独死は、不幸なことだというものです。 こんな孤独死は、以前はなかったし、現代社会に特有の問題という取り上げ方が多いような気がします。 ただ、冷静になっ…

日本特有の「株主優待」見直す動き

12銘柄ほどの株式を所有していますが、その半数近くの会社が株主優待をしています。 来月になると株式配当の通知の来るはずですが、最近は、カタログで選ぶ会社が増えているのもうれしいです。 ただ、配当を目的に株式投資をしていることもあって、株主優…

「お墓はいらない」という選択が増える背景

今は、コロナ渦で実家への墓参りは、1年以上行けていませんが、以前は、年に3回ほど行っていました。 そんな時に頭によぎったことは、自分の場合は、どうなるんだろうということでした。 そしがやには、子どもがいません。 仮に墓を作っても妻が亡くなった…

「東京に住むのはしんどい」か

東京に住んでから50年近く経ちます。 何か所か引っ越しをして、現在の場所に来て、10年ほどになります。 たぶん、このままずっと東京でこれからの人生を送ることになると思います。 時々、「東京に住むのはしんどい」という声を聞きます。 リタイアした…

失敗の本質

小学生のころは、ずっと軍事オタクで第二次世界大戦の戦記物をよく読んでいました。 その時に考えていたのは、なぜ日本軍は、第二次世界大戦で負けたのか、ということでした。 例えば、ミッドウェイ海戦で連合艦隊がこうしたら勝てたのではないか、といろい…

ノートPC『Inspiron 15 3583』にメモリとSSDを増設する

1『Inspiron 15 3583』を購入するきっかけ それまで使ってきたパソコンですが、中古で購入した富士通のLIFEBOOK S936/Mというもので、価格は、約3万円でした。 まだ購入して1年しかたっていないというのに音量が上がらなくなり、Iのキーが時々反応しなくな…

アメリカ人芸人はなぜインデックス投資をするのか

芸能人で投資をしているというと何人か思い浮かびますが、個別株や不動産で投資している印象があります。 インデックス投資ではありません。 芸能人だと忙しいと思われているので、企業分析をしたり、普段から値段をチェックしていないといけない個別株や手…

株で儲かっているときに考えること

毎月、月末に資産額を計算しています。 先月も資産額は増えていました。 理由は、支出面では、コロナ渦でほとんど巣ごもり状態なので、旅行とかの大きな出費がなかったということがあります。 収入面では、株価が好調だったことがかなり寄与しています。 6…

年を取るってどういうこと

今は、世間では、ゴールデンウイークですが、リタイアした身としては、普段と変わりません。 いくつかのズームでのサークルや勉強会に参加するほかは、午後、近くの川に沿った遊歩道を散歩するだけです。 いつもと同じです。 勤めているころは、ゴールデンウ…

大河ドラマの黄金時代

大河ドラマは、ここ数年は、最初の数回を見て、面白かったら、ずっと見続けるという形です。 今年は、渋沢栄一が主人公の『青天を衝け』ですが、最近は、ちょっと飽きてきているので、このままだと年末まで完走するのは、ちょっと難しそうです。 これまでの…