そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

コロナワクチン接種の予約をしてみたら、大変だった!

f:id:sosigayax:20210522095132j:plain



初めに

10日ほど前に地元の自治体からコロナワクチン接種券が郵送されてきました。

65歳から74歳までが対象です。


昨日が予約開始日でした。

午前8時30分からで、電話かLINEでの申し込みになります。

そしがやの場合は、電話での申し込みにしました。

ほかので自治体での様子を見ると電話での申し込みは、大変そうで、回線がパンクしたというニュースも流れていました。

スマホは、持っていないので、唯一所有しているアマゾンのFIRE8にLINEをインストー

ルして置きました。

 

 

(なおアマゾンのFIRE8へのLINEのインストールは、以下のYouTubeの動画を参照しました。アマゾン側は、推奨していませんので、自己責任でのインストールになります。)

https://www.youtube.com/watch?v=YwP3NhBT34Q&t=2s

 

ただ、LINEは、自宅がWIFI環境ではなく使えないので、まずは電話で挑戦します。

苦戦が予想されました。

  

電話での申し込み

 我が家には、ガラケーが2台、固定電話1台あります。

8時半になった瞬間から妻と二人で電話をかけまくります。

ですが、「ただいま電話が込み合っている状態です」というメッセージしか流れません。

ようやく自治体のコールセンターにつながって、予防接種の予約は、1番を押して下ださいというメッセージが流れたので、ようやくオペレータ―たどり着くと思ったら、まだ「ただいま電話が大変込み合っている状態です」のメッセージ。

 

そこからまたかけなおしです。

その繰り返しで30分ほど過ぎてしまいました。

もうこの段階で電話をすることに疲れてしまい、30分ごとにかけなおすことにしますが、やはり状態は変わりません。

10時ごろには、電話もつながりません。

NTTが回線を切ってしまったようです。

 

LINEでの挑戦

 そんなわけで電話は諦めて、LINEで申し込むことに決めました。

近くの市役所では、無料のWIFIが使えるので、そこで申し込むために歩いていきました。

市役所の住民登録の待合室でLINEを始めました。

操作に慣れないせいか、なかなかうまく行きません。

初めて使うのですから、当然でしょう。

やっと該当の会場と日時の画面にたどり着き、予約できたと思ったら、もうすでに予約でいっぱいでした。

 

また操作しようとやり直ししますが、今度は、新規登録の画面へどうしても行きません。

そこで諦めて、役所内のあるワクチン担当課へ行くことにしました。

そこでようやく担当者に操作してもらって、予約できたという次第です。
こんなわけで予約が終わったのは、12時半くらいになっていました。

 

行政側に望むこと

 今回の申し込みの混乱に伴い、2つの改善案を考えてみました。


 電話での予約は電話が集中することが予想されたのに、なぜ申し込み手段を電話と   LINEの二つだけにしたのでしょうか。

パソコンでの申し込みもできるようにしてほしかったです。

LINEを申し込み手段にしたのは、悪くはないとは思いますが、すべての人がスマホを持っているわけではないので、パソコンでの申し込みができないというのは、片手落ちでしょう。

それにしてもスマホを持っていなくて、ガラケーか固定電話しかない人は、申し込みができたか、どうか心配です。

 

2 今回の対象は、65歳から74歳まででしたが、すべて昨日が申し込み開始日でした。

日をずらすことはできなかったのでしょうか。

例えば、74歳の人は、5月21日、73歳の人は、22日という具合です。

こうすれば、電話しかない人も比較的通じやすくなったのではないでしょうか。

それにこれは、1のパソコンで受け付けることを導入することに比べるとコストが掛からずに済むと思います。

 

上記の2つは、ワクチン担当課の職員には、伝えました。

次の64歳以降の人の予約に生かせるかどうか、わかりませんが、次の際には、今回のような混乱がないようにしてほしいものです。

  

最後に

 結果からいうと電話での予約は、かなり大変だと予想されたので、最初からLINEでの予約をするために近くのWIFIを使える場所で申し込んだ方がよかったです。

ただこれは、あくまでも結果論と言えるかもしれません。

電話での予約がこんなにも大変だとは、正直思っていなくて、少し甘く見ていました。

1回目の接種が終わると2回目の接種の予約ができますが、次は、最初からLINEで申し込むというのが、今回の教訓です。