そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「もっと上を目指せば」なんて声は気にする必要はない

40年ほど前に公務員になったときは、他にもいろいろ選択肢がありました。 給料の高い民間企業も当然ありました。 当時は、公務員がそんなに評価されていなくて、「何で、そんな仕事を選んだんだ」と言う人もいました。 ですが、普通に生きたくて、公務員を…

PVが1日で2万3千を超えた

ブログは、2年以上書いていますが、一日当たりのPVは、約1000です。 一番多かったときでも、4400くらいでした。 ですからずっと1万を超えるのが、夢でした。 ですが、二日前にあっさりとその1万を超えて、2万3千になりました。 これまでの最…

ジミー大西が絵描きをやめた理由が悲しすぎる…

今通っている小説教室には、3か月に1度現役の小説家を招いて、受講生の作品の講評をお願いしています。 その時には、小説家のリアルな姿も明らかになるときがあります。 先日、来た小説家は、最近売り出し中のミステリー作家の知念実希人でした。 医師をし…

44歳、毎月10万円の赤字からどう脱すればいいのか

リタイアしてからは、収入が年金しかないので、毎月ほぼ10万円ほど赤字になっています。 ですから赤字分は、貯金から補てんするという生活を続けています。 65歳になれば、年金額は増えますが、まだ赤字は続くでしょう。 最終的には、妻が国民年金を受給…

リタイアしてから財布の中の金額が減った

先日、3月まで通っていた大学のゼミの飲み会がありました。 今まで何度か利用したことのある、大学近くのイタリアン・レストランです。 1年間の海外でサバティカル・イヤー(研究休暇)を過ごしている指導教授だけが欠席で、学生は、みな出席でした。 今ま…

国民健康保険料が安くなった

6月に国民健康保険料の決定通知書が届きました。 住民税が今年初めて非課税になったにも関わらず、国民健康保険料は、かえって高くなっていました。 国民健康保険財政が厳しいので、やむを得ないのかなと思っていました。 ですが、先日、国民健康保険料変更…

ひきこもり30年44歳 小遣い6万の是非

我が家には、子供はいませんが、30歳くらいの子供がいて、引きこもりになったらと想像することがあります。 仕事もせず、一日中閉じこもっているという姿です。 そんなときは、親としてどうするか、を考えることがあります。 自立するようにいろいろ促すと…

人は“敵”を作るとラクになる

今、一番芸能ニュースで一番の話題になっているものの一つは、松居一代の一連の動画でしょう。 夫である船越英一郎を告発するものです。 テレビのワイドショーでも取り上げられていて、目にすることが多いです。 最初は、なぜここまで夫のことを攻撃しなくて…

夏のエアコン 外出30分なら「つけっ放し」が省エネ

エアコンの季節になりました。 部屋にいるときは、寝ているとき以外は、一日中エアコンをつけています。 それに扇風機も回しています。 電気代はかかりますが、暑いのは、耐え難いので、エアコンで快適に夏を過ごしたいのです。 ですが、昼間にちょっと近く…

妻からも見放された中年男の極貧生活

ネット上には、いろいろな悲惨な生活をする人のエピソードであふれています。 よくそういう記事を読むと、そこまで転落しなくてもよかったと思える点もいくつかあります。 www.msn.com 現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている…

無理して高級車を買った中年男の末路

東京に住んでいますが、クルマは持っていません。 近くに駅があるので、クルマを持つ必要性がないからです。 時々、田舎に帰るときがありますが、そんなときは、電車も地下鉄もないので、クルマがないと生活に困ると感じます。 ですが、今住んでいるところは…

31歳貯金108万。国家資格を目指しパートで働くが…

勤めていたころ、職場には、ある法律系の国家試験を目指していた人が何人かいました。 仕事をしながら、夜や週末を利用して、その法律の勉強をしていました。 結果、合格した人もいましたが、そうではない人もいました。 合格しないまま、公務員生活に戻った…

貧困層が暮らす“新たなドヤ街”が都心に出現している

リタイアする最後の年の新入職員に、就職前は、シェアハウスに住んでいたという女性がいました。 その頃のシェアハウスというのは、敷金も礼金もいらず、共同で若者が住むというもので、イメージも悪くなかったと思います。 住民同士の交流もあったりして、…

転職して年収が下がった30代男の現実

勤め始めた20歳代のころには、転職を考えたこともありました。 もっと自分に合った仕事があると思ったのです。 同僚達には、転職する人もいました。 故郷に帰り、試験を受けて、同じ公務員になる人がほとんどでした。 民間企業へ転職する人は、まれでした…

夫婦仲冷え離婚話 専業主婦の末路

勤めている頃は、同僚の女性で離婚をする人が何人かいました。 あまり他人のプライバシーには、関わり合いたくは、なかったのですが、いろいろな噂を耳にしました。 夫の浮気が原因だったり、共稼ぎで子供がいるのに家事をしてくれなかったり、とかの理由で…

59歳パート、月収9万。投資で2000万の損がでています

現在は、投資は、個別株式ですが、以前は、投資信託をいくつか持っていたことがあります。 リーマンショックで大分下げ、かなり長い間塩漬けにしていました。 アベノミクスで株価がどうにか持ち直したときに売却することができて、損をすることは、避けるこ…