そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「200万円は返せない」世界一周クルーズ「ピースボート」の開き直り

60歳で退職したときに船での世界一周を検討したことがあります。 3か月ほどで世界を回るというものです。 よく新聞に広告が載っていたもので、ピースボートが運営しているものでした。 結局、大学へ進んだということもあり、申し込むことは、ありませんで…

なぜ貧乏人ほどパチンコをするのか?

近くの駅前の商店街に散歩を兼ねて、時々、必要な物を買いに行きます。 駅前には何軒かパチンコ屋があるのですが、ほとんどの休業になった中、一軒だけ営業している店がありました。 そこも二日ほど前に通ったら、さすがに閉まっていました。 東京都からの休…

「経済の9割を止めてもコロナ対策を」は正論か

コロナの影響で家にいることが増えました。 テレビをつけるとコロナ関係のものが多いです。 そんなテレビ番組を見ていると評論家たちがいろいろな意見を戦わせています。 おおむね2つの大きな傾向に分けられると思います。 経済活動を止めてもまずは、コロ…

学費返還運動に苦慮する大学

新型コロナウイルスの影響で大学院の授業開始が伸びていましたが、今週の火曜日から始まりました。 とは言っても授業科目によって対応が異なっていて、先生たちも悩んでいるようです。 昨日やっと一つの授業がZOOMを利用して実施されました。 その授業の教員…

10万円給付、必要ない人たちの本音

先日、所得制限なしで国民全員に「10万円一律給付」が決まりました。 連立破棄まで主張する公明党からの圧力が強かったようです。 メディアでも多くの評論家が主張していたものです。 当初の所得制限ありの30万円の給付策は約1300万世帯を対象に約4兆円を想…

39度の熱、コロナかと思ったらまさか

数日前、ちょっと体が熱っぽくて、体もだるいので、もしやコロナかもと思って、体温計で熱を測りました。 37度5分でした。 ちょっと平熱より高いので、その日は、いつも行く買い物を兼ねた散歩にも出ず、部屋の中でゆっくりしていたら、翌日には、平熱の…

トイレでおしっこをする夢を見た

このごろは、眠りが浅いせいか、夜中に目が覚めることが多いです。 その時には、見ていた夢を結構覚えています。 数日前に見た夢にこんなものがありました。 もう夢の全体像は、忘れてしまいましたが、最後にトイレでおしっこをしているというシーンだけは、…

銃・病原菌・鉄 ジャレド・ダイアモンド

以前読んだ本だったが、病原菌のことも触れられているということもあり、また読んでみました。 著者は、カリフォルニア大学の教授で、ピュリッツァー賞、国際コスモス賞、朝日新聞「ゼロ年代の50冊」第1位を受賞した名著です。 無論、再読なので、最初読んだ…

「高齢者お断り」の賃貸住宅が増えている理由

今、住んでいる分譲マンションに移ってくる前は、公団の賃貸住宅に住んでいました。 ずっとそこにいるつもりだったのですが、妻が分譲の方がいいということでマンションを購入して、10年ほど前に引っ越してきて、現在に至っています。 妻の主張の根拠は、…

女子校育ちで一度も交際経験のない36歳の葛藤

今年、大学院の修士課程を卒業して、別の大学の博士課程に入学した30歳代半ばの独身の女性が同じゼミにいました。 昨年の12月に開かれた忘年会でたまたま隣の席になり、ほかの大学の博士課程に進学するという話題から、結婚していない理由になり、「一度…

激増中「コロナ鬱」を避けるための5つの予防法

コロナウイルスの影響で大学は、閉鎖されて、通学ができない状態が続いています。 緊急事態宣言が解除されるまでは、無理でしょう。 そんなわけで春休みの延長で家に引きこもった状態が続いています。 部屋の中では本を読んだり、テレビやユーチューブを見た…

壊滅度別の業界リスト(新型コロナ編)

いつも読んでいるちきりんのブログを読んでいたら、今回の新型コロナウイルスについての壊滅度別の業界リストが載っていました。 興味深かったので、取り上げてみたいと思います。 壊滅度を5段階に分けています。 chikirin.hatenablog.com <壊滅度5> 企…

新型コロナで死亡者数が少ない日本 世界で唯一の「クラスター潰し」が奏功か?

最近は、ずっと新型コロナウイルスのニュースばかりです。 初めは、中国が発生源だったのに、今は、欧米がその感染の中心になっています。 そんな中、日本の感染者数や死亡者数が少ないことが気になっていたのですが、その理由を分析した記事を読みました。 …

「公務員になれば一生安泰」神話崩壊

そしがや自身が公務員だったので、公務員関係の記事をよく読むようにしています。 以前は、公務員になれば、安泰という内容のものが多かった気がします。 企業とは異なって、破産することもないので、それなりの給料をもらって、定年まで勤められるというも…

元エリート、屈辱的だった期間工面接

通っている大学院には、社会人経験のある学生が結構いるのですが、中には、ユニークな経歴の人もいます。 昨年、入学した学生には、高校を中退して、バンド活動をしていたのですが、目が出ず、夢をあきらめ、ある自動車メーカーの期間工になったことのある3…