そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

40代以上がやってはいけない投資3つ

投資手法というのは、リスク許容度が異なるので、当然、年齢によって違ってくると思っています。 今回読んだ記事は、40代以上がやってはいけない投資3つというものですが、60代であるそしがやにとっても参考になるものなので、取り上げてみました。 manetat…

サブウェイの「360円モーニング」で覚えた悲しさ

マクドナルドの株主なので、時々優待券を使いにマクドナルドには行きます。 最寄りの駅にマクドナルドの店舗があるので、そこを利用することが多いのですが、いつも客でいっぱいです。 たまに利用する大学近くの店舗も同じように混んでいて、注文してから待…

悲報!酒はどんなに「少量」でも健康を破壊する

仕事を辞めて、リタイアして良かったことの一つとして酒席が少なくなったことがあります。 ただ、まったくなくなったわけではなく、大学の飲み会とかがあり、その場では、ビールとかを飲んでいました。 ですが、コロナ禍以降は、飲み会がまったくなくなり、…

災害級のブラック上司にあたった男性 ある日、社長が抜き打ち視察にやってきて……

勤めているころは、いろいろな上司にあたりましたが、今から思うと酷い上司もいたものです。 ですが、公務員の場合は、定期的に人事異動があったので、それでどうにか救われて、定年まで過ごすことができたように感じています。 世の中には、もっとひどいブ…

官邸が目論む「顧客の立場に立ったアドバイザー」は画餅に帰すか

新NISAが2024年から実施されることになりますが、政府はこの制度を投資初心者に積極的に利用してほしいと考えています。 ですが、投資初心者は、投資の素人なので、専門家に投資のアドバイスを求めることになると思いますが、その専門家にふさわしい人材がい…

「3500万円の遺産が5年ですっからかん」75歳の男性が無一文寸前に転落するまで

我が家の収入は、そしがやの年金がメインでほかに多少の配当収入等があるくらいです。 妻は、仕事をしていないので、無収入です。そんな訳でそしがやがお金の管理をしています。 いまのところ質素な生活を心掛けていることもあり、また投資も順調なので、こ…

1日8時間寝ている

年が明けて大分経ちました。 先日は、大学院の期末試験も終わり、ホッとしているところです。 ただ寒さは相変わらず続いています。 そんな寒さのせいか夜は11時半に就寝し、朝7時半に起床するようにしていますが、いつまでも布団の中で眠っていたい気持ちで…

NISAを始めるなら「2024年の改正後がいい」という誤解 現行制度にもメリットは十分

2023年になりました。 投資の方ですが、さっそくNISAを使い、高配当株を購入しました。 一般NISA枠です。 来年からは、新NISAで枠も増えるので、その枠を使うのを楽しみにしています。 そんな中、こんな記事を読みました。 www.moneypost.jp 新NISAがすごく…

「今年は1枚も届かなかった!」40代で完全な“脱年賀状”を達成した男性

年賀状ですが、60歳でリタイアした時には、職場関係の年賀状がかなり少なくなり、それ以降毎年のように年賀状は、減り続けています。 そしがや自身も年賀状はやめようと考えているのですが、送ってくれる相手には失礼になると思い、そういう人には、出し続け…

「じゃ、あなたが買えば?」と投資勧誘の営業マンに聞いたら、必ず返ってくる"共通の答え"

コロナ禍前ですが、英語のサークルに通っていたころ、メンバーに証券会社で営業をしている男性がいました。 無論、英語のサークルなので、仕事の話はそんなにしなかったのですが、是非聞いてみたい質問がありました。 「そんなに有望な株ならあなたが買えば…

初めてシェアラウンジを利用してみた

先日、散歩でいつもより遠出をしてみたので、その時に前から気になっていた蔦屋のシェアラウンジを利用してみました。蔦屋の書店の中にある店舗で外から見るとそんなに広くない印象があったのですが、中に入ってみると意外とシェアラウンジ内は広かったです…

個人向け国債利率0.33% 2月発行、15年以来の高水準

株式以外の資産は、預貯金と個人向け10年国債で運用しています。 ただこれまでは、預貯金も10年国債もほとんどゼロに近い金利でした。 そんな中、個人向け国債利率が15年以来の高水準になったという記事を読みました。 www.nikkei.com 財務省は6日、2月に発…

コロナにかかる人が身近に

昨日、「タイムを読む会」がズームでありました。 今年初めての集まりでしたが、ほぼメンバー全員集まりました。 そんな中、熱心な参加者の一人が正月は、コロナにかかって自宅に籠っていたと言っていました。 症状は、そんなに強くなく、熱も37度台だったと…

47歳公務員、貯蓄1億3000万円。念願のリタイアできるか

そしがやは、公務員だったので、ネット上に公務員関連の記事があるとだいたい目にするようにしています。 そんな中でも「マネープランクリニック」は、普段はなかなか聞くことのできない個別の資産状況等が掲載されているので、興味深く読んでいます。 finan…

2023年新年のあいさつ

明けましておめでとうございます。2023年になりました。今年もよろしくお願いします。 昨年の30日の大納会が終わってから2022年の収支の内訳を作成していました。リタイア前から毎年作っているものです。2022年は、2021年に引き続いて、赤字でした。 15万円…