そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

NISAを始めるなら「2024年の改正後がいい」という誤解 現行制度にもメリットは十分

 

2023年になりました。

投資の方ですが、さっそくNISAを使い、高配当株を購入しました。

一般NISA枠です。

来年からは、新NISAで枠も増えるので、その枠を使うのを楽しみにしています。

そんな中、こんな記事を読みました。

 

www.moneypost.jp

新NISAがすごくいいと噂なので「来年から始めよう」と思っている方はいらっしゃいませんか? もしそうだとしたら、今年1年がもったいないと思います。関心があり、そのうちやろうという気持ちがあるなら、少しでも早いうちに始めることをおすすめします。

 

この記事は、新しいNISAを評価した上で、来年から始めた方がいいという誤解があるが、現行制度でも十分メリットがあるので、やる気のある人は、すぐにでも始めた方がいいという内容です。
そしがやも同感です。

 

また、改正前年に当たる2023年には、現行のNISAが今までどおり存在します。2024年からの新しいNISAの生涯の投資上限額である1800万円とは別枠で、今年中に使うことができる枠があるわけですから、使わないのはもったいないと感じます。「目の前にぶら下がっているお得な枠を活用しませんか?」ということです。そして、ここで始めておくと、2024年改正以降の手続きもスムーズになるようです。

 

そしがやも今年も使える枠があるのに利用しないのは、勿体ないと思う方です。

現行制度も新制度も両方とも使える仕組みになっているので、両方使わない手はありません。

ただこの記事では、積み立てNISAの方を推奨していますが、現在も働いていて、これからもまだ長い投資期間がある人だったら、そしがやもその通りだと実感しています。

ですが、そしがやのようにリタイアした人間にとっては、それだけの年数はもうないので、まずは一般NISAで投資してみるのがいいと思います。

 

とはいえ、投資ですから、自分に無理のない範囲ですることが鉄則です。

非課税枠にこだわるあまり過大なリスクを取らないように注意が必要です。