そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

52歳会社員。ローンを5本抱え老後資金づくりに不安

そしがやは、ローンをしないことにしているので、今までローンと言えるものは、ほとんどありません。 唯一の例外は、日本育英会の奨学金ですが、これも卒業後10年間で返し終わりました。 無論、今問題になっている利息が付いているものではなく、当時は無…

キラーストレス―心と体をどう守るか

NHKスペシャルで今年の6月に放送されたときに面白かったので、録画した後も何度か見ています。 そんな番組が出版化されました。 早速読みました。 この本では、ストレスのメカニズムが明らかにされています。 元々、ストレス反応は、人類の狩猟時代に生…

50歳貯金5万円。自腹の経費とノルマが生活を圧迫

非正規の仕事が問題となっていますが、正社員でもブラックな場合があるようです。いつも読んでいるマネープランクリニックですが、正規職員にもかかわらず、50歳で貯金が5万円というケースが紹介されていました。 www.msn.com その相談内容はというと、 ■…

迎賓館見学に行ってきました

東京には、18歳で来てから、ずっと住んでいますが、未だに行ったことのない場所がかなりあります。 東京は、日本最大の観光地と言われているように見所がたくさんあります。 前日までは暖かったのに急に冬に戻ったような寒さの12月のある日、迎賓館 - 内…

命の次に大切なものは

亡くなった父は、命の次にお金が大事だ、とよく言っていました。 父は亡くなって、7年ほど経つのですが、その言葉はいまだに覚えています。 最初に聞いたのは、まだ20歳代だったので、その意味がそんなによくわかりませんでした。 もっと大事なものがある…

リタイアに必要なことは、いい人をやめること

いつも見ているテレビ番組にNHKの「ファミリーヒストリー」があります。 有名人の意外な先祖の話を追っていくというものです。 昨夜は、北野武でした。 彼の両親や祖母の話がメインでした。 北野武は、自分でも自伝的な小説を書いていて、ドラマ化もされ…

「真田丸」が終わってしまった

NHK大河ドラマの「真田丸」の放映が日曜日で終わりました。 ここ数年の大河ドラマでは、久しぶりにずっと見ていました。 真田信繁(幸村)の父の昌幸から描かれてきましたが、最初は、信繁はあまり活躍せず、昌幸が主人公というドラマでした。 信濃の小豪…

やっぱりリタイア生活で一番大切なものは

1週間ほど前に左下腹部が痛み出しました。 何か悪いものを食べたとか、思い当たる節もなかったのですが、前かがみになるたびに痛みが増すので、内科に行ってきました。 ちょっと今までに経験したことのないお腹の痛みでした。 先生は、いろいろ触診をして、…

配当目的だったが、株価が上がるとやっぱりうれしい

日経平均が好調です。 昨日の段階で8日連続で上昇です。 そしがやも普段は株価のチェックは、月末の貸借対照表をまとめるときだけでしたが、今は、毎日チェックしています。 特定口座とNISA口座とあり、特定口座は、マイナスの銘柄が一つありますが、N…

大学職員というお仕事「勝ち組」今は昔

今通っている大学では、教員のほかに事務職員にもいろいろお世話になっています。 はた目に見ていると比較的にのんびり仕事をしているように見えます。 定時には帰れるようですし、夏期には、一斉休業となりますので、夏休みもしっかりと取得できそうです。 …

42歳、貯金450万円。持病を抱え夫の自営業を手伝うが、不安です

両親が自営業だったので、自営業の大変さはわかっているつもりです。 土日も休みがないようなものですし、24時間、仕事のことを気にしていなくてはいけません。 特に母親は、仕事と家事とで忙しかったことを覚えています。 そんなことも公務員という仕事を…

また一つブログが消えた

毎日、他のブログを30分から1時間程度読んでいます。 その中には、いつも読んでいるものがいくつかあります。 それらは、いずれも人気のブログで記事の内容も面白く、そしがやもこんな記事をかけたらいいなあ、と思いながら読んでいるものです。 いろいろ…

リタイアしたら飲み会が嫌でなくなった

年末を迎え忘年会のシーズンです。 夜遅く最寄駅を通ると、いかにも忘年会を終えたようなサラリーマンやOLのグループを見かけます。 その姿を見ていると勤めている頃の自分と同じだったなあ、と感慨深いです。 サラリーマンたちは、忘年会を一見楽しんでい…

東京都観光ボランティアを9か月やってきて感じたこと

東京都観光ボランティア(おもれなし東京)を今年の4月から始めて、9か月が経ちました。 そしがやが活動している内容は、街なか観光案内というもので、新宿駅の西口と南口で外国人からの道案内等の問い合わせに応じるというものです。 当初は、西口だけで…

リタイア生活はブログから学んだ

先日、はてなブログproを更新しました。 1年コースか2年コースか悩みましたが、結局、1年コースにしました。 1か月703円ですから、1年分で8434円になります。 これでまた1年間は、ブログを書き続けることになります。 2年コースの方が1か月あ…

夜中に目が覚めてしまった

先日、同年代の友人と話していた時に、「夜中にトイレで2、3回目が覚める。だから熟睡感がない」という話を聞きました。 友人は、まだ仕事をしています。 よく高齢になるとトイレで夜に目が覚めるという話はよく聞きます。 幸い、そしがやの場合は、そうい…

お金持ちが「宝くじ」をゼッタイ買わない理由

宝くじの記事は、何度か書いています。 年末を迎え、どの宝くじ売り場でも長い行列ができています。 どんな人たちが並んでいるのかと言うと、マスコミ的には、「夢を買う庶民の列」ということでしょうか。 そんな庶民ではない、お金持ちの人は宝くじに対して…