そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

東京都観光ボランティアを9か月やってきて感じたこと

東京都観光ボランティア(おもれなし東京)を今年の4月から始めて、9か月が経ちました。

そしがやが活動している内容は、街なか観光案内というもので、新宿駅の西口と南口で外国人からの道案内等の問い合わせに応じるというものです。

当初は、西口だけで月1回でしたが、途中から南口でも東京都がこのボランティアを始めたので、今は、ほぼ月2回参加しています。
1時間案内をして、1時間休憩を取って、また1時間案内をするというローテーションです。

2人1組で活動しています。

 

当初は、語学力がかなり要求されるかなと考えていましたが、実際は、そうでもなく、一番必要とされるのは、どれだけ東京や新宿について知っているかでした。

飲食店の場所を聞かれることが多いのですが、結構知らない店が多いです。

例として、11月の新宿西口でボランティア活動中に聞かれた飲食店のトップ5を掲げてみます。

これは、事務局が全ボランティアの1か月間の活動報告書の内容をまとめたものです。

 

1 ブルーボトルコーヒー
2 沼津港
3 サラベズ
4 一蘭
5 マクドナルド

 

名前を知っているのは、5位のマクドナルドだけでした。

1位から4位までは、耳にしたことがありませんでした。

後で事務局の説明によるとブルーボトルコーヒーというのは、アメリカ発祥のコーヒーチェーンだそうです。

沼津港は、回転寿司の店で、サラベスというのは、これもアメリカ発祥の朝食メニューを提供する店のようです。

一蘭というのは、ラーメン店です。

 

外国人の方が新宿についてよく勉強しているという感じです。

ガイドブックで調べてくるんでしょうか。

あるいは、口コミかもしれません。

実際の活動でも耳にしたことのない店の名を聞かれると東京都から渡されたタブレットで調べますが、なかなかすぐに見つけられない場合が多いです。

こんな時は、冷や汗ものです。

普段新宿に行くことがほとんどないとはいえ、何も新宿について知らない自分がちょっと悲しいですね。
今後は、街を歩いていても知らない店にもう少し注意を向けようと思いました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com