そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

副業の平均月収10~40万円が4割 

最近は、給与が上がらないせいか、企業によっては副業を認めたりするところも増えているようです。 そしがやの場合は、公務員だったので、職務専念義務があり、副業はできませんでした。 同僚でも副業をしている人はいなかったでしょう。 そんな副業ですが、…

大学院が夏休みに入って

先週で大学院の授業も終わって、夏休みに入りました。 学部では、期末試験が続いていますが、それも明日で終わり、大学もその後は完全に夏休みに入ります。 昨日は、キャンパスに行ったのですが、期末試験も後半のせいで大方の試験は、終わったのか、学生の…

「仲良く貧乏」を選んだ日本は世界に見放される

日本は、かつては、GDPが世界第2位の経済大国でしたが、現在は、中国に抜かれ第3位になっています。 それ以上に下落が激しいのが、一人当たりのGDPです。 1人当たりGDPは2000年は、世界第2位でしたが、2021年は、3万9340ドルで、世界28位です(IMF調査)。 …

「10億円当選しました」信じた男性 電子マネー購入し約15万円だまし取られる

以前、〇億円当選しましたので、連絡してくださいというメールがよく来ていました。 無論そんなことは、サギだと思っていたので、すぐにメールを削除していましたが、そのうちそのようなメールが来ることはなくなりました。 もう引っかかる人もいなくなった…

節約は貧乏への最短コース? そのデメリットとは

年金暮らしになってから7年ほど経ちますが、節約には心がけています。 贅沢はしていないつもりです。 反面、あまりにも節約しすぎると何のために生きているのか、分からなくなり、節約もほどほどにしています。 そんな節約のデメリットについての記事を読み…

マンションと一軒家、リタイアには、どっちがいい? 

現在マンションでリタイア生活を送っていますが、この生活に満足しています。 一軒家での生活もあったと思っていますが、やはりマンションの方がそしがやの性格にも合っているようです。 いくつか理由がありますが、一つ目は、鍵一つで部屋の管理ができるこ…

複数加入するサブスクを整理する苦労「節約したいけどどれを解約すれば…」

サブスクリプション・サービス(以下サブスク)というといろいろと加入したいものが出てきますが、実際には、それほど使わないだろうと考え、現在は、アマゾンプライムだけです。 それに20年ほど前、インタネットのプロバイダーに契約していた時に解約するの…

20代で1億円を貯めた元会社員が断言…「厚切りジェイソンを批判した人たち」が投資で勝つことはない

投資の分野でも、投資家の投資行動に影響を与えるインフルエンサーがいます。 反面、その人の言う通りやって失敗するとそのインフルエンサーを批判するということがよくあります。 最近は、厚切りジェイソンが叩かれたことがその例でしょう。 そんなケースに…

【セレブ】「ホテル暮らし」なリタイア生活を実践しています

コロナ禍で苦境のホテルが各種の割引プランを提示したり、行政側からも観光業界を助けるための県民割等のプランが登場してきています。 そんなわけで、ホテル暮らしもいいかなと思っていますが、実際は、なかなか実行できていません。 逆にコロナ禍以降は、…

中年ひきこもり 快適で増加?

そしがやの場合、大学へ行くのは、基本的には、週1回の対面授業だけです。 他は、オンライン授業なので、自宅で受講しています。 ただ、実際には、図書館を利用するために週に1回ほどは、授業とは別に大学へ出かけます。 他の日はというと午後に散歩に出るほ…

相続から2年後に届いた1億円の請求書…「連帯保証人の立場」を相続する悲劇

そしがやの父親が亡くなったときには、きょうだい間で均等に財産を分けて、相続手続きを進めました。 父親は、自営業でしたが、借財もなく、それで無事に相続は終わりました。 ですが、現実には、予想外の負債を相続して、その後始末に途方に暮れるというこ…

「奨学金550万円」女性が迷いなく満額借りた理由

奨学金というと多額の奨学金を返すのに苦労したという記事ばかりネット上では、よく見かけます。 そういうこともあってか、奨学金のイメージはあまりよくありません。 ですが、一方では、今回の記事のように奨学金によって自己実現できた例もあります。 www.…

ロト7で4億円ゲットした会社員の2年後の姿が衝撃すぎる・・・

宝くじなどで大金を得た人というと今まで使い慣れないお金が入って、一気に散財してしまったりとか、急に親戚が増えて、そんな親戚からの分け前の請求になやまされたり、といったことが思い浮かびます。 ネット上でも思わぬ大金を得たばかりにかえって不幸に…

一番儲かったのは「忘れていた人」だった 

株式投資は、ほぼ40年ほど続けています。 結果的には、それなりの資産を築くのに貢献したと思います。 初めのころは、短期的な売買を繰り返す時期を繰り返してきましたが、何度かの株価下落があり、株式投資が嫌になってしまい、まったく投資をしないで株式…

年収1500万円でも家賃7万円… 高収入でも安い物件に住み続ける人たちの価値観

現在のマンションに引っ越す前は、公団の賃貸住宅に住んでいました。 最寄りの駅まで15分以上かかるかなり不便な場所でしたが、家賃は安く、周辺は静かでずっと住んでいるつもりでした。 しかし、妻が分譲物件に住みたいという希望があったので、リタイア前…