そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

マンションと一軒家、リタイアには、どっちがいい? 

 

 

現在マンションでリタイア生活を送っていますが、この生活に満足しています。

一軒家での生活もあったと思っていますが、やはりマンションの方がそしがやの性格にも合っているようです。

 

いくつか理由がありますが、一つ目は、鍵一つで部屋の管理ができることです。

一軒家だと鍵を閉めても盗難に注意をしなくてはいけないし、隣近所との付き合いもあります。

ですが、マンションでは、オートロックもあるし、高層階に住んでいるということもあり、そんなに盗難等の犯罪の心配をすることはありません。

隣近所の付き合いもエレベーターで一緒になったときに挨拶をする程度でそれ以上のものはないので、ラクです。

 

また現在住んでいるマンションは、どこへ出かけるのにも駅が近いので、便利です。

大学へも40分ほどで通えるのも気に入っています。

比較的街中にあるので、スーパーやコンビニが徒歩圏内にあるのもいい点です。

 

その割には近くに川があり、その遊歩道には、自然が残っているので、季節の移り変わりを楽しみながらの散歩の楽しみもあります。

無論、家庭菜園を楽しむような趣味があれば、一軒家が良かったのでしょうが、そういうことは面倒だと思う方です。

 

それにもし現在の場所から引っ越しをしたくなった時には、マンションの方がまだ一軒家より売却が簡単でしょう。

現在住んでいるマンションは、売却のためにか、時々リノベ―ションをしている部屋があります。

利便性が高い場所のせいか、売却は、一戸建てほどは難しくないようです。

一軒家を売ろうとするとかなりのエネルギーがかかりそうな気がします。

 

このようにマンション生活のメリットを挙げてきましたが、人によっては、一軒家の方がいいという人もいるとは思います。

これって、それぞれの価値観の問題なので、人によって正解が異なるのは、当然です。

 

現在のマンションは、分譲ですが、これは妻と相談して決めました。

個人的には、賃貸の方がもっと自由なので、もし一人だったら、賃貸という選択をしていたかもしれません。