そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの仕事でちょっと疲れた

先週から大学の学部の試験監督のアルバイトをしています。 朝の9時半から夕方の6時までの仕事です。 きょうで5日目になりました。 リタイアしてからは、これだけ長期間にわたって仕事をしたことがないので、ちょっと疲れてきています。 1日に午前2コマ…

なぜ若者は"実家近くのイオン"に集うのか

年に数回田舎の実家に帰りますが、何度かイオン・モールに行ったことがあります。 駅前周辺の商店街は、閑散としているのに、駅からかなり離れたイオンには、お客がいっぱいでした。 国道沿いにあり、車でないと行けません。 その時は、兄弟たちとイオンの中…

早期退職金、勢いでもらう人の末路

そしがやの勤めていた職場には、早期退職金という制度がありました。 60歳の定年退職でもらう退職金が早期退職すると割増しになるというものです。 公務員には、ほとんどのところがあり、民間でも多くの企業で実施しているものでしょう。 そしがやの勤め先…

お金かかる都会暮らし、節約のヒント

18歳で大学へ入学するために東京へ出てきてから、引っ越しを何度かしたものの、ずっと東京に住んでいます。 勤め先を辞めたときに田舎に帰る同僚もいましたが、そしがやは、都会暮らしの方がリタイア後も住みやすいと考え、現在に至っています。 よく都会…

タバコ休憩は不公平?! 吸わない人のモヤモヤ解消法とは?

40年ほど前に勤め始めたころの不満は、職場の自分の机でタバコを吸う人が多かったことです。 タバコの煙がイヤだったし、あの匂いも嫌いだったのです。 そのうち、社会もタバコに対して厳しくなり、事務室内は、禁煙になり、喫煙室が設けられるようになり…

購入された書籍全体の95%が読了されていない? 生涯で本を5冊も読まない人が多数

毎年、年間100冊読むという目標を立てています。 昨年は、86冊でした。 実を言うと、この目標を立ててから、100冊に到達したことは、今までありません。 いつかは、達成するつもりですが、なかなか難しいのが、実際のところです。とはいえ、そしがや…

悪い遺品整理業者が親の家で堂々やること

年に数回兄弟たちと田舎の実家へ帰っています。 もう両親は亡くなっているので、誰も住んでいません。 主に墓参りのためですが、そのあとで実家の掃除と不用品の整理をしています。 ここ数年、続けています。 昨年の12月には、母屋の2階を片付けました。 …

大学の図書館

年末年始の休みが明けて、1週間が経ちましたが、大学の図書館へは毎日通っています。 昨日も授業は、休みでしたが、出かけました。 授業のレポートは提出したのですが、まだ学部と共用の授業の試験があるので、その勉強に行ったのです。 日曜日だったので、…

このまま年を重ねて死んでいくだけだと思うとむなしい

仕事をしているころで一番つらかったのは、50歳くらいの時でした。 職場でも責任のある位置になり、上司から命ぜられる内容も難しくなる一方で、後輩に仕事を振ることがなかなかできず、仕事を抱え、一人苦しんでいたことが思い出されます。 そのころには…

ブログより結局は働いた方が稼げる

今週から大学院も再開され、毎日、通っています。 各授業では、レポートを提出しているので、単位は、予定通り取れると考えています。 来週は、予備の週でいくつかの授業では、補講があります。 1科目だけですが試験のある科目もあります。 学部と共同の授…

48歳夫婦で実家に毎月26万円を仕送り。老後は大丈夫?

そしがやの場合は、両親は、ともに他界しています。 生前は、二人とも貯金や年金があったし、持ち家だったので、仕事を辞めても、子供たちから援助を受けるということはありませんでした。 ですが、いつも読んでいるマネープランクリニックに毎月26万円の…

身近な人にお金を貸してはいけない6つの理由

勤め始めたころでしょうか。 職場の先輩からお金を貸してくれと頼まれ、貸したことがあります。 金額的には、1万円くらいだったと記憶しています。 20歳代の、まだ月給が10万円に届いていないころでした。 ですが、なかなか返してくれず、先輩なので、…

定年後にやることがない人はどうしたらいい?

3が日も終わりました。 テレビを見て、雑煮やおせち料理を食べ、3日間を過ごしました。 ほとんど外へ出ませんでした。 引きこもり状態でした。 出たのは、年賀状の返事を出すために近くの郵便ポストへ行った時くらいでしょうか。 年賀状ですが、止めたいと…

子どものお年玉「全額貯金」させる親が見落としている将来のツケ

正月を迎えました。 大みそかは、久しぶりに紅白歌合戦を見ました。 何年ぶりでしょうか。 見ていたら、意外と面白かったです。 今まで知らなかった歌手を知ることもできました。 中継で米津玄師の曲が流れたときには、昨年、一番よかったドラマ「アンナチュ…