そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員バッシングは気持ちいい?

そしがやは、公務員だったので、ずっと「公務員でよかったね」と言われ続けてきました。 確かにその通りの面もありますが、その言葉の背後には、「民間企業は、不況で給与も上がらないし、倒産もあるのに、公務員は、そんなことがなくていいね」という思いが…

TOEIC840点にチャレンジする

来週から大学は春休みに入ります。 今週で試験も終わり、レポートも全部提出し、ほっとしているところです。 来週後半からは大学入試も始まり、学内の入場も制限され、大学図書館を利用できなくなります。 来年度の授業は、4月からですので、それまでは完全…

33歳、貯金100万円でどうする?

先日、以前の職場の元同僚たちと職場の近くで会いました。 3月末で退職する元同僚が何人かいるので、その送別会の打ち合わせです。 そしがやが30歳くらいのときに同じ職場だった友人です。 みなちょうど、同じ年齢です。 退職したものの、そしがやとは違…

月収400万のブログって、どんなブログ?

そしがやは、11月からブログに広告を貼り、いま月額3000円くらいの収入になっています。 ほぼ毎日更新していて、書くのには、1時間くらい掛けています。 月30時間ですから、約100円の時給になります。 これを普通のアルバイト並みの時給である1…

「日本は世界一格差のない国」は、ほめ言葉か?

以前の日本は、一億総中産階級という言葉があったくらい、格差のない社会だと思われていました。 ですが、いまは格差が問題になっています。 どんな国も格差のない社会を目指していますが、平等を標榜する共産主義の中国は日本以上に所得格差が進んでいるよ…

猟師になってみたい

「けもの道の歩き方」千松信也著を読みました。 京都で猟師をしている著者の日々の生活を書いたものです。 前作の「僕は猟師になった」が面白かったので、図書館に早速予約しました。 今度ようやく順番が回ってきたので、読むことができました。 前作を読ん…

インフルエンザで衰弱死も覚悟

数日前に、次のような記事を書きました。 sosigayax.hatenablog.com 家族と暮らすより一人暮らしのほうがストレスも少ないというものでした。ですが、やはり病気の時には一人暮らしだと不安になるのも確かです。 msnニュースでこんな記事を見つけました。…

消えてしまうブログ

毎日ブログを書く前に30分から1時間くらい、他の人のブログを見ています。 ブログの記事を読んで、自分のブログの記事を書くヒントをもらうときもあります。 大体覗いているブログは同じ人のものが多いです。 毎日更新しているものもあるし、中には、日に…

47歳、貯金1600万円。夫がうつ病で共倒れになりそう

いつも読んでいるマネープランクリニックですが、今回は相談者が公務員の女性です。元公務員としては興味を持って、つい読んでしまいます。 今回の相談者は、47歳のバイオレットさんで、夫は51歳の民間のサラリーマンです。 共稼ですから普通に考えると…

老後は「1人暮らし」が幸せ 家族同居より生活満足

老後の1人暮らしというと何か孤独死とかあまりいいイメージがありません。 老後は家族といっしょに暮らした方がいいというのが一般的な考え方でしょう。 そしがやもそのように考えてきました。 ですが、時どき、もし一人暮らしだったらと想像することもあり…

信じていいのか銀行員

山崎元の「信じていいのか銀行員」を読みました。 内容は、一言で言えば、タイトルのように銀行員を信じるなというものです。 ちょっとショッキングな内容ですが、退職後、退職金の運用でいくつかの銀行を回り、銀行員と話す機会があったので、なるほどと思…

郷ひろみはジャニーズ事務所を辞めたのになぜ活躍できた?

昨夜は、フジテレビのスマスマでSMAPの5人が謝罪会見を行いました。 真相はよくわからないもののこれでSMAPの解散はなくなったようで、これから5人をお茶の間で今まで通り見ることができるようになったわけです。 もやもやしたものは、残るものの5人のう…

雪の降った朝は、リタイアしてよかったとしみじみ思う

首都圏は雪の朝になりました。 東京でも6センチの積雪とのニュースです。 もう雪から雨に変わり、ピークは過ぎたようですが、交通機関の乱れは続いています。 関東甲信地方では18日昼過ぎにかけて広い範囲で雪となり大雪となる見込みのようです。そしがやも…

数年に一度の暴落を狙って「どかんと買う」

年初来株が下げています。 値を上げたのは一度だけでまた値をすぐに落としています。 年初来の下げの記録を作ったようです。 明日東京市場が開きますが、どうなるでしょうか。 先週のニューヨーク市場も下げていますので、また東京も株価が急落するかもしれ…

いくらあれば優待と配当だけで暮らせるか

リタイアする人にとっての夢は、配当や株式優待だけで暮らせることでしょう。 アルバイトなどの仕事をしないで配当などだけで生活できるのが理想だと思います。 そしがやは、昨年の4月から収入がないので、今までの蓄えを取り崩しています。 預貯金が毎月減…

46歳、資産4000万。夫の収入や貯金を知らなくても老後は大丈夫?

我が家では、妻はそしがやの収入や資産額を知りません。 特に聞かれることもないので、話したことがありませんでした。 興味なさそうなので、こちらから積極的に話すこともないと考え、伝えたこともありません。 いまはリタイアしたので、収入がないというこ…

新春に見たのは、いつまで経っても職場にたどり着けない夢

最近は、夢を見なくなりました。 心理学者の説だと誰しもレム睡眠のときは夢を見ているとのことですから、正確に言えば、見ても覚えていないということかもしれません。 ですが、新春に見た夢でいまだに忘れないものがあります。 ちょっとこういうのって、珍…

「真田丸」の主役は勝頼だった

日曜日の夜に大河ドラマ「真田丸」を見ました。 脚本が三谷幸喜だということもあり、期待していました。 以前放送された「新撰組」が面白かったので、また彼の脚本のものを見たいと思っていたのです。 予想どおりでした。父親の昌幸と二人の息子である主人公…

年収870万円でも中年破産

最近、ネット上の記事を読んでいると、「〇〇破産」とか「〇〇破綻」、「貧困〇〇」といったキーワードの入った記事が多いように感じます。 特に「〇〇破産」は、インパクトがあるので、またかとは思いつつも読んでしまいます。 いつも読んでいるmsnニュ…

はてなブログをproにしたが、収益は6倍にはならなかった

昨年の4月からブログを始め、途中から広告を貼るようになりました。 いろいろ試してきましたが、いまはアドセンスにしています。12月からはてなブログもproにしたので、広告の数も増やしています。proにしてからは、収入も約倍に増えました。 proにしたき…

日経平均5日連続下げでお陀仏か

大発会以来日経平均が5日連続で下げています。 東証大引け、5日続落 3カ月ぶり安値、連休前に手じまい売り 8日の東京株式市場で日経平均株価は5日続落した。終値は前日比69円38銭(0.39%)安の1万7697円96銭と、2015年9月30日以来およそ3カ月ぶりの…

テレビ東京の社外モニターに応募しました

いままでNHKとフジテレビの社外モニターの募集があり、2社とも応募しました。 両方とも記事にしました。 両者とも1月末日に結果の連絡があります。 モニターになれることを願っています。 他の在京の民放でも社外モニターの募集がないかと調べていたら、テ…

定年までに1億円貯めるにはどうすればいいのか

いろいろな雑誌や本には、1億円あれば、優雅なリタイア生活ができるという記事が多く載ります。 1億円というのは、キリがいいので、一つの目標になっているようです。 そしがやも1億円を目標にしていましたが、やっぱりハードルは高かったようで無理でし…

日本人離れした美人ってどういうこと?

ブログの記事は、アップした数日でほとんどがアクセスが極端に少なくなります。 そんな記事の中で10月にアップしたのに、いまだにかなりのアクセスのあるものがあります。以下の記事です。 sosigayax.hatenablog.com ヨーロッパ系の外国人とつきあっている…

50歳貯金5万円。自腹の経費とノルマが生活を圧迫

いつも読んでいるmsnニュースの「マネープランクリニック」という相談シリーズは、普段は、結構経済的に余裕のある人のものが多いのですが、今回は、違いました。 www.msn.com 相談者の「みかりんさん」は、50歳で貯金が5万円とほとんど資産はないに等し…

公務員の福利厚生は実はあまりよくない?

年末は、山梨県の共済組合の借り上げの温泉旅館へ2泊で行ってきました。 これが最後の共済組合の福利厚生利用になるだろうという記事でした。 もう共済組合の福利厚生は使えないので、残念という気持ちから書いたものです。 sosigayax.hatenablog.com 川トラ…

公務員夫婦で年収2000万円

以前、年収1500万円の公務員夫婦は、上流か? - そしがやのリタイア日記 という記事を書きました。 周りの友人夫婦の事をネタにしたものです。 そうしたら、川トラさんから以下のようなコメントをもらいました。 公務員(キャリアは除きます)はさほど仕…

今年の投資方針

年末に友人に会った時に、投資信託の話が出ました。 元公務員ですが、証券会社に1年間だけ勤めていた経験のある人です。 話題がインデックス投資信託になったときに、手数料がかかるから、自分はしないと言っていました。 アクティブ投資信託に関しては、運…

リタイア生活2年目に突入

昨日の元旦は、一日家で年末にできなかった昨年の賃借対照表や損益計算書を作成していました。 貸借対照表は、預貯金の総額、保有する有価証券の時価総額を月末で閉めてまとめたものです。 これで自分の資産の状況が分かります。 これは毎月作成しています。…

正月くらいみんなで休んだら、どう?

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします。 正月になりました。 ですが、以前に比べるとあまり正月気分がしません。 なぜでしょうか。 それは、正月でも開いている店が多いせいでしょう。 コンビニは、休みなしですし、デパートも2日か…