そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FP3級試験受験しました

はじめに 5月28日に都内の大学でFP3級の試験を受験しました。 多分資格試験を受けたのは、英検1級以来ですから30年ぶりでしょうか。 受験したきっかけは、よく見ている両学長のYouTubeの番組でFPの資格を推奨していたからです。 簿記も勧めていましたが…

引退後も「働いた方が健康に良い」定説に疑問の研究者、統計調べ覆す

60歳でリタイアするときには、仕事を続ける人からは、仕事を辞めると健康に良くないということを言われたことがあります。 リタイアしてしまうと体を動かさなくなり、病気になりやすくなるというのです。 何人かから言われたので、ほぼ定説化していたのでし…

非正規31歳男性が憤る「大学図書館の働かせ方」

大学へ通うときには、必ず行く場所があります。 図書館です。 授業の前や後に立ち寄ります。 授業の関連した調べ物をしたり、新聞や新刊の雑誌を読んだりしています。 大学の図書館で働くスタッフは、大学の職員ではなく、派遣会社の社員のようです。 そのせ…

ある日のリタイア者

普段は、ルーティンで行っていること以外に、あまり用事が入らないようにしています。 入れても、一日1つくらいです。 2つ以上あると疲れてしまうので、調整して、1つだけにしています。 例えば、大学に通う時は、ほかの用事は入れないようにするとかです…

「年収1000万円で幸福度は頭打ち」の説は覆された

誰しもより高い収入を得て、幸せになりたいと思っています。 そのために仕事をしているわけです。 と言って、稼げば稼ぐだけ、幸せになるということではなく、その収入には限界があるというのが、今までの定説でした。 つまり年収800万円になるとそれ以上の…

50代男性の4割弱が友達ゼロ

昼食は、大学に行かないときは、近所の街中華の店に入ることが多いです。 そしがやはいつもひとりで食べていますが、周りを見ると会社の同僚と一緒に食べているサラリーマンやOLがほとんどです。 そんな訳で、できるだけそんなサラリーマンたちと時間がダブ…

2023年の日経平均株価の高値は「今」かもしれない 

本日の日経平均の終値は、30,573.93円でした。 昨日に比べ、480.34円のプラスになりました。 ただ、昨日の日経平均3万円越えの方がインパクトが大きかったせいか、今日の株価の上昇は、あまりニュースになっていません。 昨日のニュースを取り上げてみます。…

夏には、東京以外に住んでみたい

現在東京でリタイア生活を送っていますが、時々東京以外で暮らしていたらと想像することがあります。 今住んでいる場所は、都内ですが、比較的郊外で買い物に便利なスーパーも徒歩圏内にあり、そんなに騒々しくないので、まあまあ満足しています。 18歳で上…

リタイアに役立つ資格

現在、ファイナンシャルプランナー3級の勉強をしています。 5月末が試験日です。 受験しようと思いたったきっかけは、両学長のYouTubeチャンネルを視聴していて、FPと簿記を推奨していたからです。 ただ簿記に関しては、FPに比べ、書店で教科書を読んで…

株式投資は怖くない

先月、以前通っていた大学のシニア向けのクラスのメンバーたちと会ったことがあります。 その時に一人のメンバーからそしがやが株式投資をしていることで株式投資のことを聞かれました。 「株式投資って怖くない?」というものです。 株式投資にはリスクがあ…

新NISA戦略をどう考えるか

現行の一般NISAの120万円の枠をほぼ使い切ったので、現在は、来年から始まる新NISA枠をどう使おうかと検討しています。 新NISAについては、ご存じの方も多いと思いますが、概略は以下の表のようになります。 現行の一般NISAが新NISAでは、成長投資枠に変わり…

やっぱり投資をしていてよかった

毎月、月末には、資産状況をエクセルの表にまとめています。 株式については、月末の終値を記載して、現在の保有高を把握しています。 ほかには、預貯金があるので、銀行で記帳した上で、エクセルの表に入力しています。 先月の4月は、前月の3月よりも残額が…

いつもの散歩で気が付いた意外なこと

ゴールデンウィークも後半になりました。 相変わらず、午後の散歩は、続けていますが、初夏のような陽気の日もあり、家に戻ってくるとかなり汗をかいているときもあります。 とはいえ、真夏のような暑さではないので、気持ちよく歩いています。 いつもの散歩…

ゴールデンウィーク中のリタイア者

ゴールデンウィークの真っ最中です。 どこへ行っても人が多いので、あまり外出しないようにしています。 唯一電車に乗って外出したのは、数日前に株主優待券で映画を見に行ったことくらいでしょうか。 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』です。 1時…

人生の幸福度は「82歳以上」が最も高い?

リタイアしてから8年経ちますが、仕事をしているころと比較すると今の方が幸福だと感じることが多いです。 現役のころは、ストレスが大きくて、特に50歳代は、一番高かったです。 しかし、一般的には、年齢を重ねるとごとに幸福度が低くなるというイメージを…