そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

いつもの散歩で気が付いた意外なこと



ゴールデンウィークも後半になりました。

相変わらず、午後の散歩は、続けていますが、初夏のような陽気の日もあり、家に戻ってくるとかなり汗をかいているときもあります。

とはいえ、真夏のような暑さではないので、気持ちよく歩いています。

 

いつもの散歩コースの遊歩道では、新緑の間にツツジが咲いていて、その赤や白が鮮やかです。

その遊歩道は、川に沿っているのですが、カモやサギなどの川鳥も来ていて、眺めるのも楽しいです。


連休中は、そんな定番のルート以外には、人込みを避け、今までは入ったことのない路地に入ってみたりするような街歩きをしています。

 

今回、気が付いたのが、連休中にも関わらず、休んでいる店が多かったことです。

「5月3日から5日まで休みます」と張り紙のしてある喫茶店もありました。

個人営業の店ではなく、全国的に有名なチェーン店でした。

駅前の店舗なので、今までの感覚だと稼ぎ時だから絶対に休むことはなさそうですが、ちょっと意外でした。

 

無論、個人営業の店では結構休んでいる店がありました。

家の近くにある、いつもよく総菜を買いに行く店も休業していました。

新聞を読むと観光地では、人手不足で営業ができない旅館等があるという記事を読んだことがありますが、都市部でもやはり人の確保ができない面があるのかもしれません。

 

また街歩きでは、オフィスビルに入居している店舗の表示用の看板をよく見るのですが、駅から10分ほど離れた、そんなに大きくない雑居ビルの看板を見ていたら、THE TURKISH AIRLINESと記載されていて、「これってホント?」と思いましたね。

THE TURKISH AIRLINESと言えば、トルコのナショナルフラッグですから、日本でいえば、JALANAに相当する航空会社です。

 

それが、都心からかなり離れた、こんな雑居ビルの中に入っているって、あり得ないと思ったのです。

5階建ての雑居ビルの2階に入居しているので、2階まで上がって、覗いてみれば、良かったのですが、そこまでする勇気もなく、通り過ぎました。

どういう会社なんでしょうか。

あとでネットで調べてみたら、本当のTHE TURKISH AIRLINESの東京事務所は、港区浜松町にあるとのこと。

今度、また通りかかったら、その会社のある階まで上がってみなくちゃいけないですね。


またレンタルオフィスが増えているに気が付きました。

大通りを歩いていたら1階にあるレンタルオフィスの様子がガラス越しにうかがえました。

連休中ということもあって、やや閑散としている様子です。

また駅前には、同じ会社のレンタルオフィスが2階にあるようで大きな看板を見かけました。

 

時間貸しのものもあるようです。

コーワーキングスペースと呼ばれているようですが、1時間500円からといった表示がされていました。

以前、蔦屋のシェアラウンジは利用したことがありましたが、この手のものなら、利用しやすそうです。

 

連休中は、人込みを避け、普段行かないような街歩きをしてみましたが、いろいろと発見がありました。

しばらくは、まだそんなに暑くならないので、こんな街歩きを続けるつもりです。