そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「物価が安くて清潔で快適」で満足してはいけない

かつては、日本は、世界第2位の経済大国でしたが、長らくデフレが続き、いまは世界でも「物価が安くて清潔で快適」な国になったようです。 リタイア生活をしているそしがやにとっては、それは望ましいことですが、それに満足をしてはいけないという記事を読…

コロナワクチンの1回目の接種が終わった

昨日、コロナワクチンの1回目の接種が無事終了しました。 5月に予約していたものです。 会場は、近くの学校だったのですが、行ってみるとスタッフも慣れているせいか、スムーズに接種は、進みました。 体温測定、問診票チェック、医師との問診、ワクチン接種…

社会が悪いのか自分が悪いのか

公務員になったばかりの20歳代のころ、やたら職場の不満を言う同僚がいました。 その同僚は、公務員になる前は、民間会社に勤めていたのですが、前の方が給与が高かったとか、勤務条件が良かったとか、こんな仕事やっていられないとか、よく言うのです。 …

「日本人はなぜ孤独が好きなのか?」訪日した外国人が受けた衝撃

勤めているころから友達は少なくて、孤独が好きでした。 ですから、職場での人間関係が煩わしく感じることが多かったです。 リタイアして良かったことは、余計な人間関係がなくなったことです。 いまは大学院もオンライン授業で大学へ行くこともほとんどなく…

気前の良かった父、没後に借金判明

そしがや自身は、現在借金はありません。 これまでの唯一の借金は、大学の時の奨学金ですが、卒業後、10年で返し終わりました。 両親も亡くなったときには、二人とも借金がなく、相続も無事に済みました。 ですが、親が亡くなったときに思わぬ借金が明らかに…

朝日新聞は、オリンピックが始まったら、その報道をするのか

東京オリンピック・パラリンピック(以下オリパラ)までの日々が、残り少なくなってきました。 メディアによると世論調査では、開催に反対の意見が多いとの報道もありました。 にもかかわらず政府は、開催という方向で現在は、進んでいるようです。先月、朝…

親しい友人「いない」3割超 60歳以上、コロナで外出減

時々近くの図書館へ出かけます。 午後のルーティンになっている散歩の途中に寄ることが多いです。 だいたいが予約してあった本が届いたという連絡があって、受け取りのためです。 行くといるのは、平日だとほとんどが高齢者です。 子供を連れた主婦も見かけ…

ブロガーは、ブログにどれだけ時間を掛けているのだろう

2日に1度ブログを更新していますが、おおむね1時間ほどの時間を要しています。 ただこれは、実際に書く時間で、その前には、アイデアを求めて、いろいろとネット上の記事を読んだりしているので、それを含めると1時間以上になるかもしれません。 しばらく…

ある北朝鮮テロリストの生と死

1983年のラングーン事件といっても覚えている人は、少ないかもしれません。 北朝鮮が、ミャンマー訪問中の全斗煥韓国大統領の暗殺をもくろみ、合計21名の死者を出した事件です。 この本は、その実行犯の一人である北朝鮮テロリスト、カン・ミンチョル(以下…

息子の新居に、老後資金800万円を使ったのちに「ATM扱い」をされた夫婦の悲劇

そしがやには、子どもはいませんが、子どもや孫に結構お金を使っている友人がいます。 友人自身は、普段節約していて、そんなに使わないのに、子どもや孫の費用に関しては、財布の紐が緩くなるようです。 最初は、そういう風に子どもや孫にお金を使うのがう…

「銀行VIPルーム」という密室恐怖

リタイアした時の退職金は、各銀行の退職者向けの定期預金で運用しました。 退職者限定の比較的高金利のものです。 3か月程度の期間限定のものが多かったので、3か月ごとに銀行を変えていました。 ただこの退職者向けの定期預金も退職後2年程度で終わり、そ…

57歳貯金900万円。賃貸住宅のまま老後を迎えるのが不安

現在は、分譲住宅に居住していますが、以前は、公団住宅に住んでいました。 その時の家賃は、4万円くらいだったように記憶しています。 公団住宅は、ずっと住むことができるので、そのままでもいいと考えていたのですが、妻が分譲にしたいということで現在…

「2代目古畑任三郎」が到底実現しない根本的理由

先日、田村正和さんが亡くなられました。 昨日は、古畑任三郎の旧作を再放送でやっていたので、見ていました。 犯人役は鹿賀丈史でした。 古畑シリーズが放映されていたころずっと視聴するのを楽しみにしていたことを思い出しました。 再放送は、しばらく続…

「年間370万円稼ぐ人は世界の上位1%に入る」先進国の恵まれた現実

年収370万円というと日本では、低所得者の分類に入るかもしれません。 そしがやの場合は、現在は、年金収入だけなので、年収は、370万円以下です。 ただ、自分のマンションに住んでいて、家賃を払う必要もないし、子供もいなくて、夫婦だけなので、十…

オリンピックのボランティアを辞退した

リタイアしてからずっと東京都の観光ボランティアをしてきました。 都庁の展望台で外国から来た観光客へ案内をするというものです。 展望台から見える景色の説明だけでなく、都内の観光案内もしていました。 そんな中、2020年の東京オリンピックのボラン…