そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブロガーは、ブログにどれだけ時間を掛けているのだろう

f:id:sosigayax:20210615093132j:plain

 

2日に1度ブログを更新していますが、おおむね1時間ほどの時間を要しています。

ただこれは、実際に書く時間で、その前には、アイデアを求めて、いろいろとネット上の記事を読んだりしているので、それを含めると1時間以上になるかもしれません。

 

しばらく前から記事に写真を入れるようにしました。

やはり写真があるとインパクトがあると思い、フリー素材から記事に合った写真を載せるようにしました。

そのためか写真を選んだりするので、また少し時間が掛かるようになっています。

とはいってもプラス10分くらいでしょうか。

 

他の人のブログを読んでいると写真だけでなく、しゃれた見出しを付けたり、分かりやすいグラフや表を付けているブロガーが多いです。

読んでいて、視覚に訴えるものがあると思わず目に留まりますね。

見出しも一度挑戦してみたのですが、しゃれたものを作るには、HTMLの知識が必要だし、時間が掛かってしまうので、1回だけで止めてしまいました。

無論、慣れれば、時間は、そんなに要らないんでしょうけど。


表やグラフも記事の内容によっては、あると説得力のある内容になるとは思うのですが、面倒くささが先だってしまい、果たせないままになっています。
いつも読んでいるいくつかのブログは、そういった表やグラフが記事にピッタリはまっていて、内容が頭にスーと入ってきます。

同じように真似てみたいとは、思っていますが、なかなかできずにいます。

そしがやにノウハウがないこともありますが、やはり一番のネックは、時間が掛かってしまいそうだからです。


そんなブログ記事には、時間をどれほど掛けているかについて触れた記事は、あまり見かけませんが、みなさんどれほどの時間を一つの記事を書くのに要しているのでしょうか。

人気ブロガーのそんなノウハウを明らかにした、内幕の記事も読んでみたいものです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com